SSブログ

2006-11-15 袋田の滝&月待ちの滝 後編 [写真]

奥久慈お出掛けの後編です。

袋田の滝に続いて、月待ちの滝に行ってきました。

月待ちの滝2

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:24mm)
ISO400 1/10 sec f8.0  圧縮RAW WB晴天



ここへの目的は、もちろん滝と、もう一つ。手打ちの蕎麦であります。



お昼に蕎麦を狙ってやってきました。
この場所、実は予定はしていなかったのですが(知らなかったので)、「へなちょこのひとり言」ののら猫さんの記事を読んで行きたくなり、袋田の滝とのセットで行くことに決定。
行ってみたらば雰囲気のある入り口。蕎麦も楽しみだったのですが、のら猫さんの記事の通り、待ち時間が40分以上・・・。
余り急いでいる時や、ピークは避けた方が良さそうです。
こじんまりとした滝の割には意外と観光客も多く、時折、賑やかになります。
こちらでは自家焙煎の珈琲も飲めるそうなのですが、今回は時間がなくなってしまいました。
次回には・・・。(もみじ苑)

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:36mm) ISO200 1/5sec f8.0  圧縮RAW WB晴天





最初の写真でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この滝、裏に回ってみる事ができます。
行ってみれば特にどうって事は無いのですが、まぁ、お話のねたに・・・と、回ってみました。
夏なら涼しくっていいんですけどね・・・。

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:29mm) ISO200 1/320sec f8.0  圧縮RAW WB晴天






で、裏から戻ってみると、滝の飛沫で虹が掛かっていました。
夏ならば涼しげなんですが、今の時期では寒いでしょうか・・・。

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:52mm) ISO100 1/8sec f32.0 -0.7EV 圧縮RAW WB晴天





山菜蕎麦(温かいの)だったのですが、結局50分待ちでした・・・。お蕎麦を食べ終わって、川原に下りてみると・・・。
右に見える建物が、その「もみじ苑」。
だいぶ雲が出てきてしまって陽射しはないのですが、全体の雰囲気はお分かりでしょうか。
このちょっと下に赤い布を載せた長いすがあり、暖かければそちらでモミジを眺めながら腰掛ける事が出来ます。

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:24mm) ISO400 1/25sec f8.0  圧縮RAW WB晴天






では、この後は、ここでのモミジをいくつかご紹介いたします。





月待ちの滝付近1

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:170mm)
ISO200 1/320sec f8.0  圧縮RAW WB晴天



月待ちの滝付近2

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:200mm)
ISO400 1/80sec f8.0  圧縮RAW WB晴天



月待ちの滝付近3

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:200mm)
ISO400 1/90sec f8.0  圧縮RAW WB晴天



月待ちの滝付近4

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:105mm)
ISO400 1/20sec f8.0  圧縮RAW WB晴天



さて、モミジの紅葉を堪能した後、こちらに向かいました。



袋田の禅寺 「龍泰院」

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:20mm)
ISO400 1/125sec f5.0  圧縮RAW WB晴天



そう、袋田の禅寺、「龍泰院」。

袋田の住職さんにお会いしてきました。

初顔合わせなので、ちょっとぎくしゃくとした会話になってしまいましたが・・・(^^;

採れたての大根をいただき、さて、帰ろうかなと思ったその時・・・



「ゴロゴロゴロ・・・」

雹が降って来ました。



雹

NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:200mm)
ISO800 1/20sec f5.6  圧縮RAW WB晴天

大きくは無いですけど、びっくりです。嵐を呼んでしまいました・・・。

詳しくは、袋田の住職さんのブログで・・・。



さて、その後、帰りに温泉に入ってきました。

住職さんに聞いて、「関所の湯」
と言うところへ。

入ってすぐにするする。すべすべ。それに、不思議とのんびりと落ち着きました。

泉質は、ナトリウム―硫酸塩、塩化物泉。
塩のお風呂なので温まり、湯冷めもしにくかったです。
しかも17時以降は¥500.-。
おススメです。



さて、今度来る時は・・・、「もみじ苑」でのざる蕎麦と、自家焙煎の珈琲。
それに、月にまつわる地名が多いので、月見でしょうか。

鮎釣りと絡めて、また、のんびりと来たいものです・・・。




コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

みつなり

住職さん、どんなお方でしたか?
テレマーカーさんから VR 18-200 を見せてもらったと
おっしゃってましたよ。
by みつなり (2006-11-21 18:19) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
あらあら・・・、そんな情報が行きましたか。
どんな方・・・。うーん・・・。
HPの写真の通りの方でした・・・\(’∀’)⊆(--# アタリマエダロ・・・)
参考までにD200のシャッターを切ってもらってもよかったのですが、D70sもいいカメラなんですが、さらに欲しくなっちゃうでしょうね。
私はRAWで撮っているので、データを差し上げられなかったのが残念です。(しかもその時はx1のSUN製のCFで、1GB。転送が遅くて・・・。)
後ほど現像したものを送って差し上げようと思っています。
by HOKUTEN (2006-11-21 18:55) 

袋田の住職

もみじ苑店主の大関さんは私の一年先輩です。
高橋邦弘名人に教えを受けてますので、素晴らしいおそばがいただけます。
出来ればざるで・・・
たぶん、一枚では足りませんので、そばがきなども注文するとよいでしょう!
1月には20数年ぶりに全面氷結した月待の滝を撮影しました。
そろそろ紅葉の季節も終わり、奥久慈は冬の季節に入ります。
by 袋田の住職 (2006-11-22 07:44) 

たいへー

最終目的は、紅葉でも、滝でもなく、
袋田の住職がくれた大根だったのか・・・
by たいへー (2006-11-22 07:49) 

okko

月が出たときの瀧は、また趣きがあるのでしょうね。充分、秋を味わい、あとは雪を待つばかり・・・・・大根、関東地方は採れすぎて、白菜ともども、大量に廃棄処分とか、モッタイナイ!  
by okko (2006-11-22 10:26) 

HOKUTEN

袋田の住職さんこんばんは。
蕎麦修行の道のりは貼って在りました。そうなんですか。先輩なのですか。
今回は寒さには勝てなかったので暖かいものになりましたが、次回はざるで。
蕎麦の美味さが良く判るのはやっぱりざるですからね。
そうですか、全面結氷は珍しくなっているのですか・・・。今年は暖冬になりそうですからね・・・。全面結氷は無理なのかな・・・。
by HOKUTEN (2006-11-23 00:46) 

HOKUTEN

たいへーさんこんばんは。
はい、そう言うことに・・・。
でも、住職さんにお会いしないと大根にも会えなかったので・・・。
今度はたいへーさんちの・・・?
by HOKUTEN (2006-11-23 00:49) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
満月の明かりで滝を見てみたいですね。でも、ちょっと寂しいのかな・・・?
ここは明るそうですけどね・・・。
住職さんの所から月居山が良く見えますので、鮎釣って、蕎麦食って、温泉入って、月を見て帰ると言うのも良さそうです。
今年は珍しく紅葉狩りに出かけて、秋を満喫しました。春は花見を殆どしていなかったからかな・・・?
大根白菜はそんな事に・・・。モッタイナイもったいない・・・。
by HOKUTEN (2006-11-23 00:57) 

坊主

モミジもしっかり色づいてキレイ(@゚▽゚@)
滝・紅葉・温泉っと秋を堪能してますねぇ~!!
明日は仕事かなっと思ってたんですが 無事休みになったんです!
でも、明日も雨みたいですね・・・ヽ(゜ロ゜;)ノ!!!
by 坊主 (2006-11-23 01:32) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
いい色でしょう(^^) 今年は珍しく、しっかりと秋を堪能してますよ。
お!明日は休みになったのですね。でも・・・天気が・・・。
土日に期待したいですけど・・・、どうなりますか・・・。
せめて温泉でのんびりと。いかがでしょう。
by HOKUTEN (2006-11-23 01:55) 

滝の裏側に入れるっていうのはちょっと楽しそうですね。虹も綺麗ですし。
しかし「月待ちの滝」って名前、なんだか気になってしまいました。月とこの滝とになにか特別な由来があるんでしょうか?
by (2006-11-26 04:44) 

babyuu-mama

私もこのおそばと、滝を見に伺いたいです。
横浜からだとどのくらいかかるのかな?
でも、きっと、テレマーカーさんのような素晴らしい写真は。。。とても撮れません。
カメラも技術もありません(泣)
by babyuu-mama (2006-11-26 07:48) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
滝の裏側って、入ってみるとそれほど大した事は無いですよ・・・(^^;
まぁ、話のネタです。
「月待の滝」なんですが、この周辺では昔から二十三夜尊の信仰があって、その二十三夜を待って安産などを祈願する、「二十三夜講(二十三夜待)」が行われていたことから由来しているそうです。
滝の裏側で飛沫に当たると安産のご利益が・・・とありましたけど、私が浴びても仕方が無さそうです・・・。
その他にもこの辺は月に由来した名称が多いです。きっと、この辺では昔から綺麗な月が見られていたのでしょうね。
by HOKUTEN (2006-11-27 01:44) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
いえいえ、写真とか、そう言うのに余りとらわれずに、ぜひ、お蕎麦と滝を・・・。
今は新そばの季節ですよ。
横浜からだと、うちからの時間に1時間弱プラスでしょうから・・・、3時間ほどでしょうかねぇ。うちからは片道約180km。東北道、宇都宮I.Cか、常磐道、那珂I.Cからで、そこからした道で1時間くらいかな。
私はオールした道でした・・・。(4時間コース・・・)
by HOKUTEN (2006-11-27 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。