SSブログ

クーちゃんのお薬 [フェレット]

金曜日、袋田の住職さんから耳寄りな情報が入り、急遽久慈川か?

とも思ったのだけど、クーちゃんのフィラリア予防の薬をあげる日が迫っていたので、金曜日の夜に薬を飲ませる事にしました。

一応、お薬を飲ませた翌日は丸々様子見としているので、土曜日出撃は回避決定。日曜日にはとも思ったのだけれども、どっちにしても鮎釣りの仕掛けの整理もしていないので、日曜日もクーちゃんの様子見と、来週以降のセッティングと、買い物に当てることにしました。(土曜日は意外と追いが悪かったようですね・・・。)



さて、クーちゃんのフィラリア予防のお薬は、普通は「シリンジ」と言う、写真にある注射器みたいなので飲ませるのですが、この薬、それ程苦くも無いようで、クーちゃんは普通に舐めて飲んじゃいます・・・。
クーちゃん、このお薬に関してはとっても楽。




薬は頂いた時点で粉になっています。これを水で溶いて飲んでもらいます。
このお薬を頂いた時点ではクーちゃん、体重が820gになっていますね・・・。
フィラリア予防薬は体重にあわせて処方されるので、1kg以下のクーちゃんには少し少なく入っているはずです。



で、その翌土曜日はクーちゃんの手枕をしつつ、一緒にウトウトと・・・休養日(^^;


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

ぱむ

お薬、粉になってるんですね!良いですね。パムのはまるまる錠剤です。つぶして水に溶かしてやると嫌がるのでなんと錠剤のままなんとか飲ませてます〜。
まったりな週末、いいですな〜。
by ぱむ (2007-08-20 01:35) 

piano

うちも錠剤なのでスリスリ粉にしてから飲ませます。
でも今月も耳ダニ退治効果もある塗布薬をもらったので
フィラリアのお薬はパスでした♪
by piano (2007-08-20 04:34) 

SACHI

ええ?お薬粉にしてくれるんですか??
うちはいつもツブで粉にしてあげてます。砂糖水にして飲ませないと
飲まないの(><)
by SACHI (2007-08-20 17:30) 

きまじめさん

もう完全に仕事をやめ半年以上になるのに、いまだに薬と言う字に反応してしまいます。
注射器の大きさから比較するとかなりの量を飲まなくてはいけない様ですが。
クーちゃん、ちゃんとお薬なめるなんてとてもいい子ですね。
景色の写真ですが、電線も撮り方で、素敵になるのですね。
沸き立つような雲が生き生きしています。(素人が生意気いってごめんなさい)
by きまじめさん (2007-08-20 22:48) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
あれ?粉で頂けるのって珍しいのでしょうか・・・。
袋に0.1と印がありますので、製品だとは思うのですけどね。たぶん0.1g?
最初はシリンジで嫌がっていたのですが、溶かしていたら横から顔を出して・・・ぺろぺろ。
ん? なんだ・・・、無理無理飲ませなくっても飲むんだ・・・ってことで、水をあげるように飲ませています。
元々人の手に汲んだ水を飲むのが好きだったみたいです。
ただ・・・、胃腸のお薬はまずいらしくて飲まないので、2~3滴に無理むり溶かしたのを口に一発であげるようにしています・・・。多いと逃げるから・・・。
お腹壊すと色々大変なのです・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-08-21 00:05) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
粉なんですよ。一回の量が少ないからなのでしょうか・・・。
錠剤と言うのも聞いてはいるのですが、ずっとここ(野村さん)では粉ですねぇ。
かなり細かい粉末で、水を弾くくらいなんですよ。
耳ダニ退治塗布薬でフィラリアのお薬は無しだと、薬は強いのかな。
うちは嫌がらないので、飲ませるのは楽ですよ~(^^
by HOKUTEN (2007-08-21 00:12) 

HOKUTEN

サチさん、こんばんは。
はれはれ? 粉なんですよ・・・。
珍しいのでしょうか・・・。
錠剤をゴリゴリとつぶすのって大変そうですよね・・・。
うちはその手間も無く、飲ませるのも嫌がらず・・・。特にバイトでごまかしたりと言う事もしていないのですけどねぇ。
粉の薬って、少ないのですね・・・。犬猫が多い場合だと普通に錠剤を用意しているのでしょうから、少量使う動物の来院比率で見たらその為だけに粉薬を用意って言うのは難しいのかも知れませんね。
野村さんのところでフェレット待合が無い時って、まず見た事は無いですからね・・・。
それだけ来るからこそ用意して置けるのでしょうか・・・。
by HOKUTEN (2007-08-21 00:28) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
さすがに長く仕事でいたら、早々簡単には抜けないですよ(^^
電車とかでも「くすり」と聞こえたら反応してそうですね・・・。
それだけ敏感にならざるを得ないくらい集中していたと言う事でしょうから・・・。
シリンジは小さいですよ。しかも使うとしても、これに先端にほんのちょっと。
この小袋に0.1と判が押してあるので、恐らくは0.1gでしょうか・・・。本当に僅かです。
最初、コップに入れて溶かしていたら、興味津々顔を突っ込んでペロペロ。自分で舐めるのが判って以来、投与は楽になりました(^^;
あの写真は携帯でちょっと絵になるかな・・・と思って撮ったのですが、閉店時間もあるし竿も振ってみたいしとかなり急いでいたもので・・・。(自転車ですから・・・)
もうちょっと下を切っても良かったですね。電線は邪魔だなぁと思ったのですが、どうしても入ってしまうのでなるべく邪魔にならないようにとしか・・・。
広角レンズを付けたカメラを持ち歩いて居たら・・・、もうちょっと空の広がりが・・・って、今言っても仕方が無い(^^;
by HOKUTEN (2007-08-21 00:48) 

袋田の住職

夕立は局所的で増水や濁りはさほどではありません。
ご安心を・・・
by 袋田の住職 (2007-08-21 15:48) 

moonrabbit

のんびりとした一日もイイものですね。(^^
by moonrabbit (2007-08-21 16:29) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
今の時点でのちょっとの増水は、水温を下げてくれるので良いのですが・・・。あんまり水温が上がっちゃうとアカ腐れが心配になります・・・。
でも、今週は大丈夫そうですね。
情報、ありがとうございますm(_ _)m
by HOKUTEN (2007-08-21 23:15) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
たまには、のんびりと、ゆるゆると、急がぬ用事をするだけと言うのも良いですね。
だらだらと一日が終わっちゃうと、とっても残念な感じがしますから・・・。
by HOKUTEN (2007-08-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。