SSブログ

御茶ノ水の銀杏の黄葉 [写真]

先日、御茶ノ水から神田に行ってきました。
東京メトロ・千代田線、新御茶ノ水駅付近は銀杏並木になっていて、丁度見頃になっていました。



NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:18mm)
ISO200 1/320 sec f4.5  +0.3EV 圧縮RAW WB晴天



ちょっと天気が悪いですね・・・。

今年は東京の銀杏はなんだか元気の無い黄葉です。葉が伸びていないで、しわしわと丸まってしまっています。
東京都のマークみたいな綺麗な葉は、ちょっと見ただけでは見られませんでした。





NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:75mm)
ISO200 1/60 sec f5.0  +0.7EV 圧縮RAW WB晴天

こんな感じで、ちょっと寂しい葉っぱ・・・。

それでも、この銀杏の黄葉って、なんだか元気になります。

黄色がいいのかな・・・。





NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:60mm)
ISO200 1/50 sec f4.8  +0.7EV 圧縮RAW WB晴天



晴れて居ればよかったのだけど・・・。



さて、この後は神田のタマキスポーツへ・・・。

銀杏並木


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 14

袋田の住職

田舎の銀杏の紅葉は、抜けるような黄色ですよ!
大気汚染のせいでしょうか?都市型気候のせい・・・?
by 袋田の住職 (2006-12-12 08:36) 

okko

曇り空の黄葉と、青空のとでは、受ける印象が違いますね。
キラキラ輝いて・・・・・どちらも好きです。掃除する人、大変だけど。
もしも、ヒマを持て余している時があったら、拙ホームページのショートエッセー、過去の分に「銀杏の木」なる駄文を入れてありますので、目を通してみてください。掃除の大変さがお分かりと思います。
by okko (2006-12-12 09:52) 

みつなり

原宿の銀杏並木は猛烈に散りだしました。
掃除しても無駄ですね。散った葉っぱは何処に行くのか・・・
by みつなり (2006-12-12 11:49) 

ムグ

素敵な銀杏並木ですね♪
掃除の人、大変だろうなぁ。。。
(^_^;)

香川にはこんな銀杏並木が無いのでうらやましいです。
(↑僕が知らないだけかも!?)
by ムグ (2006-12-12 12:36) 

たいへー

風が吹いて散る様は、見事でしょうね。
by たいへー (2006-12-12 18:21) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。ようやくこちらも紅葉です。
いつぞやかの、黄色くもならない年よりは良いのですが、元気がありません。色はまだいいのですけど。
きっと、夏が気持ちよくなかったのでしょう。陽射しも少なかったですからね。
そうは言っても久し振りに銀杏の黄葉を堪能して、私はちょっと元気になりました。
黄色の効果かな?
by HOKUTEN (2006-12-12 21:59) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
ショートエッセイ、読んだのですが、掃除の大変さより、思い入れ深さの方がジンと来ました。見事な銀杏だったのでしょうね。
昔の秩父巡礼番組で、レポーターが「掃いても掃いても、そのそばから葉が散り、大変ですね」とそこの住職に言ったところ、「あれでいいのです。掃いて掃除をしなければ汚れて見えるだけ。でも、掃いた後に、程よく葉が散るからこそ、風情が出るのです。無駄ではありません。」
と答えた事を思い出します。
日々に汚れる心も、汚れるからといって放置してはいけないですね。心の垢とせず、風情とする努力をしなくてはと、気付かされた事を思い出しました。
by HOKUTEN (2006-12-12 22:11) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
そうですか、原宿のは散りだしましたか。銀杏の葉は怖いです。油分を含んでいるため、滑りやすくなります。歩行者も要注意です。
ここのところ、道路清掃車が走り回っています。黄色い作業車です。
側溝などに溜まった葉っぱなどをかき集めているのでしょう。あとは・・・、焼却なんでしょうかね・・・?
by HOKUTEN (2006-12-12 22:16) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
四国には銀杏並木って無いのかな?どうなんでしょうね。
銀杏に限らず、ケヤキ並木とかカエデとかの街路樹が多いです。この、落葉樹の掃除って、大変でしょうね。
道路はまだいいけど、歩道は付近の方々の手で掃除をされているのでしょう。
都心部では土に返すのも大変ですから、燃えるゴミになってしまうのかな・・・。
by HOKUTEN (2006-12-12 22:21) 

HOKUTEN

たいへーさんこんばんは。
それは見事です。きらきらと、金色の葉が舞う様は・・・。
神宮外苑とかの、ドラマに使われる銀杏並木を見たくなってきちゃいました・・・。けど、もう、天気が悪い日が多くて見られないかも知れません・・・。
by HOKUTEN (2006-12-12 22:25) 

坊主

銀杏の紅葉って色が黄色一色っていうのが 他の木の紅葉より
目をひきますよね~。
明るい色は人の気分も変えちゃいますね(@゚▽゚@)
by 坊主 (2006-12-13 00:21) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
今回は何故か銀杏の黄葉が目に眩しかったのです。毎年見ていたのでしょうけど、今回は正にハッとさせられたのです。
それにしても、12月に入ってのこの写真って・・・。季節が遅すぎません?
by HOKUTEN (2006-12-13 01:16) 

のび太

テレマーカーさん、こんにちは。

写真を見ると帰省したい気分になります。懐かしいです・・・。
by のび太 (2006-12-13 16:24) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
この辺りはご存知ですか。水道橋駅や御茶ノ水の駅に近い事もあって、この通りの両隣の通りはいつも人が多かったり賑やかなのに、この通りはふっとする時間のある、何か雰囲気のある通りですね。
帰省を誘うような銀杏の黄葉並木。
来年にでも、銀杏の黄葉並木を見にいらしてみては?
by HOKUTEN (2006-12-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。