SSブログ

DAYNASTAR / Alti Treil ・ PLUME [テレマークスキーの道具]

またちょっと変わったのを買ってしまいました・・・。







ダイナスター/アルチトレイル・プラムと言う山板。



山岳競技用の板で、あまり日本には入って来ていないとの事であるが、05年モデルとは言え、神田のニッ○ンで、50%引きであった・・・。

カンダハー山の店の人も、「店によっちゃあそんなに引かなくても売れるのに・・・」と言っていた。

まぁ、実際横にあったロシニョールの旧T3(と言っても、06年モデル・・・)他は、安売りでか売れていっていたのだが・・・。



最大の特徴と言えばこれ、



板記載の重量が、片側1050g。
さすが山岳競技板。軽いですね。
わざわざプリントしているのはプライドでしょうか。



ビンディング、何をつけようかな・・・。
まだ迷っていてビニールからも出していません・・・。

候補はG3・タルガ/T9。 軽さを最大限引き出せる。が、スリーピンも面白いか・・・。

ただ、実際にはT9程軽くなくても良いかなと思っています。これには最近思っているちょっとした理由で。
(現在予算が無いので、とりあえず四つ穴だけ開けてアッセントを載せてみると言う手も無い訳ではない・・・)





MADE IN FRANCE なんですね。

長さは178cm。 ディメンションは、92・65・82。
最近の板ほど太くは無いものの、そこそこのサイドカット。
R-29mと記載されています。
回転半径は、SuperStinxと余り変わらない位でしょうか・・・。
(カタログではSSの標準回転半径は174cmのだったと思いますので、私の167cmのだともっときつい半径ですが・・・)





サンドイッチですので、緩い捩れ感があってソフトな乗り心地になりそうな・・・。
ファイバーがトップ層に乗っているようです。

さすが山板。ブーツセンターマークはしっかりと入っています。

不安としては軽量を目指している板なので、テレビンディングのネジ辺りまで補強が来ているのか・・・、ちょっと心配です。


取り付け位置は・・・、コードセンターにスリーピンラインを合わせる、無難で一般的な取り付けにしようと思っています。

後、軽量化が出来るのは、ブーツくらいなもんでしょうか・・・。

今シーズンは(予算が無くて)もう買えないけど、T-3が気になっています・・・。


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

北陸のkita

HOKUTENさんのテレ道具ネタ大好きです。
これが、新しい板ですが。 軽い 山スキーの板なのでたぶん若干硬めでしょうね? 
自分は山板は来年もSSで行きます。 それよりゲレンデ滑走用にセンター90mmくらいのファットのツインチップ板が欲しいです。 扱いやすいやつないかなぁ
パウダーの為ではなく、悪雪でも楽しく、ボードのような安定感とか自由な感じを求めてです。
by 北陸のkita (2007-03-24 21:42) 

HOKUTEN

北陸のkitaさんこんばんは。
確かに若干硬めではありますが、GTS並みのような気もします。撓み方も意外とトップがしなやかなので、ターンの導入に関しては意外と楽かもしれません。
私もまだメインはSSでしょうね。この軽量化は山ヤさん同行時の、アップヒルの早さに付いて行く為です・・・。アッセントも殆ど同じ理由での導入ですが・・・。
ツインチップ、友人が今年から履いていますが、テールの抜けが良くて滑りやすいそうですが、「ロングターンで流す滑りにはどうかな・・・」って言っていましたね。遊ぶには良いそうですよ。

安定感から言ったら、重めの板でしょう。
WORKStinxとか、アルペン板はやはり安定度は高いですね。
板は重くなると安定は増してゆきます。
この、板重量に関してや、道具の事に関しては、今後記事にしてみようと思っています・・・。
by HOKUTEN (2007-03-24 23:54) 

su-

以前言ってたのは、コレだったのですか?
確かに軽いですね、ワークスティンクス片足分くらいですし。
ディナスターらしく高速安定性がありそう。
ちょっとセットバックしても面白いかもしれませんね。
3PIN付けるのは勿体無いような気もします。
by su- (2007-03-25 22:55) 

HOKUTEN

su-さんこんばんは。
はい、この板です。
見つけてから三週間、売れちゃわないかとヒヤヒヤしていましたが、その間横に在った各旧モデルが消えて行きました・・・。買いに行って在ったので、ホッとしました・・・。殆ど見掛けないので、探すに探せない板ですから・・・。
確かにスリーピンだと滑降性能から言ってももったいないですね。軽さだけを追求するとしたら・・・と言う話です・・・。
後は軽くしたいのは靴ですね。T-3サーモインナーだと、今履いているCXAノーマルよりも片足300gほど軽くなります。
「そんなに軽くしたら追いつけなくなる。」と言われましたが、元々痩せていて非力なので、軽くしないと・・・。(と言いながら、カメラを持って行って荷が重くなっている矛盾がありますが・・・)
乗ってみるのが楽しみです・・・。
by HOKUTEN (2007-03-26 02:12) 

SHERRY11

サイドカーブが私にはチョットきつい感じがしますが実際乗ってみていかがでしたか? わたしも気にしていた板ですので教えてください。
by SHERRY11 (2007-03-28 11:39) 

HOKUTEN

SHERRY11さんこんばんは。
いや…、まだビンディングも載っていませんので…。
なんとかこの板用に買えそうですので、今週末は仕事とビンディング取り付けで終わりそうです。
インプレッションは記事にしますので、お楽しみに。

確かに、サイドカーブは少々キツイかもしれませんね。
でも、今回は軽さ命で買ってしまいました…(^^;)
byPHS
by HOKUTEN (2007-03-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。