SSブログ

ちょっとパン鯉 [釣り(全般)]

日曜日の夕方、ほんのちょっとの時間だけY川へパンで鯉釣に・・・。
(昨年の模様はトラックバックに・・・)

5時過ぎなので誰も居ないかと思いきや、一名、パンフライde鯉をやっていました。
ちょうどそこは鯉がたまる場所なので、私はちょっと上流で毛鉤を流しつつ、先行者の帰りを待ちました・・・。

一時間ほどして先行者は引き上げ、わたしはそこに行きましたが、結構いじくられたあとで、鯉も警戒気味。
ちょっと間をおいて、直結した針にパンをつけて放り込みます。

軽いパンだけなので、距離は5mそこそこ。

暗くなってきたものの、警戒した鯉は・・・。



この日のタックルは小継瀬戸内3号 3.6m。
トーナメントSS750LB。
道糸2号に、せいご13号の針を直結び。
浮きもオモリも無し。

ベールを返たままで、糸はフリー。
暗くなってパンの正確な場所が判らないが、付近に寄ってきた感じが・・・。

すると・・・、ベールを返してフリーにしてあるリールからヒュルヒュルっと糸が走った。
瞬間、ベールを返してアワセ!

ずっしりと竿がしなり、ヒットした。
かと思ったら、下流に重くダッシュ。止めきれずにブンブンとリールを逆転させてゆく。
LBだからドラグのやり取りではない。しかし、止めたくてもとまらない・・・。

一定の距離を走った後は、ずっしりと重い持久戦。10分くらい、竿と糸のテンションを変えずに竿をタメる。
鱒類の大物と違って、ここから取り込みが始まるまではただただ重く、余り面白みが無い・・・。
時間だけが過ぎてゆく、正に持久戦。



キーンとかキューンとか、キュルキュルとかの糸鳴りや竿鳴りはするが、メジナみたいな派手なやり取りは無いんだよね・・・。

写真も撮る暇は在ったので、せめて竿の曲がりでもと思ったのですが、携帯では写せない暗さです・・・。
ごめんなさい・・・。



30分くらいして、ようやく近づいてきた。
更に寄せては走られで・・・、1時間近く掛かりましたかね・・・。

上がってきたのはおよそ60cmの丸々した鯉。







最初の20分くらいは本当にずっしりと動かなかったので、もうちょっとサイズがあるかと思ったのですが・・・、鯉、サイズ以上に凄いヤツである・・・。







リリースして、引き上げます。

これ一本で今回は満足。
近くで楽しむ大物釣でした・・・。


コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

そのあとは 鯉のアライになったとか?!
by (2007-09-03 00:46) 

HOKUTEN

みほさん、こんばんは。
さすがにここのはちょっと食べる気は・・・(^^;
川に帰っていただきました。だからでしょうね。ここのは丸々と太った大物がいます。
綺麗なところの鯉だったらなぁ・・・。
あ、だとしたらここに鯉も居ないかもね・・・。
by HOKUTEN (2007-09-03 01:20) 

ぱむ

大きい〜、というか、でか!って感じでしょか。
亡き父が鯉こくが好きだったの、想い出しました。しみじみ。
by ぱむ (2007-09-03 04:22) 

せつこ

本当にスポーツですね、釣ったあと放して・・・・。
釣りのことは分かりませんが、健康的ですてきな趣味ですね。
by せつこ (2007-09-03 06:36) 

moonrabbit

次回は、川の主を・・・。
最後は川に飛び込んでタオルを目にまいて・・・(^^;)漫画の読み過ぎ・・
by moonrabbit (2007-09-03 06:52) 

おがわよ

佐Oには鮒市というのがあります
昔の人は、鮒や鯉を良く食べてましたよ~ 冬が旬だそうです
こんな鯉を見たら、亡くなったうちのじーさんは大喜びでしょう
http://www.mapple.net/spots/G04100040707.htm
魚紳さん、次回も期待してます!
by おがわよ (2007-09-03 09:26) 

qin

おぉ、大物!!
でも釣ったあとは逃がしたんですね。
私はてっきり調理されて胃の中に収まったのだと‥(^-^;
by qin (2007-09-03 10:45) 

piano

パンで鯉がつれるのですか?(@_@)
この鯉は食べれるの??
・・・・・スイマセン無知なもので・・・・(汗)
by piano (2007-09-03 13:26) 

袋田の住職

これは大物ですね!
子供の頃、久慈川で鯉釣りをしたことがありますが、あまりつれませんでした・・・
by 袋田の住職 (2007-09-03 13:44) 

南雲しのぶ

釣りって奥が深いんですね。
テレマーカーさんの行動範囲の広さには羨ましさを感じます。
by 南雲しのぶ (2007-09-03 18:44) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
デカ! ですね(^^
鯉こくですか・・・。食べた事が無いのですが・・・。
都市河川なので、ここで釣っても食べられないでしょうね・・・。
色んな思い出が・・・。
by HOKUTEN (2007-09-03 23:24) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
この釣自体が健康的かどうかわかりませんが・・・、楽しいと言えば楽しいかな。すてきなのかな・・・?
本当はこの日、渓流に行きたかったり・・・(^^;
近所でお茶濁し・・・。
by HOKUTEN (2007-09-03 23:35) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
釣キチ三平で見たような・・・(^^;
確かあれも鯉だったかな・・・?
主はさすがに釣れませんよ・・・。憧れていた子供の頃を思い出しますねぇ・・・( ̄ー ̄)シミジミ
by HOKUTEN (2007-09-03 23:42) 

HOKUTEN

おがわよさん、こんばんは。
鯉も鮒も高級魚だったんですけどねぇ・・・。
東京近郊の河川では、鯉は釣れても食べられません・・・。水が汚すぎます・・・。
おかげで鯉は結構大きいのが沢山泳いでますけどね・・・。
魚紳ですか・・・。フルネーム、覚えてます?
鮎川魚紳と言うんですよね。風来満とかも出てきますが・・・。
どっちかと言うと、毛針山人のが面白いかな・・・。
ちなみに、東京でアニメをやっていた時、桜井幸子がCMやってましたよ。
小学校の頃ながら、かわいいと思ってました・・・。ほぼ、同い年です・・・(^^; (デビュー早かったんだね)
by HOKUTEN (2007-09-03 23:54) 

HOKUTEN

qinさん、こんばんは。
さすがに都市河川のは食べる気はしませんねぇ・・・。この川、一応鮎の遡上もありますが、まだまだ魚を食べられるような綺麗さではありませんしね・・・。
綺麗なところの鯉ならね・・・。一体何人前でしょうかね・・・。
by HOKUTEN (2007-09-04 00:00) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
はい、パンで鯉が釣れます。
水面をパクパクと食べ物を探している鯉に限りますけどね。
池とかで、鯉にパンとかあげませんか? あれと同じですよ。
食べるのはちょっと・・・。ここの川は綺麗になったとは言え、都市河川の悲しさで食べられるまでの綺麗さではありません・・・。汚いです・・・。
なので、釣るだけ・・・。
by HOKUTEN (2007-09-04 00:04) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
久慈川、中流の淀みとか気になりますね。118号を上がってゆくと最初に久慈川の川原が見える辺り。あの長い淀みはちょっと気になります。鯉としてはですけど・・・。
久慈川は鮎と渓流魚かなぁ・・・、やっぱり。
「あまり」と言う事は・・・、釣れたのですね。
by HOKUTEN (2007-09-04 00:08) 

HOKUTEN

南雲さん、こんばんは。
「釣り」と一言で言っても色んなのがありますからね。これはお気軽です。餌はパン一切れだけ。仕掛けは針だけ。
行動半径といっても・・・、ここ、埼玉県内ですから・・・。
by HOKUTEN (2007-09-04 00:13) 

がぁこ

60cmの鯉が釣れちゃうんですねー。
てか鯉って普通に川で泳いでるものなんですね。(^^;
池でよく飼ってる鑑賞用のとは違うのかな?
by がぁこ (2007-09-06 03:03) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
釣れちゃいます・・・(^^
ンで、普通に泳いでます(^^;
観賞用のは色や形が良いように、それこそ観賞用に育てられています。同じ鯉なのですが、ちょいと違います・・・。
さすがにあれは釣っちゃダメですよ(^^
by HOKUTEN (2007-09-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。