SSブログ

FLY de 鯉 [釣り(フライフィッシング)]

先日、クーちゃんのトイレ砂を買った帰り、思い立ってちょっと寄り道・・・。

既に19時半なので真っ暗なのですが、そこは川べりにテニスコートがありナイター照明でやや明るく、加えて橋からの外灯も川原を照らしています。

何の気なしに川原に降り、近づくと・・・。

居ました。この時間になると、岸近くの浅場にまで鯉がよって来ています。
さすがに思い立って寄ったのでパンは在りません。
しかし・・・、鯉用にパンFLYを付けたFLYセットが車には載せたまま・・・(^^;
普段はパンを撒くのですが、今回は無しで・・・やって見ることにしました・・・。



明るいとは言え、フライを振ってもラインなんて全く判りません。

振っている時に手に伝わるラインの重さなどでループの感じを判断します。

こう言う時間で難しいことといえばこの、ラインの見えないキャスティングが一番難しいですね。

フライキャスティング自体結構難しいのですが、目隠しキャストと同じですから・・・。

当たりの取り方は、フライは浮いているので食った瞬間ですが、これもまた見づらい・・・。



投げるポイントが、照明に照らされてキラキラして見える所に移動して、そこに投げ、波紋が出れば魚が出たと言う見方・・・。
文字だけだとちょっと難しい説明ですが・・・。



さて、第一投・・・。

いきなり食った!

ダッシュで流芯に走られ、どんどん下られてしまいます。止められません・・・。

竿がバット(手元)部分から曲がり、フライラインが全て出ました・・・。(27ft。およそ25m)

(鯉ダッシュの模様(動画)は、昨年の記事で・・・。

このダッシュ力はボーンフィッシュか・・・!?(^^;)
それでもとまらず、下巻きのラインが引き出されて行きます・・・。
下巻きはおよそ30mですが、それもガンガン引き出され、終端が見えてきました・・・。
どの道これ以上降られては取れないので、ラインをギリギリで止め、目一杯竿を曲げ込みます・・・。
でも・・・、ジリジリと・・・。

竿がのされ掛けた時・・・

ブスッ・・・



さすがに無理を承知だったのですが・・・、バレてしまいました・・・。



フライは付いていたので外れた様です。



再び、何投かしたところで・・・、ヒット!

流芯に走られると、また止められないかもしれないので前半から必死で疾走を止めに入ります。
今度は上手く、流芯手前でのやり取り。
でも、ちょっと気を抜くと一気に流れに入ろうとダッシュを仕掛けて来ます・・・。

一旦、流れに入られました・・・。

下巻糸まで出かかったのですが・・・、どうにかそこでストップ。
今回は主導権は握らせず、ようやく寄ってきました・・・。
芯に走られなかったので、今回は30分超程でランディングです。

カメラは車の中・・・。
またしても携帯です・・・。





#7番ロッド。3Mライン・トラウトテーパー・WF-7F。
リーダー・4x 9ft。 パンフライ。





今回のは、68cmありました・・・。
最初の、40m以上突っ走ったのは、いくつ在ったのでしょうかね・・・。
70cm台、釣ってみたいなぁ・・・。





さて、クーちゃんが待ってるから かーえろ♪

コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

引っ張る力って 結構あるんでしょうね♪ 
by (2007-09-12 07:55) 

いたちたち

へー。こんな急に思い立って釣りが出来ちゃうなんて!
釣りってすっごい準備してから行くものだと思ってました。
by いたちたち (2007-09-12 09:55) 

okko

なんだか哀れ。離してあげたんでしょう??
by okko (2007-09-12 11:05) 

piano

ちょっとの「出来心」でこんな大きなお魚釣れちゃうんですね・・・・
感動・・・・!
by piano (2007-09-12 12:14) 

SHINO

68センチでも大きいのじゃないのですか?!
by SHINO (2007-09-12 14:35) 

おがわよ

フライ、、、1回やった事ありますが けっこう飛びますね
しかし前後に同じスペースが必要なので、日本向きじゃないな~
ボーンフィッシュ、、、そんなに大きくないのに 人気なんですね。
by おがわよ (2007-09-12 21:28) 

HOKUTEN

みほさん、こんばんは。
引っ張る力は結構ありますよ。掛かった直後の元気な場合で、流れを利用して鯉が下ったとして、糸が切れるとかを考えずに綱引きをしたら、幼稚園児位なら一人では一瞬負けるかも知れないです・・・。
by HOKUTEN (2007-09-12 22:47) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんばんは。
準備が必要な釣りと、そうでもなく出来ちゃう釣りがありますよ。
と、言うか・・・、揃ってさえいればササッと行けてしまいます・・・。
面倒なのは餌を使う釣りですね・・・。
毛鉤釣りなどは予め準備しておけば、後は行くだけです・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-12 22:54) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
今回はちゃんとリリースです。
哀れ・・・。 今回は特に・・・。
by HOKUTEN (2007-09-12 22:58) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
釣れちゃう川が近くに在る事が、すごいと思います・・・。
釣っても逃がせばこんなに大きいのが育つと言う事の現われですね・・・。
渓流でも同じなのですが・・・。
by HOKUTEN (2007-09-12 23:02) 

HOKUTEN

SHINOさん、こんばんは。
いや・・・、一応大物ですよ・・・。
この河川規模から言ったらほぼ最大級かと・・・。
でも、あと2cm・・・と、思ってしまうのです・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-12 23:07) 

HOKUTEN

おがわよさん、こんばんは。
フルキャストをせずとも釣りになりますので、逆に日本のボサ川向きなのですよ。2m半程の竿で、振らずに水面に落とすちょうちん釣りも出来ます。むしろ、狭くなったところでの取り回しから言ったら日本のテンカラよりも優位です。前後に振れるスペースがなくても前方15mは投げられるテクニックもありますし。
ちなみに今回のキャストレンジは5mも無いですよ。遠投が必要無ければしなくても釣れるし、バックが10m未満しか取れなくても前方に20m超を投げる事も出来ます。
変幻自在ですね・・・。
ボーンフィッシュ、確かに大きくても60cmそこそこの様ですが、ワンダッシュ30m以上。瞬間最大時速40kmとも言われるダッシュ力が魅力ですね。リールの逆転はこんなものではないので。
むしろ、たかだか60cmの魚に、サーモン並みの力が在るところに惹かれるかも知れません・・・。
この魚の場合の魅力は、サイズではありませんね・・・。
釣った事はありませんが、一度でいいから釣ってみたいです・・・。
by HOKUTEN (2007-09-12 23:26) 

ぱむ

逃げた魚は大きかった…はず。(^^;)
by ぱむ (2007-09-13 02:27) 

moonrabbit

フライは一回やってみたいですね。
TVのフライ講座見たいのは見た事ありますが。(^^;
それにしても、68cmで30分格闘ですか。(@@;)スゲェ
by moonrabbit (2007-09-13 02:34) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
はい・・・。昔からよく言われている言葉です・・・。
「逃した魚は大きい」(はず)と・・・。
上がらなかったけど、楽しかったですよ(^^
by HOKUTEN (2007-09-13 03:06) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
フライフィッシング、楽しいですよ。一度と言わず・・・。
さすがに今までより竿の曲がりがひどかったです・・・。流芯に走られて30m以上降られたら寄せるのが大変なので、無理無理止めましたから。
もし降られていたら、前回同様1時間近く掛かったと思います・・・。重さもありますからね・・・。
今度は友人に釣らせたいなぁ(^^
by HOKUTEN (2007-09-13 03:13) 

ハイマン

FLYで鯉 釣れるんですね!
by ハイマン (2007-09-15 10:06) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんばんは。
釣れるんですよ~。
普通、水生昆虫等に似せるフライですが、鯉の食性に合わせてパンに似せたフライを巻きます。「マッチ・ザ・ハッチ」と言うフライ用語がありますが、更に大事なこと、「マッチ・ザ・イート」と言う考えですね。これからパンのフライが出来たんだろうと思います。
パンでも普通に釣れますよ・・・(^^
by HOKUTEN (2007-09-15 23:47) 

宙太郎

うちのフライ道具はどこに行ったんだろう。。。
バス釣りくらいのサイズもあったんだけど、、、
しかしこの鯉はそのタックルでは上がらないと思いますね。
確かに鯉釣りは身近で出来る楽しい釣りだと思ってますよ。
by 宙太郎 (2007-09-17 08:00) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
鯉のフライ、面白いですよ。
バス釣りくらいのって、どのサイズでしょうか・・・。
鯉の場合、#7が限界でしょうね・・・。#8以上がおススメです・・・。
鯉は身近なファイターですよね。
by HOKUTEN (2007-09-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夕日を探しに・・・モデ写真 3枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。