SSブログ

Kjetil Andre Aamodt、引退 [雑記 ・ 独り言]

オーモット。
ちょっとアルペン競技に興味がある人なら知っている名前だと思う。

私がこの人の名前を聞いたのが土木設計事務所時代、アルペンスキーをやっていた頃である。

その当時から名前が出ていたと言うのは驚くべき事だけど・・・。(年齢は同じなので・・・)

引退自体はちょっと前の発表で、記事にするには遅いんだけど、やっぱり書きたかったから。



当時、国内の国際大会、盛岡雫石大会などもあって、結構回転競技が人気が在ったかな。
夜中だけど、ちゃんと放送も在ったし・・・。
当時のアルベルト・トンバなんかは誰も止められない強さだったっけ。
(トンバ・ラ・ボンバーとか言ってたっけ・・・(^^;)。でも、本当に爆発的強さだった・・・。)



大体上位に来る選手の名前なんかは大きく変わらなかったから、当時は大方覚えていたのだけれど、この選手の名前はトンバに次いで覚えている。
なんせ、スラローム、、ジャイアントスラローム、スーパーG、コンバインド、マルチ選手だから常に名前が出ている。
(確か、ノルウェーチームで当時はPHOENIXウェアーのコマーシャルにも出てたし・・・。)



20年か・・・。選手として活躍したのも長いと思う。
テレビでは今は全く放送していないから、名前を知っている選手は私は知る事無く引退して、もう居ないんだろうね。

これを知った時に、「オーモット、引退かぁ」って、選手自体には思い入れって特に大きくないんだけど、何と無くその当時の事を思い出したので、ちょっと書きたくなったのです。
(ある意味、木村公信よりも名前の印象は大きいかな・・・。ごめんなさい。)



それでも、なんだか、オーモットの引退を知れて良かったなって、思ってます。
私も節目だからかなぁ・・・。
(ノスタルジーに浸るなんて、おじさんになっただけかも・・・ね)



以下、ディナスターHPから。

Kjetil Andre Aamodt、偉大な業績と共に引退を表明!
トリノ・オリンピック2006(スーパー大回転の金メダル)で獲得した20個目のメダルと顕著でユニークな経歴と共に、Kjetil Andre Aamodtが引退を表明した。
Kjetil A. Aamodt(35歳)は、ノルエーのスポーツ賞の数時間前にこの発表がされた。
「20年間のワールドカップを経て、私は、引退することを決定し。昨シーズン後半の膝の怪我も回復しておらず、高いレベルが要求されるワールドカップでこれ以上物理的・技術的に自分を維持する事は難しいと思っている」とコメントした。
彼は、まもなく今年の優秀スポーツ選手に対する賞を受け取ることだろう。

Kjetil Andre Aamodtは10年強に渡り Dynastar/Lange を使用した!(1990/1996 – 2004/2007)
彼はワールドカップ、オリンピックで数々の素晴らしい結果を残しており、中でもオリンピックで4個のゴールドメダルに輝いた唯一の選手でもある。




コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 6

せつこ

アルペン競技の選手のショックを受ける膝の柔らかさ、いつも見とれています。滑っているというより、飛んでいるって感じですよね、!
オーモット・・・なんか・・・記憶にあります。
by せつこ (2007-04-27 08:37) 

HOKUTEN

せつこさん、おはようございます。
ターン中のスローなんかで見ると良くわかりますよね。板を暴れさせないしなやかさと、しっかりと安定させる力強さ。下半身が強いんですよね・・・。
オーモットの名前は長野オリンピックでも聞きましたから、スキー競技にちょっと関心があればどっかで聞いていると思いますよ。
by HOKUTEN (2007-04-27 09:13) 

がぁこ

そんなに有名な選手だったんだ。。。知りませんでした。(^^;
アルペンスキーとかは結構見てたんですけど。。。むむむ。
かなりのスピードで滑ってますよね?
恐くないのかなーって思いながら見てました。^^
by がぁこ (2007-04-27 19:57) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
まぁ、トンバとかヘルマン・マイヤーとか、ユーレ・コシールとか、他にもいっぱい居ますからね。結構見ていたんですか!
最近じゃテレビで全くやらないので、全然名前が判りません・・・。
スピードはすごく出ていたと思いますよ。斜面変化でコース取りを間違えて吹っ飛んでゆくのなんて、転んだとか言うレベルじゃないし・・・。
ほんと、怖くないんですかねぇ・・・。
by HOKUTEN (2007-04-27 22:00) 

kone

そうですか・・・引退しちゃったんですね・・・
by kone (2007-04-29 17:38) 

HOKUTEN

koneさん、こんばんは。
そうなんですよ。引退しちゃったんです・・・。
それにしても、戦歴を見て改めて凄い選手だったんだなぁと思いました。
ちょっと寂しいですけど、仕方ないですね。
でも、ちゃんと日本でもスポーツニュースで流してくれないかなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-04-29 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログ開設一周年。クーちゃんの事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。