SSブログ

'06-07 2/3・4 黒姫山外輪山/佐渡山ツアー「前半」 [06-07 スキーシーズン]

出だし、待ち合わせまではしたものの場所は決まっておらず、とりあえず関越道に乗って考えると言う行き当たりバッタリな行動に・・・。

そのせいでか、何故か三セットずつ板を載せ込み、二人なのに、二日だけなのに、全部で六セットも車に乗ってしまっています・・・。(いつ使うのだ・・・。)

そんな車中で決まったのが、佐渡山方面であった。妙義を過ぎた当りで・・・。(遅)

でもまだ、方面が決まっただけで、どの山にいつ登るのかまでは決まっておらず、とりあえず長野市内のとある場所で車中仮眠とした・・・。



朝、市内のテレ知人氏に電話をかけてみると、既に他の友人と待ち合わせで白馬・八方方面に出掛けたとの事。信州山遊びねっとの立木氏も、両日、違う場所の予定との事であった。

とりあえず、「佐渡山方面」に向かう事とする。(苦笑)

入山地点では既に何台か止まっていて、最後発のようだ。とりあえず、ここに着いた時点で、初日は「黒姫外輪山」と言う事にして、翌日は天候次第で場所選定する事として出発した。

それにしても、前夜の報道では東北・北陸では雪が降ったの吹雪だのと言っていたが、北信の、しかも上越の妙高の隣だと言うのに、快晴である。大袈裟なんだよな・・・。元から今年は小雪なのに・・・。

でも、ちょっとは寒気が入っているようで、晴れている割には寒い・・・。けど、やっぱりアンダーだけでスタートしても差し支えない位の気温だ。

今回のウェアリングはアイスブレーカーの薄手のメリノの上に、速乾のジオラインLW半そでシャツと言う組み合わせ。汗の乾かしを重視してみた。

前回よりは気温が低いのでちょっと寒めだけど、濡れ冷え感は無かったので春には使えそうだ。(今回は前回のダブルメリノにしておけば良かったと、次の日に思うのであるが・・・。)

で、この3セットの板の中から、初めての場所と言う事で安全パイを選び、プラブーツセットで、SuperStinx+タルガアッセント+クリスピで行く事とした。(雪が良さそうなら革靴で行っても良いんだけど・・・)

出発から林道で30分ほどで分岐。左に行けば佐渡山。右で黒姫方面。当然右へ。

更に登る事1時間弱で稜線分岐に到達。後はこの尾根を登るだけだ・・・。





au W42CA ビデオモード QVGA 640×320

稜線到達。

それにしても良い天気だ。早めに遊ばないと雪が重くなる・・・。

この尾根の上りではトレースが無く、軽いラッセル。けど、やっぱりツアーモードは板捌きが楽である。
革とは違い、硬度のあるプラでは重要な機能になってくるだろう・・・。
課題はライザー高。40mmもあるけど、パウダーや柔らかい雪なら問題はそれほどではない感じだ。ただ・・、ゲレンデや硬い雪などでは滑りたくないと言うのは、前記事でも書いた通りだが・・・。



程なくして外輪のヘリに到達。2人の先行者が既に滑って休憩していた。

ちょっとまったりと、友人と景色を眺めて昼食ブレイクタイム。



au W42CA ビデオモード QVGA 640×320



外輪山山頂部に行き一本。
戻ってきて、ここでは二本ほど滑って遊びました。
その内の一本。友人の滑り。



au W42CA ビデオモード QVGA 640×320

膝下までの深さの、締まり気味のパウダーでした。前日に少しだけ降ったようですが、着くのが遅かったかな・・・。
でもまぁ、この景色の中、快晴で気分よく滑れました。

見上げると、快晴の下、シュプールが・・・。

2007-02-04 黒姫外輪山のシュプール

au W42CA SXGA 1280×960 FINE



さて、降って帰りますか。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

晴れていて、高妻山・乙妻山、そして佐渡山が綺麗に見えています。

戻ったルートは北面を選びましたが、ちょっと藪が濃くって滑りを楽しめませんでした。
ルートを探せば有るかも知れませんが・・・。
(それでも所々深く溜まって居て、SuperStinxでも腿くらいの場所もありましたけど。)



程なくして大ダルミ。
夏道を降って、林道に合流。最後に林道降りで起点に帰着です。



そして今回はスキーツアーにしては珍しく車中ではなく、屋根付の所で泊まる事になった・・・。

場所は、「ランドマーク妙高高原」
「温泉+かふぇ」という面白いコンセプトながら、安い事もあって・・・。

さて、夜からは気圧の谷の影響で一部吹雪くとか。しかし長続きはせず昼過ぎには止むらしいのだが、さて、どうなるのだろうか・・・。
夕方の黒姫山はクッキリでしたが・・・。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

(ここで温泉に入っている時点でも、翌日の場所は天候次第と言う事で決まっていませんでした・・・。上越地方に暴風雪注意報なんてものが出ていたので・・・。)

    翌日へ・・・

2007/02/10 再校正
2011/01/25 リンク、タグ修正


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

立木登美男

黒姫山方面は良かったみたいですね。

もう完全に春みたいな陽気になってしまったので週末は苦戦しそうな気がします。今度の土日は雪の予報になってますが雨の可能性も高そう。ちょっと行き先に悩みます。

松本のブンリンでロッテフェラーのRフリーが入荷したので予約してしまいました。明日テストしてみようと思います。
by 立木登美男 (2007-02-09 11:06) 

HOKUTEN

立木さんこんにちは。
そういえば、雪の状況に全く触れていないですね(^_^;)
夜に校正します…。
天気も雪も、微妙な感じですね。今週は友人が北海道なのでワンデーライトなのに行こうかと思案中。
やはり、場所が難しいですね…。
状況を見つつ、写真を撮りに池の平かなぁ…位しか思い当たらず…。
@PHS
by HOKUTEN (2007-02-09 12:07) 

ムグ

動画だとブログにも表現の幅が出て面白いですね!
FOMAの携帯動画より断然綺麗ですね!
あぁ、久しぶりにスキーがしたくなってきた!
(*^_^*)
by ムグ (2007-02-09 12:37) 

立木登美男

土曜日は、ごりん高原でゲレンデスキー。飽きたらピーク狙いで五輪山に登るつもりです。

日曜日は湯の丸山かな。前回の回数券が6回分もあるので何とか消化したいと思います。
by 立木登美男 (2007-02-09 14:46) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
動画を入れると文字や写真だけより動きが出て、伝えられる量が格段に増えますね。動画というのは情報量がかなり多いですもんね。
翌日の記事も、きっとスキーに行きたくなる内容かと…。
@PHS
by HOKUTEN (2007-02-09 22:21) 

HOKUTEN

立木さんこんばんは。
日曜日、湯の丸に行こうかな…。もうピステを滑っても楽しく無いのだけれど、革靴で遊ぼうかなと…。そしてそのまま写真でも撮りに池の平へのたのたツアーでも行こうかな…。
天気はどうなんだか…。
@PHS
by HOKUTEN (2007-02-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。