SSブログ

microSDとカードリーダー [パソコン四方山]



マイクロSDカード。

今使っているauの、W42CA(G’zOne)携帯も、Advanced/W-ZERO3 [es](WS011SH)アドエスも、共に外部メモリーが「マイクロSD」カード。

さすがに二台分になると転送のたびにコードを繋ぐのも面倒なので、専用のカードリーダーを買ってみました。





マルチカードリーダーも考えたのですが・・・、今のところ持っているカードは二種。

コンパクトフラッシュと、この「マイクロSD」。

マルチは必要な状況でもないし、二つ持つなら小さいほうがと選んだのがこれ。

カードを挿すとこんなになってしまいます・・・。



ほとんど一体・・・。
これはUSBに差し込むタイプでした。

最も小さいカードリーダーではないでしょうかね・・・。


これは軽量で携帯での携行を視野に入れていて、携帯ストラップに取り付けるように紐が・・・。


で、これ、どうやって挿すのか・・・。
パッケージに入っていた事もあり、一目見ただけでは判りませんでした・・・。





USB下面の、隙間に挿すだけ・・・。
USBケーブルの差込先端よりも小さい・・・。

厚さもプラスチックの持ち手ではなく、先端の差込金属部分と同じ・・・。
しかもケースをかぶせた状態で・・・(^^;

これでも動作中はグリーンのランプがちゃんと点灯してくれます。



大きさ比べ・・・。



右のは付いていたカードアダプター。SDカードのサイズになります。
その左上がminiSDカードサイズで、下がマイクロSD・・・。

小さいですよね・・・。


auには512MB。アドエスは今、この1GBのが入っています。

こんなに小さいのに容量が2GBとかのもあるし・・・。



ちなみに、一番左のがコンパクトフラッシュ。

5年前のもので、購入価格49800円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は同じ1GBでも120倍速が出て売っていますね・・・。


このmicroSDの1GBは、メーカー差はありますが、3000円前後くらい・・・。


コンパクトフラッシュは、RAWで撮るから4GBのが欲しいけど、その時の1GBよりも安く(半分以下・・・)、高性能で容量4倍のが買えちゃいます・・・。(はぁ・・・)


凄い進歩だ・・・。大きさも・・・。値段も・・・。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 14

がぁこ

ちっさー!ォオー!!(゚д゚屮)屮
あんまり小さすぎると指がぶっとい人は入れられるのかって
余計な心配しちゃいます(笑)
今のサイズでもなくしそうなのになー。
(ちゃんと保管しろって^^;)
安くなってきてるとはいえでもやっぱ高いなーって思うのはケチケチでしょうか?^^;
by がぁこ (2007-10-12 01:36) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
miniSDが出た時点で「ペキッ」と折っちゃいそうと思いましたけど、これは風で飛んで行っちゃいそう・・・。
と言うか、落としたら発見不可かも・・・。
なくしちゃいますよね・・・。
安くなればなったで、「もっと安く・・・」と思うのは・・・、しょうがないですね・・・。こればっかりは・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-12 02:06) 

piano

このカードリーダは便利そうですね!
私は携帯にはメモリを入れてないのですが(マイクロSD)対応
私も欲しくなってしまいました(笑)
by piano (2007-10-12 06:34) 

HOKUTEN

pianoさんこんにちは。
このカードリーダーは小さいですよ・・・。
カードは携帯で写真や動画を撮らなければ必要はありませんからね・・・。
わたしはコンパクトデジカメを持っていなくて、防水携帯で釣りでの記録に使っているから・・・。
携帯よりもちゃんと撮れて手軽なコンデジが欲しいんですけどね。
by HOKUTEN (2007-10-12 16:26) 

みつなり

ちょっと小さすぎますよね、コレ。
鼻息で飛んで行ってしまいそうです。
by みつなり (2007-10-12 20:23) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
これ、外で落としたら見つけるのは困難でしょうね・・・。
小さい方がモバイルでのメモリーにはいいんですがね・・・。機器の大きさの制限がありますから・・・。
取り外したり、交換したりと言うのが頻繁な、例えばデジ一等ではある程度の大きさがあった方が、操作性や耐久性から言って良いんですが・・・。
でも、軽さやスペースの少なさからSD系が押してくるのでしょうか・・・。
パテントの関係のせいなのか判りませんが、CFよりも安いしね・・・。
でも・・・、これで2GB・3GBあるんですよ・・・。信じられない・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-13 00:25) 

ぱむ

絶対なくす。ってくらい小さいですね!
専用カードリーダーがかわいい。スゴイ進歩ですねー。
携帯電話は一時、かなり小型化したけど使いづらいから(?)それ以上小さくしないみたいですけどこの記憶メディアもここが限界でしょうか…??
by ぱむ (2007-10-13 01:03) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
メモリーカードも扱うことを考えたらこのくらいが限界だと思います・・・。適度な大きさとか、限度はあると思いますよ・・・。
でもこのカードリーダーはかわいいです。minimini大好きな人は是非に!?
by HOKUTEN (2007-10-13 02:31) 

ハイマン

これで1GB
驚きですよ!!!
by ハイマン (2007-10-13 17:45) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんばんは。
ほんと、驚くばかりです・・・。
あっという間に小型大容量化が進んでいますね・・・。
しかも値段も数年前に比べて・・・。
by HOKUTEN (2007-10-13 23:48) 

店員佐藤

メモリースティックも最初の1GBモデルは
99,800円とかでした。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-10-15 07:31) 

HOKUTEN

店員佐藤さん、こんにちは。
99800円ですか(@_@)
安くなりましたねぇ・・・。
メモステも小さくなってきてるし・・・。
by HOKUTEN (2007-10-15 15:35) 

いたちたち

ちっちゃ!私は確実に失くしそう。。。
by いたちたち (2007-10-16 14:27) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんにちは。
ちっちゃいです・・・。落としたら・・・というか、置く場所忘れたらアウトです・・・。
まぁ、基本的には外して使う用途向けではないのでしょうね。
なくさないようにしないと・・・(^_^;)
by HOKUTEN (2007-10-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。