SSブログ

'07 1/28 白馬乗鞍 [06-07 スキーシーズン]



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

晴れました。



前日からの降雪で期待が膨らみますが、ちょっと不安・・・。それは、出だしから気温が高い事。

いつもの私なら、アンダーの上にウールシャツを着て、体が温まってからアンダーのみになるのですが、今回はオーバージャケットも羽織らずアンダーだけでスタート。恐らく、天狗原以下は雪が悪くなるのが早そうな・・・。

予想通り、大汗を掻きながら栂池自然園、次いで天狗原下の斜面登高をこなす・・・。

今回、メリノウールの薄手を二枚重ねでテストをしてみたが、温かいのは予想通りとして、想像以上に蒸れた・・・。
ミッド厚、もしくは薄手のメリノアンダーの上には速乾性のシャツを着て、次回試してみようと思う。ウールの汗の吐き出し効果を生かす組み合わせとして・・・。



天狗原からの景色

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

さて、天狗原に上がると、うっすらと白馬岳・柄杓岳方面が望めた。(こういう描写は携帯カメラでは限界だ・・・。後編集して山を見やすくしないと・・・。)
手前にちょびちょび生えている様に見えるのは、木のてっぺんだ。
だけどこの時期であれば例年この木も埋まって、平坦な雪原のはずなのだが・・・、積雪量はあと1mは少ない感じだ・・・。



そして・・・、「白馬乗鞍岳」方面は・・・。

天狗原から白馬乗鞍岳方面

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

魅惑の斜面が・・・。

で、未だトレースも無いので、ファーストが取れるかも・・・と、ラッセル登高へ・・・。

さすがにツアーモード。この時には威力を発揮。普通に足を前に出すだけで板のトップが雪面から出るし、キックターンも安定して、変に引っかからずに楽に行える。



白馬乗鞍岳への登り

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

ちょっとガスが湧き出しました。天候は長くは持たないかも・・・。
それにしても、真っ白な広大な斜面です・・・。



そして到着。
登頂(一等三角点)ではないですが、山頂部はだだっ広いので登頂と言う事で・・・。

天気が持つかが怪しい感じなので、到着後、行動食を摂って、すぐに滑降の準備です。

ところが・・・

アッセントのツアーモードが凍結。滑降モードにレバーが動きません。下での重雪の水分が凍っています。
ちょっと強引にぶっ叩いて氷を破壊。かき出してようやく滑降モードに。
グリスを塗って対策をするのと、解氷スプレーなんかが必要かもしれません。(鍵穴用の小さいのとか。)
また、後は滑り降りるだけなら、水筒のお湯で解凍と言う手もありかと・・・。今度は滑降モードで凍結しますから・・・。



さて、ドロップポイントへトラバース・・・。



ぱすっ・・・    !



さぁーーーーー          ぞぞぞおーーーーーん!!



はい。友人が雪を切って表層雪崩を起こしました。怪我人は無しです。
トレースを切った所からは離れていて斜面も違うので安全ですが、登ってくる所からは良く見えたでしょうね。雪崩。

丁度危険なエリアを越えている所だったのですが、破断面は20cmほど。幅は10mほど。長さは70m位でしょうか。
雪を切った友人よりも私は後方の上側に居るので、友人が過ぎるまで動かないようにしていました。反対側の組も、一瞬止まって相談しています。
(下に降りたら雪崩の写真を撮ろうと思ったのですが・・・。)



で、まぁ、新たに積もった積雪は余り深くない事だけは判りました・・・。

場所を安全なところまで移動して、反対側の人が先に滑降します。  まま、気持ち良さそう。

次に友人。とりあえず、反対側の人と交互に、下まで降りきってからスタートで、同一斜面に複数入らない。この辺は自然にそう言う行動になりますね。特に雪崩があった直後ですから・・・。

さて、私・・・。

ガスって来ました。見えなくなる前に降ります。



で、無事、基部へ滑降。
その後、ガスで見えなくなりました。
なので、雪崩れた斜面の写真も、残念ながら無し。

天狗原で二本目を登ろうかと休憩を取りましたが、ガスが掛かり真っ白のままなので降ります。



ところが・・・、ここから下がもう、雪が重くて仕方がありませんでした・・・。





au W42CA ビデオモード QVGA 640×320

ちょっと見づらいのですが、表面が重く固まり始めていて、雪煙が舞うのではなく、カタマリが飛んでいます・・・。冷え込むとモナカになりそうです・・・。



そんなこんなで栂池高原スキー場に戻り(下は晴れています・・・)、「道の駅美麻」で温泉に入って温まり、汗を流して帰路に就きました。

今回のツアーはウェアーとか、課題が色々とありました・・・。



今シーズンは本当に雪が少ないです。
パウダー滑る心配の次、今度は残雪期まで雪が残るのかが心配になってきました・・・。
どうなっちゃうのでしょうね・・・。


タグ:白馬 乗鞍岳
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

のび太

こんばんは。スキーうらやましいです。
機会があればまたやってみたいものですね。
by のび太 (2007-01-30 23:37) 

su-

ども。表層雪崩れ無事で何よりです。
変なところに喰い付いちゃいますが、
W42CAって写真も動画もイイですね。
私も欲しくなりました。
by su- (2007-01-31 03:29) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
鹿児島?ですと、ちょっと滑りたくなったといっても早々行けない環境ですよね。でも、機会が出来ましたら楽しんでくださいね。
by HOKUTEN (2007-02-01 00:41) 

HOKUTEN

su-さんこんばんは。
ピットを掘る以前に雪崩れました・・・。週中にほとんど降雪が無くて好天が続いていたので弱層自体は予測していましたけど、ものの見事に切れましたね。
W42CAは、防水と言うだけでストレスフリーです。ちょっと操作系にストレスですが・・・。カメラ機能はここまで撮れるので、コンパクトデジカメを持っていないほど。コケても平気な耐衝撃構造も良いですよ。
by HOKUTEN (2007-02-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。