SSブログ

夕日を探しに・・・ [写真]



クーちゃんに使っているトイレ砂。ブリーダーセレクトは近所では扱っていないので、
埼玉の富士見市までお買い物・・・。
その途中、ちょい釣りでよく行く川があります。

今回、川での夕日、夕焼けも見られるかな・・・と、カメラを携えてちょっと散歩してみました・・・。



けど、残念な事に、雲が掛かってしまって夕日も、夕焼けも見られずでした・・・。

(クリックで、800pix×600pixのウィンドウが立ち上がります。)
(また、マウスオーバーで撮影データ部分の文字が薄くなります。)








2007-09-10-柳瀬川

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:62mm)
ISO400 1/30sec f4.5 -0.3EV  モード:A(絞り優先AE)
圧縮RAW+jpeg(jpeg使用) WB:晴天

(※マウスを通過させると文字が暗くなり、少し写真が見易くなります・・・。)




それでもちょっとと期待して、土手を歩きます。

この川、意外と水が引くのも早く、濁りもありませんでした。

ここの土手は歩いたり走ったりしている人が居て、のんびりとした時間が過ぎています。





夏は蝉の鳴き声がうるさい位なのですが、

今は蝉の声もツクツクホウシが多く、アブラゼミは殆ど聞かれませんでした。



こう言う昆虫の交代を聞いていても、季節は廻っているのを感じます・・・。



しかし・・・、それにしても今日は蒸し暑いです・・・。

歩いていても何と無く汗が・・・。  蒸し蒸しです・・・。





さて、夕日は・・・





2007-09-10 柳瀬川2

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:38mm)
ISO400 1/20sec f4.5 モード:A(絞り優先AE)
圧縮RAW+jpeg(jpeg使用) WB:晴天

(※マウスを通過させると文字が暗くなり、少し写真が見易くなります・・・。)




雰囲気は良かったのですが・・・。



今回は無理だったようです・・・。



では、お店に向います。

















その後は・・・?







釣っちゃいました・・・(^^;



コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

がぁこ

釣っちゃったんですか?(笑)
夕焼けはなくても綺麗なお空ですよ~♪(^-^*)
そういえばどこかのサイトで「ツクツクホウシの泣き始めは
ツクツクが最初かホーシが最初か」って真剣に語ってたのがあったっけ。(笑)
ワタシにはツクツクホーシ!って聞こえるんですけど
多数の人はホーシ!ツクツク。。。って聞こえるそうで。^^;
by がぁこ (2007-09-10 02:49) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは?(未明・・・?)
釣っちゃいました・・・。記事は改めて・・・。
写真の迫力を考えると、幅500pixって狭いですね・・・。オリジナルワイドスキンかなぁ・・・。やっぱり。
ツクツクホウシ。私は小さくジュクジュクジュクって鳴いてホーシ!ツクツク・・・って聞こえるよ。もしくはグォ~ジュクジュクホーシ!
かなぁ・・・。
まともにツクツクもホーシも音が出ていないから、どっちでも無い・・・?(^^;
by HOKUTEN (2007-09-10 03:04) 

okko

まだかなり流れが急に見えます。
ツクツクホーシ、ワタシは、ホーシーツクツクって、ず~っと聞こえていましたけどね、蝉に聞いてみよう。
by okko (2007-09-10 09:48) 

ぱむ

きれいすぎる夕日の写真とは違って、日常っぽくてこういうのもまたよいです。(^^)
クーちゃん「あぁまた釣ってるのかな〜早く帰ってこないかな〜」って待ってるのかな?
私はホーシ!ツクツクですねぇ。
by ぱむ (2007-09-10 11:54) 

piano

トイレ砂も買ったし、お魚も釣れたし、大満足ですよね?(笑)
by piano (2007-09-10 14:37) 

いたちたち

このお写真の夕焼け、とっても素敵ですよ★
クーちゃんが鳴くから帰りましょ~。
・・・いや、フェレットは鳴かなかった(笑)。
by いたちたち (2007-09-10 16:19) 

のび太

テレマーカーさん、お元気ですか?
こちらも残暑が続いています。昼間はセミが鳴いていますが、
夕方にはトンボが飛んでいますよ。
釣りの記事を読んでまた釣りに行きたい気分になりました。
by のび太 (2007-09-10 20:18) 

みつなり

一日の終わりって感じでホッとする写真ですね。
で、何を釣ったのですか??
by みつなり (2007-09-10 20:20) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
これでも平時と比べて+30センチほどの増水なので、ほぼ平水ですよ。
ツクツクホウシ、面白い話題ですね(^^
今度聞いて置いてくださいね(^^
by HOKUTEN (2007-09-11 00:33) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
日常っぽいですよね。二枚目なんかはこの川の上に鉄橋があって、電車が通過する音が聞こえてきます。
ほんと、穏やかな日常って言う感じです・・・。
クーちゃんに釣りってバレてるかな?(^^?
ホーシ!ツクツク派が多いかな?
by HOKUTEN (2007-09-11 00:42) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
トイレ砂を買って安心、満足ですね(^^ 何しろ、一時間かけて買いに行っているのですから・・・。まぁ、知り合いの居る店ですしね・・・。
本当は釣る予定はなかったのですが・・・、つい出来心で・・・(^^;
ふっと、「ちいと覗いて見よう」が、「あ、居る・・・」で、釣具は車に乗ったまま・・・。「ちょっと試しちゃお・・・」で・・・。
ちょっと満足・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-11 00:48) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんばんは。
もうちょっと色づくとまだ良かったのですが・・・、このまま暗くなりまして、色はこれがマックスですね。
フェレットも鳴く時は鳴きますよ(^^
お店に行くと仔フェレットが「キャーキャー」やっている時があります。
うちのは、そういえば最近ククッと言わなくなっているかな・・・。
by HOKUTEN (2007-09-11 00:58) 

HOKUTEN

のび太さん、こんばんは。
トンボ、久慈川に言った時に見かけました。釣竿にとまるので、ちょっと困りました・・・(^^;
埼玉も嵐山の方は今頃ブンブン飛んでいるのかな・・・。
釣り、今度はイカですか?
時期はどうなのかな・・・。広い海を前にのんびりとするのもいいものですよね。
by HOKUTEN (2007-09-11 01:08) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・。あまり変わることの無い、普段の一日が終わる感じですね。昭和っぽいかな。
バブル前の、あの頃の方が豊かだったかななんて、回想してしまいそうな風景ですね・・・。
釣りは・・・、また鯉を・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-11 01:12) 

okko

いや~~、びっくりした!検索したら、いろんな風に聞こえるのですね。ツクツクボウシが、昆虫図鑑では正解みたい。  件数をみただけで、逃げてきました。
「ホーヒーツクツク」 もありました。蝉は何にも教えてくれなかった。
by okko (2007-09-11 11:48) 

moonrabbit

夕方の空が明るく建物がシルエットになる時間帯の風景が好きです。
え?夜釣りですか??
by moonrabbit (2007-09-11 11:53) 

きまじめさん

この二枚の写真、素敵なのでお手本にしたいので、保存させていただいてよろしいでしょうか。
by きまじめさん (2007-09-11 22:20) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
ウーン、図鑑では名称の通りと言う事ですね・・・。もしかしたら個性によって違うのかもしれませんね。下手なのとか・・・(^^;
ヒット件数、okkoさんが逃げ出すほど在ったんですね・・・。
蝉は何にも教えてくれませんでしたか・・・。残念!
by HOKUTEN (2007-09-12 02:40) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
私もこの時間、好きですよ。
特にグラデーションになった空に、街の照明が輝いている風景が。
いつかは撮ってやる・・・。
丸一日の時間で最も好きな時間は、未明の、真っ暗な状態からわずかに明るくなる時。いわゆる「天文薄明」の時間帯です。
ほんの10分ほどが一番いいですね。
釣りは・・・、夜釣りになっちゃいましたね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-12 02:47) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
どうぞ、コンなんで良ければ保存してください。
ちょっとサイズを上げておきました。圧縮で見る程度にしてあったので・・・。
共に表示は500×375pixですが、保存をすると800×600pixで保存されます。
ホント・・・、こんなんでよければ・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-12 02:51) 

きまじめさん

保存させていただきました。ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-09-12 22:25) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
ちょっとですが、大きめで保存できましたか?
また、気に入ったのを言ってくださいね。
by HOKUTEN (2007-09-12 22:39) 

きまじめさん

ありがとうございます。
大きめで綺麗に保存できました。
先にも書きましたが、クーちゃんの写真も頂きました。
by きまじめさん (2007-09-14 11:36) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
了解いたしました(^^
by HOKUTEN (2007-09-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台風が去って・・・FLY de 鯉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。