SSブログ

天体情報・・・。15日夜、流星群。 [雑記 ・ 独り言]

たまたまウェザーニュースを見たら・・・。
「15日夜にはふたご座流星群を楽しめる」

ん、っと、調べてみました。



某サイトの紹介では、お薦め観望時間 12月15日午前0時~2時.。予想流星数は1時間に50~80個。

だそうです。(今夜じゃん・・・)

今夜、はれている地域の方はチャンス。関東は雨で無理・・・。
でも、極大日が今夜と言うだけなので、明日、帰り際、9時頃はまだ埼玉だから、ちょっと夜空を見てみよう。

写真は・・・、撮れないだろうなぁ・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 4

おがわよ

こっちも雨でしたね・・・
でも極大日以外も割りとみえるそうなので、今日は可能性があるかな??
by おがわよ (2006-12-15 08:51) 

mako

おはつです。
今夜がピークなんですか??
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2006/
ここでは昨日と・・・

今夜に期待して夜空を見上げたいと思います!
by mako (2006-12-15 09:37) 

HOKUTEN

おがわよさんこんばんは。
今夜も曇りでした・・・。流星自体は流星群と言う顕著な時意外でも、1時間に5個くらいは見えるそうです。また、極大日はピークであって、絶対日ではないので見えるそうです・・・。
一番見やすい日と言う事でしょうね。
by HOKUTEN (2006-12-15 23:25) 

HOKUTEN

makoさんこんばんは。おはつです~。
ウェザーニュースでは15日と言うアナウンスでした。また、私が見ていたサイトでも、15日0時とありました・・・。しかし。。さっき見に行ったらそのサイト、見ていたページがロックがかかり、見られません。
他で調べたら、14日15時頃と22時頃とありました。。。紹介頂いたサイトも14日でしたね。どうなってんでしょう。
とりあえず、今までのサイトからの情報は今後使わない事とします。
教えて頂き、ありがとうございました。
懲りずに次は・・・、こぐま座 極大日 12月23日4hですが、時間2~3個だそうで・・・。
これはちょっとね・・・。
by HOKUTEN (2006-12-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。