SSブログ

記憶に残る出来事(トラブルとミラクル?) [雑記 ・ 独り言]

昨夜、23日夜に「かぐら・みつまた・田代スキー場」へスキーへ友人の車に乗って行ったのですが、車中泊後、コンビニで朝食を買い、「さて、行こうか。」となって・・・



ん?エンジンが掛からない?
セルは回っている・・・。

仕方が無いのでJAFを呼んだ・・・。

燃料パイプを外して、調べてみると・・・、燃料が上がってこない。

原因は燃料タンク内にある燃料ポンプの故障らしい。

JAF提携の工場へと積送となった。



友人がJAF会員ではなかったのだが、同乗者の私が会員で、同乗者でも使える事がわかり、出張点検・牽引が無料であった。
友人はこの湯沢のJAF提携工場で燃料ポンプの修理をする事にしたのだが、部品が入り次第修理になると言う事で、帰りは電車でと言う事になりそうだ。
この工場、湯沢駅至近で修理後の回収も楽チン・・・。



トラブっちゃった。でも、仕方が無いね。こういう故障は不可避だと思って良いだろうね。
それでも来たからには滑らなくっちゃ。

そんななか、なんと、サービスの人が工場から湯沢駅まで送ってくれる事になった。(ラッキー!)

湯沢駅からは「かぐら」へのシャトルバスも出ているので、それを利用する事に。

で、送っていただいて着いてみれば、シャトルバスへの待ち時間も殆ど無いどんぴしゃのタイミング・・・。

で、スキー場でものんびり準備で午後券販売にジャストのタイミング?

帰りは新幹線を覚悟して、午後から滑り。
「かぐらエリア」から「田代エリア」に滑り込んで練習。戻る途中に私の改造ビンディングにトラブル。単純な改造なので、復帰させてかぐらエリアに戻って・・・。

あれ? 見た事のある滑り方・・・、ザック・・・、ブーツ。
なんと、ここに来ている事すら知らず、更にこの広大なエリアでたまたま乗ったリフト上から見つけた知り合いの方。すんごい偶然。
で、事情を話すと帰りはその方の家の最寄り駅まで同乗OK!

なんとまぁ、トラブルはあるものの、何と言う偶然。何と言う巡り会わせなのでしょう・・・。



ところが、その知人も当初は白馬方面予定で、ここに来る事も無いはずであったが、トラブルがあってここに来た事がわかり、さらにびっくり。
白馬に向う途中に八ヶ岳PAで財布を落としたのだとか。一旦東京に戻っての再出動だったのだ・・・。
トラブラー同士がここに出会うとは・・・。



まぁ、その方とも一通りスキーを楽しんで、帰りの電車では持てない一部荷物を修理を待つ友人車に残し、その方の自宅付近の最寄り駅まで送ってもらう事になったのだけど、今度はその方の財布が見つかったとの連絡で、小淵沢に引き取りに行かねばならぬとか・・・。
帰路は友人が運転して、東京から再び小淵沢に行かねばならない知人は少し眠り、休んで・・・。



これってナンなんでしょうね・・・。
トラブラー同士が最後はちょっとずつ補完しあってますよ・・・。



大体、エンジンストップがコンビニでなかったら?(事故の危険だってあるし・・・)
工場が駅至近でなかったら? しかもかぐらシャトルもリフトもジャストタイミング。
ビンディング復旧に手間取ったり、トラブルが無くて、リフトのタイミングが違ったら? (見つけられたかどうか疑問だ・・・)
しかも、知人が出直して、「かぐら」に来ていなかったら?
いやいや、あの広大な「かぐら・みつまた・田代スキー場」の、ほんの1タイミングで出会っちゃうと言うのは・・・?
知人の方も小淵沢まで行く前に、帰路分の運転負担が軽減されるとは・・?(交通費ももちろん三分割)



なんだか、トラブルと言うツキの無さはあっても、やっぱりツイていた様な・・・。
うん、やっぱりツイているんだろう。

今日は、なんだかすっごく面白かった・・・。



なんか・・・、ものすげぇ・・・出来事でした・・・。(笑っちゃいますね、この状況・・・)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

okko

「たら、れば」の1日でしたね。こういう出来事って、絶対に忘れません!
この年になっても、覚えている出来事ありますよ、山ほど。
だから、浮世は楽しいのでしょう。
by okko (2006-12-25 10:53) 

南雲しのぶ

これだけ偶然が重なると、偶然とは言えないかも知れませんよ。
恐怖新聞とかそばに落ちていませんでしかた(笑)。
もしかしたら・・・。
by 南雲しのぶ (2006-12-25 13:30) 

坊主

人のめぐり合わせって凄いですね!!
『この世に偶然なんて無い。それは必然である。』って言葉を思い出しちゃいました!
by 坊主 (2006-12-25 15:49) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
「たら・れば」って、こうだったら・・・とか、後悔の方ばっかり思ってましたが、「こうだったら在り得なかった」って言う、プラスの方もあるのですね。
トラブルはツキが無いのでしょうが、それをツキが救ってくれた面白い一日でした。
by HOKUTEN (2006-12-25 21:48) 

HOKUTEN

南雲さんこんばんは。
私は偶然とは殆どないと思っていますが、今回のはまざまざと見せ付けられた感じです。
一旦トラブルが起きると、殆どが後手後手に周るのですが、今回はトラブルが連続したにもかかわらず、全ての脱出が良い方向へ周って行きました。
妙な感じです・・・。
by HOKUTEN (2006-12-25 21:55) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
私は、『この世に偶然なんて無い。それは必然である。』と言う言葉はそのままその通りだと思っていますが、ここまで凄いと言葉が見つかりません。
本年最後の大幸運? 災い転じて福となる?
いやいや、多分最初のトラブルで変に卑屈にもならずに、「高速とか山道ではなく、場所も特定しやすく安全なコンビニの駐車場で止まってよかった」と、幸運に恵まれたと思った余裕が良かったのかもしれません。
後は知人の財布の状態だけが気になります。
by HOKUTEN (2006-12-25 22:07) 

袋田の住職

過ぎてしまえばみな美しい!
単なる偶然か、これが縁というものか・・・
みなつながっている・・・
by 袋田の住職 (2006-12-26 07:04) 

のび太

こんにちは。
これは大変でしたね・・・。災い転じて福となる、そうなるでしょう。
お身体大切にしてください。
by のび太 (2006-12-26 18:40) 

HOKUTEN

袋田の住職さんこんばんは。
今回はなんだか、縁起とかそう言うのとは違ったものを感じますね。
重々無尽大網と言った感じです。導きと連鎖でしょうか・・・。
by HOKUTEN (2006-12-27 00:40) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
私は大変ではなかったのですよ。むしろ、友人はもう一度車を取りに湯沢に電車で行かなければならないとか、知人の財布の状況とかの方が大変でしょう。
私は、「なんだかそこに居合わせた」と言った感じです。
トラブルは起きる事は起きたけど、そのタイミングも、それを補うもののタイミングもよかったですね。
福・・・とまでは行かないでしょうけど、このピンポイントのタイミング自体が幸運ですね。ツイてました(^^)
by HOKUTEN (2006-12-27 00:59) 

babyuu-mama

どんな状況でもそれを楽しめるかどうかですよね。
テレマーカーさんのブログ楽しそうですもん。
昨日は首都高で4時間缶詰になってしまいました。
これは絶対に楽しめませんでした。(T_T)
by babyuu-mama (2006-12-27 20:49) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
いやぁ、今回のはちょっと出来過ぎていて、それがなんとも楽しかったです。
でも、さすがに渋滞までは楽しめるか・・・、自信はありません・・・。
by HOKUTEN (2006-12-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

来ました!異常高温? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。