SSブログ

金曜日は、二十四節気の「冬至」 [季節のこと ・ 季時]

金曜日は、二十四節気の一つ、冬至。冬至は、一年で最も昼間が短く、最も夜が長くなります。
これより後の日から、徐々に昼の時間が長くなり出すので、「太陽の復活の日」ともされ、「復活祭」も行われます。
「冬至」と聞くと、本年もあとわずか。そして冬本番と言う気がします。
太平洋側では夜は放射冷却によって「キーン」とした空気に、他地域では雪がしんしんと・・・って言う感じがするのですが・・・。今年は雪が少ないですね・・・。

さて、明日はゆず湯に入って温まり、風邪をひかない様にしましょう。
あと10日も無い、2006年のラストスパートです。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

okko

今日から昼間の時間が少しづつ長くなるのが嬉しいです。
畳の目、1つ、1つ日が伸びる、なんて子どもの頃、歌っていました。
今年は雪、多いんですか?シーズン到来ですね。
by okko (2006-12-22 11:00) 

babyuu-mama

今年も雪なさそうですよね。去年も、その前も騒いでましたが、、、
今日の午後から出動です。週末がんばります!!とはいっても、雪?どうなの?
by babyuu-mama (2006-12-22 11:11) 

たいへー

カボチャも食べなくちゃ・・・あと少しだ。
でも、引越し荷物の片付けは、一向にはかどらない。
by たいへー (2006-12-22 15:43) 

おがわよ

冬は嫌いじゃないですけど、日が短いのが難点ですね
何だか時間をソンした気分になります。
by おがわよ (2006-12-22 17:52) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
シーズン到来ですが、今年は雪が少なすぎます。スキーの心配より、梅雨前から水不足にならないか心配になります。
山だけでもちゃんと降ってほしいのですが・・・。
by HOKUTEN (2006-12-23 03:56) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
もう出動かな? 私も日曜にはスキーです。
雪は昨シーズンが嘘の様に少ないですよ。このままだと数年前みたいにオープン出来ないスキー場が出そうです・・・。
またスキー場の閉鎖が増えるかもしれません・・・。
スキー場は打撃です・・・。
by HOKUTEN (2006-12-23 04:03) 

HOKUTEN

たいへーさんこんばんは。
そうそう、かぼちゃもね。
引越し荷物って、なんでこう終わらないんでしょうね。でも、かえって使わない荷物が判るかもしれないですね・・・。
by HOKUTEN (2006-12-23 04:05) 

HOKUTEN

おがわよさんこんばんは。
損まではないけど、三時で日が傾きだす感じがあるので、「え?もう終わり?」って思いますね。明るいうちにしなくちゃならない事を急がなくてはならなくなるので、なんだか充実感よりはせかされている感じがします。
山では三時上がり位の行動時間になるので・・・、あ、やっぱりもったいない!?(^^;)
by HOKUTEN (2006-12-23 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒くなって・・・来ました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。