SSブログ

今後の予定と板整理。 [雑記 ・ 独り言]

いよいよ五月に入り、スキーも終盤。いや、大詰め。
日にちは未定だけど、あと二箇所と+1で今シーズンはシメにしようと思っています。

なので、昨日は残りのツアーで恐らくは使わないであろう板にベースワックスを掛けてちょっと仕舞いました。といっても、すぐに出せる場所なのですが・・・。

仕舞った板は、「ディナスター、ALTITRAIL・PLUM」、「K2、SuperStinx」、「モロト、DOLOMITI/STEP」の3セット。

「ロシニョール、TRS/Mountain」、「フィッシャー、GTS/CLOWN」は、再度のワックス後。

「カザマ、MOUNTAIN HIGH」は、エッジの手入れとワックスを掛けてから・・・。
(中々多いな・・・。)

乗れる状態で待機となっているのは、「フィッシャー、GTS/Super」と「モロト、DOLOMITI」。

つまり、ブーツも、プラブーツ「クリスピ、CXA」と、革靴「メレル、FTS/FLASH」は、今シーズン終了。
と言う事で、残りのツアーは細板革靴で行きます。

さて、今後の予定は「モロト、DOLOMITI」と「エクスプレッソ」で尾瀬方面。
あとは、昨シーズンのシメつながりと、ちょっとやってみたいなぁと思った目標があって、あの場所にしようかな・・・と。

昨シーズン、白馬大雪渓を「モロト、DOLOMITI/STEP」で滑ったので、「モロト、DOLOMITI」と「エクスプレッソ」でも多分いけるだろうとは思うのだが、ちょっとハードに「フィッシャー、GTS/Super」と「ローガン」を待機させている・・・。

その場所は・・・。

日本三大何々と言うのが色々あります。三大奇矯などの、あれです。
で、日本三大雪渓って知っていますか?
白馬大雪渓を滑ったので、あと二つ、滑りたくなっちゃいましたので・・・。
とりあえず、今シーズンは1箇所ですけど。

ラストにするのかは不明ですが、とりあえずこの二箇所は行く予定。
+1はロングなので、余裕があったら行きたいな・・・と。

とりあえず、これが’06-’07テレマークスキーツアー、ラストの予定です・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

北陸のkita

GW後半
泊まりで山に行きたいので、高谷池ヒュッテに行こうかと思ってます。
仲間が白馬山荘に行くのでそちらに行くかも 
天気がいまいちなら白馬方面、スキー場でも山でもいろいろ選べますしね。 でもメジャーなところは混雑していてツアーとしてはいまいちだなぁ

GTSスーパーうろこのない細板いいですねぇ~
同じようなサイドカットのフィシャーのウロコ板 どうも滑りが悪くって出番が全くない。 (メタルスクレーパーかなんかで少し削ったらどうでしょうか)
でも春はステップでというイメージもあるので持っていきます。
BDのセントイライアスは良くみますが滑りはいいのかなぁ
by 北陸のkita (2007-05-02 09:08) 

HOKUTEN

北陸のkitaさん、こんばんは。
明日あさってはまだ天気がいいみたいですね。ならば泊まりで高谷池ヒュッテでしょうか・・・。
白馬も、蓮華温泉泊ならまだ良さそうですが、ハクノリのみなら人が多過ぎるかも知れません・・・。ヘリが飛んでいるし・・・、ツアーの魅力半減以上です・・・。

ウロコ、削っちゃうのはもったいないですよ。細いWAXの板を新たに買うほうがいいかと・・・。
セントイライアス、細いと言ってもT80mm・W60mm・T70mmの幅がありますから、滑りやすいと思いますよ。ただ、ビンディング部の補強がイマイチと言う話もありますので、スリーピン直付け・緩み留めボンド使用・ネジの緩み注意・革靴のみ、って言う感じかと思います。この板はプラで履いちゃうとビス穴を傷めると思います。プラでも可能な(補強のある)細板は、最近の板ですから・・・。
実は、GTSクラウンはプラで履いた為、ビンディング部のトップメタルが若干の剥離を起こしてしまったのです・・・。細板の場合、プラで乗る場合はお店に確認するか、若干安全を見て、2005年以降の板で、ビス4本留めにした方がいいかも・・・。
by HOKUTEN (2007-05-02 22:54) 

2ndLT

この度の件では、niceとコメントありがとうございました。
僕はエネルギーを使いすぎてしまいましたので、少々お休みをいただくことにしました。
復帰の際には、ゆっくりご訪問させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

スキーをされているのですね。
僕も若い頃準指導員検定を受けていました。
ロシニョール・・・懐かしいです。
by 2ndLT (2007-05-03 09:59) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんばんは。
今回の件は色々と大変だったと思います。心労、お察し致します。
しかも結果、顔見知りであったと言う衝撃までありましたし・・・。
RSSに登録しておきますので、復帰、お待ちしております。

山スキーです。一日に一度だけの滑降も多いのですが、その一本はゲレンデで一日中滑ったとしても得られない充足度です。私の方はSAJではなく、TAJ(テレマークスキー協会)公認指導員講習会には参加した事があります・・・。 検定は受けていないので資格はありませんが・・・。
by HOKUTEN (2007-05-03 20:16) 

坊主

この時期でまだスキーができるんだ!!っと素人丸出しで思ってしましました(*^▽^*)ゞ
by 坊主 (2007-05-06 20:56) 

HOKUTEN

坊主さん、こんばんは。
まだ出来るんですよ。山に登ればですけど・・・。
昨シーズン私は6月まで滑りましたし、それ以後でも滑れる所はありますし。
乗鞍岳や月山なら7月はまだ行けますねぇ。
私は釣りにシフトしてしまうのでその時期に滑りに登ったのは一度だけですけど・・・。
5月中なら意外と行けますよv(^^
by HOKUTEN (2007-05-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。