SSブログ

モニター・キャリブレーション、しました。 [パソコン四方山]

前回のエントリーで、モニター問題を書きましたが、とりあえず、解消しました・・・。

前記事、モニターの問題

ようやくキャリブレーションセットを購入して、モニターが標準的な色表示になったので・・・。

今回購入したのは、これ。



スパイダーシリーズの一番低価格なものですが・・・。
(本当は・・・もう一クラス上のセットが欲しいくらいなんですが・・・。)

これでようやく、安心して写真の色調調整が出来ます・・・。
まぁ、ノートの液晶画面なんで、ちゃんとしたEIZO等のモニター並みにとは行きませんが・・・。



では、キャリブレーションしましょう。

先ず、附属のCDから各プログラムをインストール。

その後、プログラムを立ち上げて、手順にしたがいます。



こんな感じで示されて行き、次に・・・



ここに、こんな感じでセンサーを画面上に下げてくださいと、指示が出ます。

ここに、USBで繋いだセンサーをぶら下げます。



こんな感じ。



横から・・・





セットが出来たら部屋を暗めにして、「続行」をクリック。

(LCD(液晶)モニターの場合、暗くする必要は無いようですが、一応念のために暗くしてみました・・・。また、spyder2 Pro クラスでないと、環境光(周囲の光)を考慮したキャリブレーションは出来ません。)

で、続行をすると・・・







こんな感じで各色の、細かく明度も変えたものも計測していきます。





グレーバランスと進んで、ガンマカーブなども測定・・・。

結構時間が掛かりますね・・・。



最後に、キャリブレーションした後の画像を確認します。

ちゃんと、反映前の画像と、反映後の画像の、前後の画像を確認できますし、そこで以前の設定のまま終了することも出来ます。

これで終わりです。



私のはやはり、思った通りかなり青みが強いモニターだったようです・・・。

壁紙に使っているクーちゃんの絵が、ちょっと黄色味が強いのです・・・。

直したいレベルではあります・・・。



「そうか・・・、標準カラーにキャリブレートされたモニターで見ていた人は、こんなに黄色く見えていたのか・・・」って思いました・・・。

もうちょっと早くに、せめて頑張ってこのクラスのセットでも買うべきだったかな・・・。



キャリブレーション前に色を調整した、以前の壁紙。



キャリブレーション後、改めて色調整した壁紙。





このスパイダー以外の、どのメーカーのものでキャリブレーションをしても、殆ど同じに見える様になる筈ですので、キャリブレーションをしてあるモニターならば、下の、「改めて色調整した壁紙」で、ほぼ正確にクーちゃんの色が伝わると思います・・・。
(Spyder 2 expressは、色温度:6500k・ガンマ:2.2で固定ですけどね・・・。)

(酒匂川記事より、キャリブレーション後のモニターで色調節をしています。)

これでようやくそこそこちゃんと写真のカラーバランス調整が出来そうです・・・。



残る問題は・・・、調節する私の目? (^^;

(本当は真面目に環境をカラーマネージメントしたいんですけどね・・・。スペースが無い・・・。)


コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 18

piano

こんな凝ったことはしていませんが、私も今日モニターの色調や
明るさを調節したところでした!
壁紙がクーちゃんなんですねヽ(*’-^*)。
私は2台持ってる携帯の待ち受けをモナとレアにしていますが、PCの壁紙もフェレたちに変えようかな・・・・。
by piano (2007-08-17 01:13) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
写真の調整をしっかりやらないといけない事があるので、今回購入に踏み切りました・・・。撮影がデジタルになっちゃったしね・・・。
そろそろまた最新のクーちゃんに壁紙を変えたいのですが、どの写真にしようかな・・・。
でもこれ、気に入っているんですよ~。
携帯、PHS共に、クーちゃんです・・・。違うポーズで。
クーちゃんだらけ・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-08-17 01:44) 

袋田の住職

耳寄り情報見つけました。
http://8618.teacup.com/kougyoan/bbs
by 袋田の住職 (2007-08-17 10:14) 

テレマーカー@仕事場

袋田の住職さん、こんにちは。
うぁ・・・
あした・・・行っちゃおうかな・・・。
by テレマーカー@仕事場 (2007-08-17 11:06) 

市丸

クーちゃんが色白になったー♪
便利なものがあるんですね。
私も以前環境設定からカラー補正をしましたが
先日ノートを修理に出して、まっさらになって戻ってきた時
それまでの色とまったく違っていて改めて驚きました。自分でやったのに(^^;
今の方が、つまりデフォルトの色の方がキレイでした…とほ。
by 市丸 (2007-08-17 11:47) 

HOKUTEN

市丸さん、こんばんは。
顔の辺りの毛が白ければ正解です(^^
これ、便利なんですが、ちょい高いです・・・。
でも、これでやっと標準的なモニター環境になりました。
写真や印刷関係ではカラーがバラバラだと困ってしまいますからね。こう言うものが出来て統一されないと困るのでしょう。
モニターは徐々に変わってしまいますからね。こまめに調整をやる必要性が・・・。このセンサーでも、2週間以内のキャリブレーションを推奨していますから・・・。
これで迷わずに色調整が出来ますよ(^^
by HOKUTEN (2007-08-17 21:51) 

おがわよ

ひえ~っ 比べるとこんなに違うんですね
液晶は見る角度によっても変わってくるので
けっこう難しそうですね・・・
by おがわよ (2007-08-17 22:11) 

HOKUTEN

おがわよさん、こんばんは。
う~む・・・、こんなに違うのです・・・。
センサーは真正面からの光を測定していますので、モニターを見る時は必ず真正面から見るようにしています。
最近のは視野角が広くなりましたけど、それでもね・・・。
人間の目も、自動的にキャリブレーションしてしまう機能があるんですよ。色付きゴーグルをしていても、慣れると雪が白く見えますよね。あれです。
なので、写真の調整なんかでは時々グレーカードを見たり、目をしばらく瞑ったりして、目のリキャブを行ったりします・・・。
by HOKUTEN (2007-08-17 23:33) 

きまじめさん

今日の話は難しくて、良くわかりませんが、色調整することで、
クーちゃんの感じがぜんぜん違って見えるのに驚いています。
今までの色合いで充分可愛いと思っていましたが、
比べてみると、随分と白みの強い、綺麗な色なんですね。
益々可愛いです。
by きまじめさん (2007-08-18 00:00) 

がぁこ

クーちゃんの本来の色って下の画像なんですねー♪
微妙だけど微妙でもない・・・?^^;
ていうかこういうソフトがあるって知らなかったです。(^^;)
by がぁこ (2007-08-18 00:56) 

みつなり

自分のいい加減なモニター見てレタッチした写真じゃダメなんですね~
by みつなり (2007-08-18 10:07) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんにちは。
自分のモニターは青っぽいと言う事は知っていましたけど、こんなに違ったのか・・・と言う感じです・・・。
出荷状態からこれでは、一体どういう色合わせをしているのでしょうかね・・・。
標準的なカラーを表示しているモニターならば、これでようやく実際の色に近い物を伝えられるはずです・・・。
クーちゃんは、鼻筋辺りはほぼ白ですよ(^^
by HOKUTEN (2007-08-18 14:23) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんにちは。
調整したモニターや、ちゃんとしているモニター上では、下のが本来の色です。
上のは・・・、結構黄色被りが・・・。
モニター調整の、こう言うソフト、あるんですよ。もっと高くてとても買えなかったのですが、機能を絞り込んで安いのが出ましたね。(それでもお値段は・・・そこそこ・・・)
by HOKUTEN (2007-08-18 14:32) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんにちは。
色をいじるとなると、それなりに調整は必要ですね・・・。
もっとも、外の撮影とか、グレーバランスがプリセットで取れる場合は良いのですが、外でも中でも、どうしても色被りを取り除きたい場合とかの(ある程度正確な)調整には、必要になりますね。
写真をいじる場合、それを作品とする場合は特に、カメラ側のグレーバランスと、パソコン側のグレー再現を揃える事って、かなり重要・・・。
ここで狂うと全てがパー・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-08-18 14:42) 

moonrabbit

この値段でしっかりと調節が出来るのなら、凄くお買い得ですね。(@@;
ウチのモニターはiiyamaさんですが、調整し直そうかなぁ・・・と思いました。
by moonrabbit (2007-08-18 16:33) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
モニターによっては全然違う色表示になってしまいますね・・・。
同じ様に調整されたモニター同士なら、お互いに同じ色で見ることも出来ますし。
一度投資をしてしまえば、後はパソコンを変えても使えますからね。将来モニターが変わっても、統一された色管理で、同じ写真が見られます。
でも、後々少しずつ狂ってしまうのでしょうけど、出荷時でちゃんとしておいて欲しいですよね・・・。
by HOKUTEN (2007-08-18 21:12) 

とーとー買っちゃったんですね。^^
昔から耳コピーできる人とか、カラーパターンを見るだけで
塗料を調合しちゃう人とか、尊敬しちゃいます。(^ω^;

ホムペ等に掲載する画像は、相手も色調補正してるとは
限らないので放置してますが・・・○| ̄|_
by (2007-08-18 22:06) 

HOKUTEN

なむちさん、こんばんは。
結局買っちゃいました。
>ホムペ等に掲載する画像は、相手も色調補正してるとは
限らない・・・
確かにそうなんですけどね。自宅で天井バウンス撮影すると、木の黄色被りをするので直す時に・・・。
あと、デジタル納品で、調整してからと言うのが増えちゃったので買わざるを・・・。
とりあえず、これで気になる偏りは無く提供出来るかと思っています・・・。
by HOKUTEN (2007-08-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。