SSブログ

'07 4/4 八方尾根 テレマーク・ちょいツアー [06-07 スキーシーズン]



八方尾根に行ってきました・・・。

想定外の出来事が・・・・・



3日。出発時間は23時半。
東京は雨。長野は晴れているとの事で出発。
花園I.C辺りでは既に雲が切れ始めている。
上信越に入る辺りでは、満月のような月がこうこうと照っていて明るい。
関東南部に雲が溜まっているようですね・・・。

白馬に入る手前で仮眠を摂るも、月明かりが・・・。
晴れています。気温は0℃。

美麻から白馬に入ると、眼前には北アルプスの連なりが。
ここの景色は本当に良いですね。山道を抜けて、一気に視界が開けて、2000m級の連なりが突如として現れるのですから・・・。

山の様子は山腹から上には雪があり、そこから上は冬のようです。
前日、少し降ったようです・・・。

八方の駐車場に入りますが・・・、ゲレンデは下まで降りてこられるか、微妙な残り具合・・・。

天候は晴れ。朝、山には雲が少し残っていましたが、この時は快晴に近い状況。
雪の全く無い駐車場で準備をして上がりますが、最初のリフトは板を抱えて乗ります・・・。
(まるでジャンプ選手のようです・・・)



今回、板の試乗も兼ねていて、例の板。



「ディナスター/アルチトレイル・プラム」

試乗詳細はまた別記事で。



ちょっと滑った感じではゲレンデバーンは雪が硬く、粗目が凍っている感じ。新板なので足慣らしが必要そうなのと、尾根上が凍っていてアイスバーンでも危ないので、ゲレンデを滑って板の調子、ポジションとフォームの確認等を見てしてから上がる事にしました。
(春滑り料金なので、一日券を買ったしね・・・)

トップから一本下のゲレンデ、黒菱ゲレンデで10時半まで滑りましたが、なにやら随分テレマーカーが居るなぁ・・・。

一本木立のある所で集合したので聞いてみたら、白馬にあるアウトドアショップ、「楽ッピー」主催の「テレこぶ・4時間耐久レース」があるとの事。
「エントリーしないの?」と言われながらも、今回は上に上がるのが目的・・・。



スタートしたらちょっと見学して、それから上がる事にしました。





すごいかも・・・。



結構な人数がこぶ斜面に挑んでいます。





中々手強いようです・・・。



さて、出発。
この軽量板、登りは楽になるはずです・・・。

上がり始めると、曇ってしまいました・・・。
うっすらと雪が尾根上に乗っています。湿った粗目の雪の上に降っているので、水分によって結合はまずまず。
もちろん、これは斜度によっては危険な状態なのですが・・・。

しかし、ちょっと登ると汗が出てきます。暑いです・・・。
気温自体はそれほど高くは無いはずですが、体が熱いです・・・。

軽量な道具になってペースが上がるかと思ったのですが、確かに足は軽いし腿は疲れませんが・・・、私のエンジン(肺活量)の限界以上のペースは上がらないと言う事ですね・・・(^^; 当然です・・・ 息切れます・・・。

結局、ツアーモード付にしたSuperStinx以上のハイペースにはならなかったのですが、それでも、足の疲労と言う点では(登りは)もの凄く楽でした。



さて、天気が怪しくなってきました・・・。

オープニングの写真の場所。八方池にて上がりは終了として、ちょっと食事。



残念ながらガスが掛かってきていて、景色がかすんでいます・・・。
黄砂の影響で、雪が黄色くなって見えるところがあります。
そうでないところは新たに降ったであろう雪で、白くなっています。

程なくして雪がちらつき始め・・・、急に冷え込んできました・・・。

八方池の向こう側を、少し滑ろうかと思いましたら、ジャンプ台を作っているボーダーが。
でも、さすが平日。私らの他にはほんの数人しか居ないので、のんびりしたものです・・・。



で、降りると・・・。

想定外のパウダー!?

新雪が浅目の為(板が細い?)か、時より下の粗目に当たりますが、吹き溜まっている所は当たらず思ったよりも軽いパウ。

平日の貸し切りパウ斜面を頂きます・・・。

2007-04-04 D200 八方尾根1  2007-04-04 D200 八方尾根2

2007-04-04 D200 八方尾根3



2007-04-04 D200 八方尾根4  2007-04-04 D200 八方尾根5

2007-04-04 D200 八方尾根6

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:200-46mm)
ISO100  A: 絞り優先 f9.0  +0.7EV  圧縮RAW WBオート

デジ一持って来て良かった・・・。

正真正銘の、今季最後のパウダーとなったか・・・。



それにしても、静かなバックカントリーは良いものですね・・・。
ガツガツしていなくて、穏やかで・・・。雰囲気がいい・・・。
(ガラガラ沢も覗いて見ました。雪が多くて天気が良い時には行ってみたいと思いました・・・)



視界が悪くなり、ゲレンデに戻ると、まだ「テレこぶ」やっていました。
4時間は・・・、長いですね・・・。

で、ちょっとわたしもこぶを二回ほど滑って、ゲレンデで普通に板の感触を確かめて・・・。

帰る頃になってすごい降雪になってきました。
視界も悪く、50mを切る様な感じになってきています。
リフトに乗っていると2個先の搬器も見えないくらい真っ白で、何処か別の世界へ連れて行かれるような雰囲気・・・。
ゲレンデを滑ると先行者は白い世界にフェードアウトして行きます・・・。
白い絵の具を水に溶いた中にいるような感じです・・・。
明日(4/5)はパウダーか、雪崩れるか・・・。



それより・・・、帰りのゲレンデが最悪になってしまいました・・・。
解けた粗目雪が寒気によって気温が下がった為に再び凍り始め、重たく固まっています。
軽量な板は暴れまくり。押さえるのが必死でターンどころではないし、荒れた雪面に引っ掛かって何度転がっただろう・・・。(しかも雪が無くって土が出ていてコースが狭くなっていたり、小石を避けたりで大変・・・。)

後半、格好なんて二の次。ダブルストックで板を横に向けて引っ掛けないように降りてきたものの、ガッチャンガッチャンのゲレンデ粗目を滑る板ではないかな・・・。
この辺はメタルの無い、細板と共通している弱点だ。メタルの入っているGTS/Superの方がまだ良いかもね・・・。

登りは腿が楽だったけど、下りは押さえまくりで相当参りました・・・。(今日の八方尾根の核心部はこれか!!)



どうにか降り切ったものの、ゲレンデベース最後までは雪は繋がっておらず、末端で歩きでした・・・。

駐車場でも雪が舞っており、寒気が入っているのが判る。(しかし、もう、下で積もる事は無さそうだ・・・)

とりあえず、今回は想定外のパウダーを滑れてよかった・・・。



(この後、4/5をもって名木山ゲレンデが閉鎖され、ゴンドラでしか降りられない旨がHPで案内されていました・・・)

八方尾根




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ムグ

斜面の写真で人が転んじゃっていますね・・・。
あいたたた・・・。
こないだは確かに真冬でしたね・・・。
東京でも雪が降ったようですし・・・。
異常気象ですね。
あと、この時期に黄砂が来るの嫌ですよね・・・。
桜の写真の背景が・・・。
(T_T)
by ムグ (2007-04-06 06:49) 

HOKUTEN

ムグさんこんにちは。
いやぁ、やっぱりこぶ斜面は手ごわいですよ・・・。
東京でもみぞれが降ったようですね。そんなに冷えたのか・・・。山で急に冷えた訳だ・・・。
黄砂は色々なところで困りものです。埃っぽいし、洗濯物や布団が外に干せません・・・。
桜の背景、やっぱり青い空が良いのですが、どうも霞んじゃいますよね・・・。
by HOKUTEN (2007-04-06 12:52) 

袋田の住職

斜面で転んでいる人をみて思わず笑ってしました。
でも笑っちゃいけないですね。本人は必死ですから・・・
でも、ネットで世界中に流されてると知ったらあせるでしょうね・・・
もっとも本人が見ないとわからないでしょうけど!
by 袋田の住職 (2007-04-06 18:30) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんにちは。
わたしも試しに入ってみましたが、何度転がったでしょうか・・・。
かかとが上がる(つま先しか固定されていない)道具ですから、こぶ斜面は難しいです・・・。
でもその難しさも面白かったりしますのでね。転んでも笑い合えるのはテレならではだと思いますよ(^^ 私もゴロンゴロンと・・・
それにしても4時間耐久ですからね。凄いです・・・。
by HOKUTEN (2007-04-06 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。