SSブログ

暖冬・・・ [アウトドア全般(登山含)]

今日、石井スポーツで聞いた話。

八ヶ岳、大同心付近ではアイスクライミングの出来る滝があるのだが、今年はまだ結氷しておらず、全く出来ないのだそうな。
確かに、東京でも例年より寒いと感じる日は殆ど無く、過ごしやすいのだが・・・。

会津の方ではかろうじて出来るそうで、寒気は北日本以北に偏っている感じ。

この暖冬、アイスクライマーにも大変な影響を与えていそうなと言う話でした。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

坊主

ほんと暖冬ですね。
私も昨日バイクに乗っていたんですが 日中の日のあたってる場所では
そんなに寒さを感じませんでした。
まあ、バイク乗りにとっては助かりますが・・・(*^▽^*)ゞ
アイスクライミング!怖そうですヽ(゜ロ゜;)ノ!!!
by 坊主 (2007-01-15 22:36) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
本当に暖かですね。
アイスクライミング、一回やってみたいんですよね~。でも、テレマークスキーの時期と重なるのでやった事が無くって・・・。道具も高いし・・・。
怖いのかな・・・?
by HOKUTEN (2007-01-15 23:36) 

okko

ウインタースポーツを楽しむ方たちには無情の暖冬。
それと、天候を相手に、商売をしている人たちも、ホントに大変ですね。
冷夏だと海の家はあがったりだし・・・・・自然には勝てません。
by okko (2007-01-16 11:03) 

ムグ

言われてみれば、暖冬ですよね。
車のガラスの氷を除ける回数も
昨年に比べると確実に減っています。
異常気象ですよね。。。
滝のアイスクライミング・・・想像しただけで怖そうですね。。。(^_^;)
by ムグ (2007-01-16 12:46) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
無情です・・・。雪が少なくって楽しめません・・・。
スキー場、ようやく開いたところもありますが、余り良い状況ではないですね・・・。
ウィンタースポーツ関連は、この暖冬は恨めしいでしょう・・・。
このまま春も早いと、スキー場の繰動日数も少なくなるし・・・。
by HOKUTEN (2007-01-17 00:17) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
暖かですよ・・・。手がしびれる程の寒さが無いですからね・・・。
積雪量も少ないし・・・、どうなるのかな・・・。
アイスクライミングは道具への依存度が高いです。アイスバイルを氷に打ち込んで、アイゼンの前爪を蹴り込んで登ってゆきます。
やっぱり一度位はやってみたいがなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-01-17 00:25) 

のび太

テレマーカーさん、お元気ですか?
石井スポーツのお店ですが昔小学生の時父に連れられて
行ったことを覚えています。父の趣味が登山だったのです。
懐かしい思い出ですね。
by のび太 (2007-01-17 18:37) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
関東では山やサンの代表みたいなところがあるくらい知名度が高いですよね。
このお店はちょっと場所が移転して新しくなってますよ。
帰省の際、御茶ノ水は来られたのでしょうか・・・?
余り大きくは変わっていないと思っているのですが・・・。
by HOKUTEN (2007-01-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。