SSブログ

異常高温? [雑記 ・ 独り言]

低気圧が日本列島付近を通過した為、南風が強烈に入った。
自宅のある東京の温度計が、最高で18℃を記録した。

まるで晩秋の台風のようなコース・・・。もしくは「春一番」のような感じだ・・・。
(もちろん今回はこれのどれにも当て嵌まらないが)

「OGNAほたかスキー場」でも大雨と言う事で、積雪どころか解けてしまったそうだ・・・。

「日々の雑記帳」のせつこさんの記事の中の、「かまきりの卵予報」通り、かなりの小雪になりそう・・・。

明日には西から寒気が入り、吹雪く所もあるよう。
長続きはしないようだが、ようやく冬らしい景色になるのだろうか・・・?
(なんせ、湯沢が春の様な景色でしたから・・・)

それにしても、今シーズンの低気圧通過位置が悪い・・・。
雨になるのが多いかもしれない・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

okko

ホントに、不気味な感じさえする暖かさでした。
地球も変換期にさしかかっているのでしょうか。クーちゃんには有り難いですか?
by okko (2006-12-27 18:22) 

おがわよ

やはり生き物のカンは参考になりますね~
人間にもあれば良いのに・・・
by おがわよ (2006-12-27 20:44) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
今日の日中まではとても暖かで、気味が悪いくらいでした・・・。夜からは冷え込んできましたね。
今シーズンの大気の流れが大陸からの寒気を流入し辛くしているのでしょうか・・・。
この位の気温が、人にもフェレットにも過ごしやすくて良さそうですが、それでも冬は寒くなって欲しいかなと思います・・・。
by HOKUTEN (2006-12-28 23:34) 

HOKUTEN

おがわよさんこんばんは。
本当に生き物のこの感性は何なのでしょうか。恐らくは人間にもあるのでしょうけど、分析能力とか、他の動物には無い能力があるので、発揮されにくくなっているのかもしれませんね。
その代わりに得ているものがかなりある。と言う事なのでしょう・・・か。
by HOKUTEN (2006-12-28 23:41) 

ムグ

今年の冬はやはり暖かいですね。
高松ではまだ雪を見ていません。
今は寒気の影響で寒いのですが、
氷は張っていないです・・・。
複雑な心境です・・・。
by ムグ (2006-12-30 07:27) 

HOKUTEN

ムグさんこんにちは。
雪国の除雪などは大変な重労働ですし、寒さも身にこたえますから、生活はしやすい気温なのですけどね・・。ちょっと複雑です。
かと言って雪が降らなければそれなりに影響もあって・・・。
昨シーズンや今シーズンのように極端でなく、普通に季節が廻ってほしいと思うこのごろです・・・。
by HOKUTEN (2006-12-30 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。