SSブログ

ETC、ようやく導入。 [雑記 ・ 独り言]



ETCがやってきました。

実はこれ、代引き手数料、500円だけ・・・。


「セブンドリーム・ドットコム」で、「ETC車載器が0円! さらにセットアップ手数料が無料!」と言うのをやっていたので・・・。

ETCへは今、国からの助成があって、その助成内の金額でのETC機器なので車載器が無料・・・と言う事らしいです。

で、どうせなら取り付け手数料も浮かせようと、自分で取り付けちゃえと言うことで・・・。





ACC電源を取るのと、コードをすっきりとさせるので
内張りを外してえんやどっと・・・。
自分で付けるからETC機器も自分で思ったところに・・・。。
ただ、自由に取り付け場所が選べる分、
ちゃんと考えないとえらい不便になっちゃいますのでね・・・。
慎重に・・・。







こちらはアンテナの方・・・。
アンテナを取り付けて、Aピラーの中にコードを収めるので、
こちらも内張りを外して線を延ばしたところです。








多くの説明では横につけるのが多いのですが、
私はこちらへ・・・。。
車を覗き込んだ時、一瞬では目視し辛いからと言うのと、
ワインディングロードでは横に膝を当てて踏ん張ったりするので、
ETC機器を圧迫しないようにと言う配慮・・・。
それに、こっちの方がゴミが入り難そう・・・。
ちゃんと、機器のLEDランプが見える位置でもあります。







アンテナもすっきり。
アンテナ線も天井内張りの中なので、線が見えません。
取り付け位置はルームミラーの裏。
こればっかりはちゃんと指示通りに付けないと・・・。







さて、ACCをオンにして、動作確認。


エラーは無く作動しました。


セットアップもされて来ているので、あとはカードを入れればOK!



さてこれ、本体価格が助成金5250円内の製品なので、音声案内はありません。
LEDランプとビープ音のみでのお知らせですので、「カードが挿入されていません」とか、「1850円です」と言う案内はありません。
過去の履歴料金照会の、「○月○日、○時○分、○○円・です」と言う案内も、この端末では出来ません・・・。



もしかしたら1万円程度の機器を、助成の申請をしたら5000円引いて導入出来るかも知れませんが、申請の方法も良く判らなかったので・・・。


まぁ、エンジン始動のたびに「カードが・・・・」と言われるよりもいいかな・・・。

通行料金は覚えておくとして・・・。



何より、これでようやくETC導入です。(代引き手数料だけで。)



私みたいに出発が深夜や早朝が多いと・・・、深夜早朝・ETC割・(100km以内)最大50%割引という、ETC機器が無いばっかりに、割引が無いと言う不満がようやく解消しました・・・。
(スキー時期は単独行は少なくて、友人車同乗が多い・・・。鮎の時期には遅かった・・・(--;))



さて、初使用(通過)はいつになるだろう・・・。
無駄には使わないからなぁ・・・。

でも、初回はきっと緊張するだろうなぁ・・・。

自分で付けたし・・・。ちゃんとアンテナが作動しているかなとか・・・。

一度通れば・・・ね。


コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 32

がぁこ

そーいえば首都高速、現金だと一律1200円になるんですよねー!
ETCつけさせて渋滞緩和させるためなのかな???
お初の通過はドッキドキですね♪(笑)
by がぁこ (2007-10-16 01:23) 

piano

いきなりゲートが開かないと焦りますねぇ(笑)
私の車はETC搭載してますが(自分は殆ど運転しませんが)
未だにちょっとドキドキします。
ETC割引は魅力的ですね。
夜間横浜まで走りましたが高速代がかなり安くなりました♪
by piano (2007-10-16 07:37) 

宙太郎

きたーETCネタ。
自分も今どうしようかと迷い中。
カードは無料でゲットしているのであとは機器のみなんですよ。
ただどの程度利用するか?
先日の釣行も、田舎山道だしってことで使わなかったからな~
割り引きが自分の環境に合っているのかを確認してみます。

まっ付けるだけなら無料だし。

LINK先を読んでみると、
セブンイレブンでの受取りは無料~~やったー
しかし、現住所の近くには無かったのでしたm(__)m
ちょっと来るまで行けばいいんだけど。
↑訂正です、ETCに限って店頭受け取りは無いようです。
by 宙太郎 (2007-10-16 08:16) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんにちは。
500円のむちゃくちゃな値上げ・・・。いつの間に現金は疎まれたのでしょうか・・・。
「いつもにこにこ現金払い」と言う言葉も、そのうちなくなるね・・・。(既に死語か・・・)
初通過はおそらくビクビクものでしょうね・・・(^^;)
by HOKUTEN (2007-10-16 16:09) 

HOKUTEN

pianoさん、こんにちは。
ほんと、安くなりますよね・・・。
ETCは友人の車で何度も通過しているのですが、私も慣れないです・・・(^_^;)
横に乗っているからなのかなと・・・。
初っぱなはちょっと不安・・・かな。
by HOKUTEN (2007-10-16 16:29) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんにちは。
本体はただですから・・・。なので、記事の表題も「購入」ではなくて、「導入」なのですよ。
要らないかと思いつつ、使うような状況になって「入れとけば・・・」とか、「割引が・・・」とか思うより、500円ですよ。
もっと早く知っていれば、今シーズンの鮎釣りだけで元どころか・・・。
この助成も、この企画も、いつまでなのか分からないし・・・。(先着65万名って、かなり多いんですけどね・・・)
私は今のうちと思っての導入でした・・・。
by HOKUTEN (2007-10-16 16:39) 

響希

初めまして。始めて通過するときは、やっぱりドキドキします。
by 響希 (2007-10-16 19:02) 

みつなり

私も自分で取り付けました。
カードが云々とうるさいですが、それでもカードを
入れ忘れて通過しようとしてしまった事があります。
by みつなり (2007-10-16 20:20) 

su-

導入おめでとうございます。喋らないヤツで正解ですね。ついでに
マイレージ登録もしておいた方がいいと思います。ETC付けても高速は極力使わないもんねって言ってたのですが、ついつい使ってしまってます。当に思うつぼ。
by su- (2007-10-16 20:29) 

南雲しのぶ

私、一度、パーにぶつけたことあるんです。
カードがキチンと反応しなかったために起きたらしいのですが、フロントガラスに傷がついてリペアが大変でした。
通過時の優越感は最高ですが、スピードの出し過ぎには十分注意してください。
by 南雲しのぶ (2007-10-16 21:21) 

かな

ETCの割引って結構大きいですよね!
初めて通過するときはドキドキしそう(笑)
by かな (2007-10-17 00:39) 

HOKUTEN

響希さん、こんにちは。
はじめまして。
バーの下りているところに突っ込んで行くのですから、最初はドキドキものでしょうね(^^;)
ちょっと楽しみだったり・・・。
by HOKUTEN (2007-10-17 16:24) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんにちは。
みつなりさんも自分でですか。
音声でも聞き慣れてしまうと頭が認識しないでスルーしてしまうんでしょうね。
ビープ音でも同じでしょうから、気をつけます(^^;)
by HOKUTEN (2007-10-17 16:30) 

HOKUTEN

su-さん、こんにちは。
マイレージ、そうそうに登録したいと思います。
機器は選べないのですが、su-さんブログで音声は・・・と書いてあったから、かえって良かったかな。
余計に乗ってしまうのは十分に要注意ですね・・・。
by HOKUTEN (2007-10-17 16:37) 

HOKUTEN

南雲さん、こんにちは。
カードのエラーとか通信エラーでぶつけてしまう人も以外に多いそうです・・・。
十分に気をつけます。
現金だった時でも、チケットを取る時、止まらなかったんですけどね。徐行で走りながら取ってました・・・。
by HOKUTEN (2007-10-17 16:44) 

HOKUTEN

かなさん、こんにちは。
割引率はものすごいですからね・・・。はっきり言って、ヒドいです・・・(泣)
これからは安くなるけど・・・。
初通過は緊張でしょう。
出来れば空いている時に・・・ね(^^;)
by HOKUTEN (2007-10-17 16:48) 

宙太郎

地元のイエローハットに行きましたところ、当店でETCカードを作ってくださいとのこと。
もう登録無料だったETCカードだけは持ってるんですけどね。。。
テレマーカーさんはどうでした?カードは条件がありましたか?
by 宙太郎 (2007-10-17 18:00) 

SACHI

うちはバイクだから、まず車買わなきゃ(笑)
昔、うちの弟の友達、ETCでスピード落とさず突っ込んだら
バーが割れちゃったんだって。やっぱり減速しないと駄目なのね・・(笑)
by SACHI (2007-10-17 18:27) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
この機器に関してはカードの制限とか、申し込んで下さいと言うのは無かったので(当然なんですが)、三菱Diaカード(DCカード提携)を所有していたことから、機器申し込みと同時期にDiaETCカードを作りました。
もちろん?他のクレジット会社の案内が同封されてきましたけど・・・。
東京からの遠征だと二枚持ちでやる方法もあるので、もう一枚作るか考えています・・・。(出光も無料だし・・・。)
お店でカードを作ってもらえばその店に何かカード会社からあるのかもしれませんね・・・。
ETCカードであれば何処のカードでもいいはずなので、もしかして・・・、抱き合わせっぽかったりして・・・。
by HOKUTEN (2007-10-18 00:32) 

HOKUTEN

サチさん、こんばんは。
二輪用のETCもありましたよ。
http://www.orse.or.jp/monitor2/index.html

ETCが出た当初、アンテナの感度やデーターのやり取りが遅かったようですね。結構エラーで止まったりとかが多かったみたいです。
いまはまだ感度や処理が良くなったみたいですが、それでも徐行ですから・・・。スピードを落とさなかったら処理が間に合わずに・・・。
日本のは今のETCゲート以外にも使えるよう、高機能らしいです。なので処理も遅いとか・・・。そのうち駐車場の出入りも出来ると聞いたことがあります。
海外のはゲート単機能だけ。なので速度もそれ程落とさなくてもいいとか。
しかし・・・、助成して、やたら割引して普及を推し進めるって、何かその先に企んでいるのでしょうか・・・。
変に勘ぐってしまいます・・・。
by HOKUTEN (2007-10-18 00:51) 

ぱむ

自分でつけちゃったんですか〜、すごいなぁ。
私はまだなんで、いいな。もう本当にETC付けないと現金だと料金割引がないので悲しいですもんね。
by ぱむ (2007-10-18 03:42) 

うは。。。無茶しまんな~w
自分の車はAピラーにエアバッグ内蔵なので、間違っても
自分で弄りたくはありません。(^^;

ETCはルームミラー内蔵型ですが、まだ一度も使う機会が
ありません・・・orz
by (2007-10-18 15:12) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんにちは。
自分で付けちゃいました(^^;)
ETCの割引率はね・・・。現金払いは損してしまいます・・・。(ヒドいよね…)
これだと一回片道だけで元が・・・。
なんでこんなに理不尽な料金設定になるのでしょうかね・・・。
by HOKUTEN (2007-10-18 15:33) 

HOKUTEN

なむちさん、こんにちは。
無理はしていないですが・・・。ピラーにエアバッグがあるのは無理ですよ。
パソコンは作れませんが、この位の車内配線は出来ますです・・・。
ちなみに、車中泊向けにカーテンも自分で付けました。
まぁ、無駄に使う事もないですからね・・・。
私は早ければ今週末・・・。
by HOKUTEN (2007-10-18 15:45) 

袋田の住職

ETCは便利ですよね!かなり前に付けたのですが、
なんせ田舎なものでめったに使えません・・・
最寄りのICまで55分・・・
by 袋田の住職 (2007-10-18 20:56) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
龍泰院の場所は覚えていますよ。確かに下りてからが長いし・・・。
でも、あっちこっちに走り回っている住職さんですから、一番有用に使われているような気がしますが・・・。
久慈川へ行った時に、三郷I.C→土浦北I.Cで、あとはした道でしたから・・・、今度はETC早朝夜間割りで、その区間の現金よりも100円お釣りの来る料金で、袋田最寄の那珂I.Cへ行く事が出来ます・・・。
時間短縮・・・。今度は仮眠がちゃんと摂れそうです・・・。
by HOKUTEN (2007-10-19 01:53) 

っつか、こんな配線が一人でできるスキルがあるんなら
自作PCなんて屁でもないと思うんだけど?w
by (2007-10-20 08:19) 

ハイマン

ETCたくさん割引を駆使してくださいね~
by ハイマン (2007-10-20 13:59) 

HOKUTEN

なむちさん、こんにちは。
PCの場合はマザーボードとCPUの組み合わせがどうとか・・・。グラフィックボードはこっちがどうのとか・・・。
買い物の時点で「???」です・・・。
お店にいきなり行っても判りません・・・(^^;
これは箱に入っているだけの組み合わせしかありませんから・・・。
車の内張りも、それほど複雑ではないし・・・。
組み合わせとかの予備知識があれば違うのでしょうけどね・・・。
by HOKUTEN (2007-10-20 14:24) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんにちは。
ETCの割引を使っても、なるべく想定した料金で乗るつもりです。いつも1280円なら、最大その範囲で乗れるところまでとか・・・。そうしないと料金が大変なことになりそうで・・・。(通常よりも安く済ませられないし・・・)
そう言った意味では、割引を上手く使ってETCを上手に使えたらと思っています。
たとえば・・・、厚木から御殿場間の246の不便な部分だけ(一車線・峠越え)とか・・・を、安くパスするとかで・・・。
これからはフルで乗っても長野に安く行ける♪
by HOKUTEN (2007-10-20 14:34) 

kool

あら!私のとおんなじだ!!でも私は2500円でしたよ・・・。勿論助成金で引かれた金額です。
0円(500円)とはな・・・。
そうそう、5000円の助成金制度はどんな機種でも勿論OKです。
でも私はイチイチ喋る器機が嫌だったのと、セパレートが良かったので
これにしました。ブザーだけの方が全然良いですよ!。
私も自分で付けましたが(本体はサイドのコンソールボックスの中)
最初はやはりドキドキでした!!
あ、カードは複数用意した方が良いですよ。通勤時間帯割引は
やろうと思えば3回乗れる(2回、100キロ以内で途中下車する)んですけど、同じカードじゃ割引(半額)になりませんので。
by kool (2007-10-23 21:38) 

HOKUTEN

koolさん、こんばんは。
そう、それがあるんですよね・・・。100km以内と言う縛りが・・・。
でも2枚使用とかやると割り引けるから、意味ないんですよ・・・。かえって再加速でガソリン食うのに・・・。
カードなんてあんまり作りたくないのに、仕方がない・・・。
同じ機器なんですね。確かにビープ音だけなら許せるかな。毎回「カード・・・」って言われるのもうっとうしいだろうから・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

300記事記念。フィラリア予防薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。