SSブログ

ちょっとだけ、ウォーターフロント・・・ [写真]





短時間でしたが、竹芝桟橋を見渡せるところに行ってきました・・・。





NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:32mm)
ISO100 1/125sec f16.0 モード:A(絞り優先AE) RAW
WB:オート

(※文字にマウスを通過させると文字が暗くなり、少し写真が見易くなります・・・。)



この、「竹芝桟橋」は、伊豆七島方面の船の発着所で、夜にはここに客船が留まり、
島に行く人達を乗せています。
昼間はまた伊豆の島に向う高速船が留まっていたり、
この写真のように、レストランシップ「ヴァンテアン」が留まっていたりします。

また、7月からはその客船を利用した「東京湾納涼船」が運航されます。
船、好きなので今年は乗りに行こうと思ってます・・・。












ウォーターフロントと水上バス

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:48mm)
ISO100 1/250sec f8.0 モード:A(絞り優先AE) RAW
WB:オート


その隣の、「日の出桟橋」からは、東京都観光汽船の運航による
「水上バス」が、晴海やお台場などを結んでいます。
これからの時期、お台場に向う時や、帰りに、潮風を受けながら・・・
って言うのもいいのではないでしょうか・・・。







ウォータフロントと水上バス「ヒミコ」

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:24mm)
ISO100 1/125sec f8.0 モード:A(絞り優先AE) RAW
WB:オート


短時間だったので、見られるとは思わなかったのですが、
松本零士さんデザインの「ヒミコ」がやってきました。
こちらの船内では、同氏の代表作「銀河鉄道999」のキャラクター達の声を
船内放送に起用しています。
意外としゃれた事をと思いますが・・・、声を判る年代って・・・、
もうそこそこの年齢ですよね・・・。(子供は分らんだろうなぁ・・・)








さて、短時間でもう帰らなくては・・・。

今度は、夜景を見に来たいな・・・。






コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 12

南雲しのぶ

水上バス、良いですよね。
東京の風景って数年も経つと丸っきりかわっていたりして、日々驚かされます。
作っては壊し作っては壊し。
歴史ある国としては珍しいような気もします。
ただ、楽しみでもありますが。
by 南雲しのぶ (2007-06-16 06:55) 

みつなり

ヒミコ・・・これは知りませんでした。乗って見たいな~^^
by みつなり (2007-06-16 08:35) 

袋田の住職

東京って港湾都市なんですよね。こういう写真を見るとあらためてそう思います。
by 袋田の住職 (2007-06-16 14:08) 

okko

水の上から眺めると、東京も違った顔をみせますね。
新橋から浅草まで、葛西臨海公園までなど、2,3回乗って見ました。 横浜のもいいですね。
画像、どれもグーです。
by okko (2007-06-16 15:11) 

babyuu-mama

水上バスも何回か乗ったことありますが、ヒミコは、知りませんでした。
はい、ばっちり、999の声わかります、わたし(^^;
by babyuu-mama (2007-06-16 16:15) 

せつこ

水上バスに乗って、こんな街を見たいな!
こういう風景に縁のない暮らしをしています。
あっちこっちのダム湖の船は乗っていますが・・・!
by せつこ (2007-06-16 21:23) 

HOKUTEN

南雲さん、こんばんは。
庶民の住いは木造家屋で、木造家屋も丈夫なんですが・・・、何百年も残る法隆寺の様な立て方もしていませんでしたからね。石造りとは違って建て替えて行く事が当たり前だったからでしょうかね・・・。
ウォーターフロントに関しては、殆ど新設ですけどね・・・。砂利敷きだった頃の竹芝桟橋、船客待合所を知っている身としては、全くの別物になってます・・・(^^;
ついでに、建材埠頭だったお台場も知っているので、驚くばかりの変貌です。
水上バス、いいですよ~。ちょっと普段と違う感じで、気分が変わります(^^
by HOKUTEN (2007-06-17 03:13) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
記事にリンクを貼っていませんでした・・・。東京都観光汽船はこちらです。
http://www.suijobus.co.jp/index.php3
乗った事は無いんですよね・・・^^;
通常運賃に別途乗船整理券が必要ですが、一度は乗ってみたいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-06-17 03:23) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
そうなんですよね。港湾都市なんですが、港湾都市ゆえにコンテナターミナルなどで(海には)港湾関係者以外は中々近づけなくなっていて、実感する事は少ないですね。
海の上から見る東京タワーも面白いですよ。
by HOKUTEN (2007-06-17 03:28) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
時間が無くって一箇所からの写真ですが(しかも全部逆光・・・)、よかったですか^^;
特にこれからの季節は、オープンデッキで風に当たるのが気持ちいいですね。
by HOKUTEN (2007-06-17 03:38) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさん、こんばんは。
ヒミコ、就航してから意外と経っているのですが、意外と知られていないのでしょうか・・・。
999はヤマトや千年女王より知られていますかね・・・?
蒸気機関車を宇宙に飛ばしちゃう発想も凄いです・・・。
by HOKUTEN (2007-06-17 03:53) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
こういう風景、都市港湾独特ですもんね。そういう意味では立派な観光なのかもしれません・・・。ちょくちょく見る者にとっては気が付きにくいです・・・。
水上バスを入れた東京観光、良いかも知れませんね(^^)
by HOKUTEN (2007-06-17 03:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。