SSブログ

台風が去って・・・ [雑記 ・ 独り言]

台風9号は、関東地方にもの凄い降雨をもたらして、東北に去って行きました・・・。
各地で河川の増水。氾濫が起きてしまいました・・・。



酒匂川でも、良く通っている十文字橋の橋脚が折れるほどの増水・・・。

さて、そこで・・・。

鮎釣なのですが・・・。



流されるほど魚の泳力は弱くは無いとは言え、時期が時期・・・。
盛期だったら早ければ来週末にも釣が出来るのではありますが・・・、今の時期だと日照もあって・・・二週後でしょうかね・・・。

そうなると、もしかしたらその前に本格的に鮎の下りになってしまうでしょうね・・・。

釣果情報を確かめてですけど・・・、今年は終わってしまうかもしれません・・・。
鮎釣の場合、明確な納竿釣行って言うのは難しいんですよね。大体、台風が来て終わる事が多くて・・・。

とりあえず・・・、最終三河川は無理でしょう・・・。
せめて一河川、ラストで入る場所があるかどうかですね・・・。

鮎釣り台風納竿と言うのも、視野に入って来ています・・・。




コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

せつこ

クーちゃんを見に来たの、いつ見ても可愛いね。
台風被害は有りませんでしたか?
こちらは、穏やかな日で、北上していきました、他県を心配しています。
鮎釣りのことは分かりませんが、先日いただいた鮎は砂を飲んでいて、丸かじりはできませんでした。砂を飲む時期が有るのかしら・・・。
by せつこ (2007-09-08 05:48) 

piano

台風がくると鮎釣りもできなくなるんですね~!
by piano (2007-09-08 08:27) 

みつなり

十文字橋のニュースには私もビックリしました。
by みつなり (2007-09-08 08:43) 

moonrabbit

タイミングが大切なのですね。。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-09-08 09:42) 

ハイマン

会社の先輩が、今週は多摩川上流から
鮎が流れてくるぞ~って張り切ってたなぁ
by ハイマン (2007-09-08 10:06) 

南雲しのぶ

台風凄かったですね。
雨も風もというのは久しぶりじゃなかったですかね。
こんな時には川には行かないに限ります。
by 南雲しのぶ (2007-09-08 12:09) 

HOKUTEN

せつこさん、こんにちは。
台風、うちは大丈夫でした。
台風の西側は風は弱いですからね。今回首都は暴風圏にまともに入ってしまいましたから・・・。
東北地方も太平洋側と日本海側で被害の差が出そうな気がしています・・・。
魚は増水前になると砂を飲む事があるみたいです。重くして流されない為とも言われていますが、会話が出来ないので実際はどうなのでしょうか・・・。
水が出た後は鮎も砂が多いですよ。水の出が多い年は丸ごとは食べられない事が多いですね・・・。
初期は遡上をしなくてはならないからか砂を飲むのは少ない気がしますが、中期以後はそんな印象があります・・・。
後期は砂も多い気はしますね。
by HOKUTEN (2007-09-08 16:06) 

HOKUTEN

pianoさん、こんにちは。
海も底荒れしてしまうので釣り全般出来ません・・・。それでも海なら三日とか、渓流なら水が引けば釣りになりますが、鮎釣り、特に友釣りはコケを食む鮎のナワバリを利用したものなので、一度増水してコケが飛んで(石からコケが剥れて)しまうと食べ物がなくなるので、縄張りもなくなってしまい、再びコケが付くまでは釣りにならなくなります。
それが水が引いてから真夏で大体一週間で新アカ(コケ)の付き始めとなるのですが、この時期は日照も少なく水温も上がりが鈍いので、二週間は・・・。
4ヶ月ほどしか釣期が無いのに、しかも後半で二週間だと・・・、終わりかも・・・。
by HOKUTEN (2007-09-08 16:18) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんにちは。
びっくりです。この橋は台風で増水すると通行止めになるのですが、まさかこんなになるとは・・・。
それでも怪我人がでなかったので良かったですよ。通行止め直前だったので、通行もなかったのでしょうね。
しかし、あの橋が・・・ねぇ・・・。
by HOKUTEN (2007-09-08 16:22) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんにちは。
タイミングは大切です(^^ ナニゴトモ
ここまで増水しちゃうとラストに釣りをして締められればいい感じではあります・・・。状況は厳しく、追い詰められました・・・。
今後の河川状況の推移が問題です。底石が動いちゃったから・・・、どうかな・・・。
by HOKUTEN (2007-09-08 16:29) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんにちは。
友田橋や羽村の上辺りで溜まりそうなんですよね・・・。鮎に限らず・・・。
あの規模の増水だと、奥多摩フィッシングエリアなんかはかなりの打撃を受けていそうです・・・。
各、河川型常設釣り場も、今回はひどそうです・・・。

まだ増水してますから、無理はしないように・・・。
by HOKUTEN (2007-09-08 16:35) 

HOKUTEN

南雲さん、こんにちは。
関東ではこんなに荒れたのは久し振りですね。こう言う時には川になんか近づくものではないですよ・・・。
付近の住民の皆さんは大変だったでしょうね・・・。

台風一過で今日は暑い・・・。
出漁見合わせなのでフェレットとのんびり。あと、金曜日は仕事だったので台風の状況がイマイチ判らないのでネットでニュースを見ています。
by HOKUTEN (2007-09-08 16:48) 

きまじめさん

台風、ほんの少しのズレで当地は、被害を免れましたが、
酒匂川は大変でしたね。十文字橋って上流の方なのでしょうか。
でも、橋の被害だけで済んでよかったです。
クーちゃんの件、ありがとうございました。
早速見に行ってきました。私のRESに少し書きました。
by きまじめさん (2007-09-08 17:14) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんにちは。
十文字橋は酒匂川では中流位の場所です。東名の大井松田IC至近にある橋です。ほんと、人的被害が無いだけでも良かったですよね。復旧はこれからで大変でしょうけど・・・。
レス、見ましたよー。
未公開の、ちょっと載せようかな・・・。
by HOKUTEN (2007-09-08 18:19) 

きまじめさん

お願い!載せてくださ~~い
by きまじめさん (2007-09-08 21:32) 

がぁこ

今回は多摩川もすごいことになっちゃって大変でしたねぇ。。(▼▼;)
鮎もこういうときはやっぱりどこかに避難するのかな?(笑)
by がぁこ (2007-09-08 22:06) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
では・・・、準備して・・・。
by HOKUTEN (2007-09-08 23:01) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
あんな風になった奥多摩川は初めて見ました・・・。多摩川本流のあんな増水も、何年振りでしょうかね・・・。
荒川も笹目橋から見たら河川敷まで水浸しでした・・・。
鮎も避難しますよ。流れの緩い所とかに。
以前は酒匂川で増水した時は鮎が田んぼの用水や田んぼに入って来たと言っていました。最近は殆ど無いそうですが・・・。
入りにくくなったのでしょうかね?
by HOKUTEN (2007-09-08 23:37) 

ぱむ

台風大変でしたよ〜、うち、まだ新しいんですが雨漏りして。(j o j)
丘は大変なことになりますが川の中のお魚さん達は一体どのようにしのいでいるんでしょうかねぇ??流されてしまわないの?
(クーちゃん、かわいいのできましたね!!あの、プレイン…のショップですよね。これからもお声がかかるのでは〜。)
by ぱむ (2007-09-09 00:41) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
雨漏りですか・・・。
魚はなかなか、流されると言う事は少ないですね。ヘチの流れの緩いところで水が引くのを待っていますよ。昔はそれを狙って網ですくったとか・・・。危険な方法ですが良く習性を知ってのことですよね・・・。(水が引いて取り残されちゃう魚も居たりします・・・。)
クーちゃん、コールありましたけど結構疲れちゃうので今回は・・・。またの機会に・・・。
by HOKUTEN (2007-09-09 02:55) 

袋田の住職

久慈川は氾濫こそまぬがれたものの大増水でした。
香魚庵さんのページに大増水の画像がありました・・・。
神奈川や東京の川はすごかったですね!
by 袋田の住職 (2007-09-09 09:27) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
香魚庵さんのHP、見ました。すごいですね・・・。
関東の河川の増水はかなりでしたね。
鮎が残っている事は心配はしていません。出水ごとに魚が流されたのでは、鮎よりも泳力が弱いウグイやオイカワなんかはとっくに全滅していますから・・・。たまーにありますよね・・・、「鮎は全部流された」なんて言うのが・・・。
問題は、河川の復帰状況ですね。鮎が居ても釣りになる状況になるのかどうか・・・。下りの時期ではあるので、下ってしまう前に釣りになる状況に戻るのかどうか・・・。
早ければ今週末なんて言う声もありましたけど・・・、どうかな・・・。今週中は天気が悪いとなれば、日照は期待薄・・・。そんなにコケが早く付くかどうかと言った所でしょうね・・・。
平日に行かれる人の情報待ちですね・・・。
by HOKUTEN (2007-09-10 00:33) 

su-

酒匂川の橋、テレビで見ました。凄いですね。近所の住人も冗談かと思ってたみたいですし。関東の川は何処も大打撃な上、今週このまま雨っぽいので濁りが取れなそうですね。こういう時、鮎釣師は何をして暇を潰しているのですか?こんなんじゃ釣掘りも濁ってますよね。
by su- (2007-09-11 05:25) 

HOKUTEN

su-さん、こんばんは。
橋脚が折れたって・・・。見た目、どうも橋脚の下が掘れていて陥没したように見えますけどね・・・。
復旧は大井町と開成町の折半でやるらしいです。数億程度とか・・・。
今週は雨で濁りが・・・。回復は遅く、水温が低いと季節の進行を感じて鮎が降ってしまいます・・・。
鮎しかやらない釣り師は、針を巻いたり仕掛けを作ったりしているでしょうね。もっとハマッて居る人は、タモの自作を始めるかもしれません。
その他の釣りをしている鮎師は、回復の早い渓流に行くか(こっちは9月末までなので、こっちも追い込み時期・・・。)、河川型は無理でも止水型の管理釣り場に行っているかも知れませんね。
私は・・・、今週末は(河川の回復状況から見て)鮎は無理だと思っているので渓流に行こうか考え中・・・。
台風の影響の無いところまで遠征と言う手もあるにはありますけどね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-12 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。