SSブログ

’06 12/8 パルコール嬬恋スキーリゾート [06-07 スキーシーズン]

先日の8日、金曜日に、嬬恋スキー場オープン・リフト無料サービスに行ってきた。

リフト上から全景。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

今回は、信州山遊びねっとの立木さんとお会いすると言う事も目的の一つ。

なのに・・・、11時過ぎと言う(ちょっと遅くないか?)時間に着いたので、余りゆっくりとはご一緒できなかった・・・。



遅くなったのは、およそ180kmをした道で頑張ったからであるけど・・・、思いの外速度が上がらなかったからなぁ・・・。



さて、スキー場はと言うと、写真のとおりの雪の少なさ・・・
と言うか、周辺には無い状態で、人口降雪機で降らせたもの。
前回の軽井沢と、ゲレンデ景色が余り変わらない・・・。
babyuu-mamaさんからの要望の、ゲレンデ雪景色はお届けできませんでした・・・。
(滑りはアイスクラッシャーの人工雪より何倍もいいですけどね・・・。)



最初は、前回軽井沢の反省を生かしてプラ&ワイド。CXAとSuperStinxの組み合わせで。
急遽、K2ライザーを取り外し、ロッテフェラーのR6に載せ替えし、以前の仕様にしました。
k2ライザーに使う予定のビンディングがまだなので・・・。



トップから、ゲレンデの様子。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

予報では雨もあったのですが、何とか持ちました。
この距離、頑張っていると思います。とりあえず、1275mを滑る事が出来ます。
練習にとって、まとめて長く滑る事がいいので、この距離はありがたい。おかげで太ももプルプル。滑り筋が鍛えられました。

先シーズンのオープンではゴンドラまで動いたとか。ほぼ全面滑走だったみたい。全然違う状況ですね。今年はほんとに雪が少ない。



お隣山、正面は、表万座スキー場のある山。



全く真っ黒。積雪の無さがわかります。



さて、立木さんに撮って頂いた私の滑走のビデオ。
(ちょっと言い訳:左にボーダー。直前には速度をセーブしているアルペンが居て減速せざるを得ず、思ったようには滑れませんでした・・・。なので、かなりの脱力滑りになってしまった・・・)





立木さんの滑り。(au W42CA ビデオモード QVGA 640×320)





さてその後、私が細板革靴(MOROTTO/DOLOMITI・Stepと、メレル/FTSフラッシュ。スリーピン)に履き替えている間に、太ももがパンプアップしてしまった立木さん。ここまでで上がりと言う事で・・・。
またご一緒、宜しくお願いいたします。



その後、他のテレマーク一群に声を掛けて、ご一緒に滑走させていただきました。(細革仕様のまんまで)
何人かは細革経験者で、この同じ板を持っている方もいらっしゃいました。
その方々は、ウォータービートル高崎店の方でした。



この日は意外とテレも多く、トータル10名ほどだったでしょうか。リフトに乗っていると、誰かしら滑っている姿が見られました。(スクールをしているような姿もあり。)
また、アルペン→ボード→テレマーク(4シーズン目)と言う経歴の女性一人の方もいました。
2001年以降に始めた方が多いですね。やはりプラブーツの普及とメディアの宣伝の効果でしょうかね。アルペンからはテレ靴がプラブーツになって、入りやすくなったのでしょうか。
それとも、遊びの多様化かな。

それにしても、今回は同じSuperStinxの方が多かった。グラフィックまで同じなので、同年代のモデルだろう。長さも167cm。
私も、立木さんも、一人の方も、三人とも同じ。
立木さんはコブラR8。一人の方は私と同じコブラR6であった。
同じ板で一緒にリフトに乗ると、なんだかこっ恥ずかしいですね。
板もビンディングも同じのって珍しいのですが、今後はゲレンデなどでは間違えないように気をつけなくてはならなくなるのでしょうか?
ゲレンデ・テレは先ず自分一人だけって言う時代では無くなっているのかも知れませんね・・・。



そうこう滑って、リフト終了が15:30。
寒気も入り風も吹いてきて、雪面が硬く締まって来たので、最後の一本だけプラに戻して滑りましたが・・・、さすがにシーズン初期。連続滑降で・・・、太もも、攣りました・・・。





夕刻の浅間山。





帰りは「川原湯温泉」で、脱衣所と湯船一つしか無い、寸志100円の野天温泉に入って帰りました。
ここは吾妻渓谷に八つ場ダムの工事が進んでいます・・・。
この温泉街も、吾妻渓谷も、いずれ湖底に沈んでしまいます・・・。
いつまで、ここの湯に入れるのでしょうか・・・。



そんな事を思いながら、日没後の薄明るさの残る深藍の空を見上げながら、一人貸し切り状態の温泉で山の空気を感じ、足をマッサージして、帰路に就きました・・・。



※ 2006-12-11 23:39 加筆訂正。


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

おがわよ

ムムム、やはり雪が無いですね~
今年の冬は、経済にやさしくない冬になりそうですね・・・
by おがわよ (2006-12-11 22:35) 

HOKUTEN

おがわよさん、こんばんは。
雪の降る時に降らないと、この時期に必要なものが売れなくて、経済活動が活発にならないですしね。
この状況、何年か前の、小雪の年の大打撃を彷彿とさせます。12月後期になっても開けられないスキー場が出て、シーズン営業を断念したスキー場や、2月のハイシーズンになっても積雪がまともに無く、藪が出ていてコースが滑降不可な所が在ったり。
その年を潮目と見て、閉鎖したスキー場も多かったと記憶しております。
雪遊び人口の減少が落ち着いたようにも見えていたので、せっかくの状況に水を差すのではと、ちょっと心配です・・・。
by HOKUTEN (2006-12-11 23:13) 

宙太郎

いやいや、昨日の昼間マンションの南側の部屋では「暖房無し」で27度を記録しました。
日中とは言え直射日光ではないところですよ!!!
マンション恐るべし!
by 宙太郎 (2006-12-11 23:27) 

HOKUTEN

なんじゃそりゃ~~~(◎o◎)
あ、宙太郎さんこんばんは。
逆に冷房が欲しくなる温度ですね・・・。下からの熱が上がってきて暖かいとは言え、それは・・・。
夏はともかく冬は過ごしやすそう。光熱費も抑えられるかな?
今年は冷えにくいですよ・・・。低気圧の通過緯度が変ですから、南風が入りやすいので雨にしかならないです・・・。
by HOKUTEN (2006-12-11 23:47) 

あぁあ・・・ホントに少ないですね、雪。
私が行く予定のスキー場の積雪情報をチェックしてみましたが、積雪がまだないのでゲレンデは全面CLOSE状態だそうで。またいつもはオールナイト営業してるんですけど今シーズンは中止とありました。今シーズンはスキーに行くぞなんて気合い入れてたのに・・・この様子ではちょっと心配になってきましたよ。
by (2006-12-12 00:32) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
ほんと、少ないんですよ・・・。こればっかりはどうしようもありませんが、困ったものです。
スキー、出来るといいですね・・・。
あと、降雪が少ないと、スキーが出来ないだけでなく、このまま積雪が少ないとなると、梅雨までの間の融雪による水の供給に不安が出ます。梅雨前の水不足は深刻です。
そう言った意味からも、まともに降ってもらいたいものです・・・。
by HOKUTEN (2006-12-12 01:43) 

立木登美男

先日はお世話様でした。

なかなか雪が積もらなくてヤキモキしてしまいますが、タダで滑れたので納得の週末でした。また次回、どこかでお会いしましょう。
by 立木登美男 (2006-12-12 18:07) 

みどぽん

>K2ライザーを取り外し、ロッテフェラーのR6に載せ替えし

私もCXAとSuperStinxの組み合わせにK2ライザーです。(笑)ビンディングはチリを付けていますが、K2ライザーが重いため、全体として重く感じ、軽いものに交換したいと思っています。

タルガが比較的軽いようですが、かかとのワイヤーの部分が変形しやすいと聞いています。

ロッテのR6はどんな感じですか?
by みどぽん (2006-12-12 18:10) 

HOKUTEN

立木登美男さんこんばんは。こちらこそ、文字通り遅れ馳せで・・・。
ほんと、今年は雪にならないですね・・・。
低気圧の通過位置が気になっています。日本海や日本南岸より北側を通過するのが多いのです。これでは寒気が下がらず、南の風が入りやすく、雨になってしまうのです。
この状況が変わらなければ、何年か前の、スキー場の閉鎖が増えた年と同じ状況になってしまいます。
恐らくは、関東などでは1月、2月辺り、降雪が多くあると思っています。
順当な年になって、鍋倉などで遊べると良いのですが・・・。
都合が合いましたら、次回、どこかでまたご一緒しましょう!
by HOKUTEN (2006-12-12 22:35) 

HOKUTEN

みどぽんさんこんばんは。
ロッテのR6も、意外と重いです・・・。セットで1640gです。K2・ライザプレートの、台座だけのセットで560gなので、コブラやチリが1000g、片足500g以内なら、K2・ライザプレートを使用した方が軽くなります。
実はこれを狙って、一旦R6を外していました。
R6の使用感は、高剛性。R8よりもスプリングが弱いながら、板の引き付けは素早い。ビンディング部でのよじれ感はない。
ただ、主観ですが、高下駄です。3cmの高さは確かにエッジは効くでしょうが、足裏感覚が鈍るので必要ないでしょう。慣れかもしれませんが・・・、個人的にはK2ライザ位の高さがいいです。
しかし、Rシリーズにツアーモード付きが出るなど、歩きにくいハードワイヤーでの歩行に魅力的な製品になってきました。完成度も高いです。
G3に関しては、興味はありますが、クリスピのヒールには合わない情報が在って、躊躇しています。改良した情報もありますが、再び曲がったとも・・・。
他にも故障を目前で見てしまっています・・・。ただ、T/9タルガの軽さは圧巻です。そして、ケーブルワイヤーのソフトで自然なつま先曲がり感は、かなりいいです。

それにしても、SuperStinx167は軽い板なので、ビンディング、ブーツ、板の重量バランスには繊細ですね。テレは足裏感覚が重要ですから、特にそうなってしまいます。
インサートビスモデルでなかったらここまで悩まず、カーブ20にノーマルのコブラで軽く済んだかもしれない・・・。
私としてはK2ライザに旧コブラで終わろうと思っています。後、やるとしたらクリスピをサーモインナーにして軽くするかでしょうかね・・・。やんないような気がするけど・・・。
by HOKUTEN (2006-12-13 01:07) 

みどぽん

大変参考になりました。
おっしゃるとおり、インサートビスでなければ、悩まずに済んだかもしれません。
インプレなどありがとうございました。
by みどぽん (2006-12-13 18:09) 

komako

雪、少ないけど思ったより長く滑れそうですね。
早く、いっぱい雪降ってほしいですぅ。
by komako (2006-12-13 18:26) 

HOKUTEN

みどぽんさんこんばんは。
自分で付けられる分、色々しようとして迷っちゃいますね。私の場合、いっそのことR6にツアーアタッチメント(コンバージョンキット)をつけちゃおうかとも思っています。が、R6とSSの組み合わせだとパウダーでのフォロー側トップが刺さり気味になる欠点があるので、ケーブルにしようかとか・・・。
悩みは尽きません・・・。
by HOKUTEN (2006-12-13 23:58) 

HOKUTEN

komakoさんこんばんは。
やはり、1000mくらい滑れるといいですね。人工でもここまで長いところってなかなか無いですから。
早くまともに雪が降って、あっちこっちで長く滑れるようになって欲しいですね。(モチ、天然雪が滑りたい!)
by HOKUTEN (2006-12-14 00:05) 

パヤシ

はじめまして!ブログコメントありがとうございます。
ということで、僕もお邪魔しに来ました。
さらりとブログを拝見させていただきました。
同じ日にパルコールにいたのですねー。「僕はあの中で一番ヘタなテレマーカーです」って言えば分かりますかね?(笑)上が白で下が黒のウェアのテレマーカーです。まだ2シーズン目なもので・・・・・。
また遊びに来ます!
by パヤシ (2006-12-14 00:36) 

HOKUTEN

パヤシさん、こんにちは。はじめまして。
5本目くらいで上がられてしまったのですね・・・。左腕は大丈夫ですか?
結構この日はボーダーがぶつかって居るのを結構見ました。ボーダー同士でもやってましたね。半身に構えるのでどうしても死角が大きい。その辺はお互いが考慮しなくては・・・。
2シーズン目だとまだ中々思うようには行かないと思いますが、楽しんでいるうちに滑れるようになりますよ。
結構あっちこっち行っているようなので、また見かけるかもしれませんね。
宜しく。
by HOKUTEN (2006-12-14 15:26) 

su-

どもども、半分アルペン滑りをしていたsu-です。雪が少ない割りには良かったですねぇ。実は、お会いする前から何度かブログ拝見させてもらっています。タマスポさんもたまに行きますし、何かの縁でしょうか。私も道具の話しは好きなので、また寄らせていただきます。よろしくおねがいします。
by su- (2006-12-15 23:15) 

HOKUTEN

どもども。su-さんこんばんは。
冷えていたおかげで軽井沢初より良かったです。アイスクラッシャーは、もうこりごりです・・・。
気が付くと意外と読まれているので、不思議な感じです。
タマキさんにも時々いらっしゃるのですか。遠路はるばる。でも、あそこまでコアな道具があるところも無いですからね。
また何処かで(タマキででも)お会いしましょう。
by HOKUTEN (2006-12-16 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。