SSブログ

’07 10月 深大寺 [雑記 ・ 独り言]










体調はいまいち思わしくなかったのですが・・・

西日が黄金色に輝くころ、

深大寺に向けて、出発。







思い出深くて、逆に足が重くなって、かなりの時間が過ぎてしまいました・・・。

何処と無く、景色が変わったかと感じながら仲見世を通り、本堂でまず、お参りをしました。








黄金色に輝く時間に・・・



Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH SXGA(1024×1280) 画質:高画質 シーン:標準


着いたのは16時半。

それでも、西日が本堂を黄金色に輝かせていたので、

長く来る事が出来なかった事も、受け止めてくれているような感じさえ・・・。

出て来る時には、体調も、気持ちも、それ程良くなかったのですが、

ふっと、落ち着きました・・・。








変わらない、空気・・・。



Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH SXGA(1024×1280) 画質:高画質 シーン:標準


仲見世の雰囲気・・・、空気。

不思議と、もう十年以上も前のものと、余り変わっていない感じがしました・・・。











Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH SXGA(1024×1280) 画質:高画質 シーン:標準


流れる時間の感覚。。。音の響き。。。



違いと言えば、ちょっと広くなったり、建物が綺麗になったり・・・。

むしろ、すっきりと整備された様子が、時間を感じさせたり・・・。










流れた時・・・



Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH SXGA(1024×1280) 画質:高画質 シーン:標準


この景色は、余り変わっていないかな・・・。

最初、何となく違和感を感じたのだけど、そういえば、お店から台がもっと張り出していなかったっけ?










Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH SXGA(1024×1280) 画質:高画質 シーン:標準


立て替えたらしいのか、定かではなくなっている記憶・・・。

まだ建物は新しく、これから時間を積み重ねて行く建物・・・。

そういえば、「雀のお宿」って言う料理屋さんらしいのがあったけど、

以前からあったかな・・・。

雰囲気が良さそうなので、今度はゆっくりと訪れた時に・・・。





普通に「深大そば」でもいいんだけどね・・・(^^;









何となく、気が晴れてきました・・・。



当時無かった「深大寺温泉・ゆらり」に入って、帰ることにしました。

ちょっと狭いので、洗い場で列が・・・。やはり連休だからか・・・。

それとも、普通の週末でもこんなに人気なのでしょうか・・・。

でも、お湯は良かったので、また来ようかな・・・。近いし・・・。





そして、ゆっくり休んで、帰路に・・・  就きました・・・。








コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

2ndLT

懐かしいお寺と温泉で心まで洗濯をしてという感じでしょうか。
リフレッシュしてまた頑張ろう・・ですね。
by 2ndLT (2007-10-08 07:30) 

みつなり

W-ZERO3ってカメラ付いていたんですね・・・
by みつなり (2007-10-08 08:42) 

okko

体調、悪かったのですか?季節の境目、ご自愛ください。
深大寺、懐かしい場所です。いまはもうないかも知れませんけど、すぐ傍にテニスクラブがあって、クラブ同士の親睦会やら試合やら、40代にはよくでかけました。ずいぶん、賑やかになりましたね。
ここにはどんな思い出が????
by okko (2007-10-08 08:55) 

深大寺といえば おそばですよね。 
自然、特にお寺など 神聖な場所へ行くと
気持ちも清められるような気がします
無理せず 元気が出てくると良いですね♪ 
by (2007-10-08 11:52) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんにちは。
懐かしいですけど、行くにはかなり思い切りが必要なくらい、気持ちは重かったです。
変わらぬ空気が、癒してくれました・・・。
思い出って、触れることが出来ないから、つらいですね・・・。
by HOKUTEN (2007-10-08 12:40) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんにちは。
カメラ、付いているんですよ。
画質はこのくらいですが、ちょっとしたこの程度なら十分です。
ふつうのスナップ程度なら・・・。
by HOKUTEN (2007-10-08 12:45) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
一週間も風邪をひき通しです・・・。急に涼しくなって・・・。
テニスコート、あったかな・・・。
思い出は内緒。良すぎても辛くなるものってあるのですね・・・。
でも、敢えて行って良かったかも・・・。
by HOKUTEN (2007-10-08 12:50) 

HOKUTEN

みほさん、こんにちは。
特にここは、ものすごく優しい時間が流れているように感じます。
ほっと一息・・・。
これからまた、一歩を踏み出せたら・・・。(と言っている時点で、まだだな・・・(-_-;))
by HOKUTEN (2007-10-08 12:55) 

sakamono

ちょっと前に、初めて深大寺へ行きました。蕎麦を食べようと出かけたのですが、こんな風情のある街並みだとは知らなかったので、楽しく満喫できました。自分が行ったのは普通の週末で、温泉に入ったのは夕方でした。その時は、それほど混んではいませんでした。
by sakamono (2007-10-08 14:59) 

piano

深大寺の記事をどっかで見たなぁと思ったらたぶんこの方↑(笑)
全然知りませんでしたが、なかなかいい感じの所ですね。
by piano (2007-10-08 15:03) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんにちは。
sakamonoさんの深大寺の記事を見て、niceを押したのがきっかけですもんね。あの記事が再び行こうと思ったきっかけの一つですよ。
温泉、やはり連休混みだったのですね・・・。今度は「カラスの行水コース」で、安く行こうかな・・・(^^;)
by HOKUTEN (2007-10-08 17:10) 

HOKUTEN

pianoさん、こんにちは。
関東でも、有名なようなマイナーなような・・・。
観光地的なところでもないのです。
とは言いながら、人は多いのですが、それでもうるさかったりせわしなかったりは全然ない、不思議な癒し空間です。
しかしこの場所、私にとってのpianoさんで言う「未来予想図Ⅱ」なんですよ・・・。
だから気合いも要ったし・・・と言う・・・。
by HOKUTEN (2007-10-08 17:23) 

がぁこ

深大寺。。。懐かしいなー♪
植物園の帰り、お蕎麦よく食べました(笑)
>花より団子w
by がぁこ (2007-10-08 19:59) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
行った事があるのですね。落ち着いていい場所ですよね。
実は・・・、お蕎麦をここではまだ食べた事がなかったり・・・(^^;)
再び、足が向くのは何時になるのだろうか・・・。
引っ越ししたいなぁと、初めて本気で思ったり・・・。
by HOKUTEN (2007-10-08 22:04) 

きまじめさん

深大寺は当地からは遠いので、2回しか行ったことが有りません。
それも花の好きな友人に連れられて、神代植物園がメインで、
後はそそくさとお参りして、水車が回っているお蕎麦屋さんでお蕎麦食べてという感じです。
今度ゆっくり参道を歩いてみたいです。
by きまじめさん (2007-10-08 23:25) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
深大寺はとてもゆっくりとした雰囲気のある場所ですよ。今度はぜひ、深大寺をメインでのんびりと過ごされてみてください。
by HOKUTEN (2007-10-09 00:08) 

moonrabbit

何時も側を通りながら、暫く立ち寄ってないですねぇ。
植物園がやっぱり楽しいですが、周りも風情があって良いところですよね。
自分が食べた蕎麦は・・・・ん~、まだ美味しいところには出会っていませんです。(^^;
by moonrabbit (2007-10-09 04:15) 

SACHI

深大寺、近いのにまだ行った事がないんですよ。
雰囲気ありますね、仲見世とかも好きです。
機会があれば行ってみたいところです(^^)
by SACHI (2007-10-09 12:05) 

ぱむ

思い出がある場所というのは懐かしい感情がこみあげてきますが、
変わってゆく風景を見ると、時間が流れたんだな〜と、、、
また前へ進める気持ちにもなりますね。(^^)
by ぱむ (2007-10-09 12:08) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんにちは。
近いんですけどね・・・。近いから尚更通り過ぎちゃいますね・・・。
そば・・・、何処がおいしいのかな・・・。
これはトライ&・・・でしょうか・・・。
by HOKUTEN (2007-10-09 15:43) 

HOKUTEN

サチさん、こんにちは。
近いですから、一度是非ゆっくりと。
ぼーっと考え事も出来ますよ。
今度はクーちゃんとのんびり行きたいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-10-09 15:47) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんにちは。
もう15年以上前の思い出ですが、今になって分かる思いというのもあるものですね。まぁ、何となく振り返ってしまうのは、暇だからなのかも知れませんが・・・(^^;)
でも、思い出があって良かったとも思えますね。
でも、そういうのを外しても、まじでここ、いいなぁ・・・。
本当に引っ越そうかなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-10-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。