SSブログ

2006-11-01 2006-2007シーズン プレ・テレマークスキー [06-07 スキーシーズン]

11月1日。
軽井沢プリンスのスキー場がオープンすると言う・・・。
moblogでの報告の通り、散々悩んだが・・・行って来た。

さてさて・・・この混み様である・・・。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE



悩んだのは、オープンからの一週間は、昨年のチケット持参で平日半額。土・日・祝は千円引きと言う、毎年恒例のもの。さらに、今年は何処のスキー場のチケットでもOK!



さてさて・・・行ってみたらば・・・、なんと、オープン当日は500円!!であった・・・。

しかも豚汁付であったが、滑りたかったので豚汁はパス。

後で書くけど・・・「それでも・・・何とも・・・」って感じでした・・・。



さてさて、リフトに乗るのでも、もう混み混み。並んで並んで・・・、ようやく乗りました。
これは駐車場から最初の「くりの木コース」。
この様な人工降雪のオープン時に来たのは初めてなので、こんな感じでひょろひょろコースオープンを見たのも初めて。
丸沼とかピラタスのオープンを他のHPで見たりはしたけど、自分が滑るなんて・・・。
まぁ、紅葉を眺めながらも良いか・・・なんてね・・・。(この後の苦労も知らずに・・・)

au W42CA SXGA 1280×960 FINE





本日、そして今シーズン最初の組み合わせは、「フィッシャー・GTS/Super」に、「スカルパ・エスプレッソ」。
ビンディングは「リーバZ」。このビンディングの組み合わせにしてから初乗りである。
ワイドスキー&プラブーツはこの時期に滑るとは思わなかったので間に合わず。
それ以外で私の手持ちの中で比較的滑降重視な設定は、それなりに滑りたかったからである・・・が・・・。

au W42CA SXGA 1280×960 FINE




ちょっとリフト上から動画・・・。

画面下にテレマーカーが、ゲレンデを登ってゆく・・・?





さて、ちょこっと降りて、「プリンスゲレンデコース」。悲惨でした・・・。
アイスクラッシャーでの降雪は、終盤期の粗目の様でもあり、カキ氷状態の様でもあり・・・。それに輪を掛けて締まっていない荒れたバフバフ粗目・・・。
他の人の板は幅が広いので、このバフバフ粗目の上を滑って行きますが、私の細板はこの粗目モドキの雪溜まりの山に突っ込みます・・・。
急制動で、側転しました・・・。
特にこの「GTS/Super」は直進性が良く、ハードバーンでは安定していますが、こう、変に柔らかい、踏み込んでも戻ってこない雪のときは苦労します。(オフでは違いますが)
最近のサイドカーブのきつい、倒し込んだだけで簡単にターンが出来てしまう板とは性質が違う事をとても実感しました。
こんな時に・・・「SuperStinx」が間に合っておれば・・・、すぐに履き替えたものを・・・。

au W42CA SXGA 1280×960 FINE





しかも、もの凄いリフトの混み様だったので(待ち時間20分?)、横を登ってゆくボーダー君達と一緒に土の上をハイクアップ。これ、リフト券の意味は・・・?
まぁ、シーズントレーニングと言う事で、滑る分だけ登れと言う事か・・・。

そんなこんなで登っては滑ること10数回。リフト待ちが心持すいたので乗ってみた。
ゲレンデの混み具合。意外と少ないと見るか・・・。
でも、波があります。一気に混む時と、ややすく時があるので、流れを見て滑降に入りましょうね。焦らないことです。

au W42CA SXGA 1280×960 FINE




では、その「プリンスコース」の様子・・・。





お昼、車に戻る前、「くりの木コース」の方が日陰で雪が締まっていて滑りやすかったので、ここでもハイクアップ&滑降を数度しました。(締まっていればこの板でも荷重の返りがあるので十分滑れる・・・。)
ほんと、このリフト券は・・・?入場券かな・・・。
まぁ、500円だったから・・・。



この後、お昼に車に戻ってお湯を沸かしてカップラーメン。最近はボーダーがコンパクトテーブルなんかを広げて駐車場でのんびりと昼飯食ってますね。
こういう事はスキーヤーではほとんど見かけませんでした。
大概・・・ツアー装備を持ったテレマーカーがやっていたのですが・・・。



さて、この悲惨な雪質ながら、まともに滑らないとと思って出しました。「MOROTTO・DOLOMITI/Step」。靴は同じ。
最終ツアー、白馬で滑った組み合わせです。
この板は乗るポイントのズレが感覚的にわかりやすいので、ポジション矯正にも使えそうです。この雪質での細板のデメリット以外はこれで解消しました。(乗る位置のズレ等)
細板は踏み込んで(荷重で)板をたわませてターンを作るのですが、この雪質・・・、踏み込むと埋まる・・・。たわまない・・・。曲がらない・・・。
GTSでは板の性質上、こんな雪では真っ直ぐに行ってしまいます。それで転倒・・・。
けれどもこのDOLOMITIは軽くたわむので、ターンはしやすかった。
ただし、ずらしターンではこの雪に板が埋まり、やはり見事に逆エッジ転倒・側転はしましたけどね・・・。

au W42CA SXGA 1280×960 FINE




14時頃になって若干すいたのでリフトに乗る回数が増えました。ようやくまとめて滑れたかな・・・。

この板で滑っていて、リフトで乗り合わせたアルペンの人に、「細いですねぇ~」と言われてしまった。
そう。周りから見ても明らかに細いんですよ。TOP71mmですから。リフト待ちで並んでいてもちらちらと足元を見られます・・・。
ちょっと興味があったみたいです。テレにではなく、この「細さ」に・・・。
今度はもっと細いので・・・? 



今回ので気が付いた点・・・。
「GTS/Super」は、前回、プラブーツではパワーバランスがプラの方が強かったが、「スリーピン」から「リーバZ」変更後、「エスプレッソ」組み合わせでは板の方が強くなった・・・。
今後は「ローガン」との組み合わせが良さそうだ・・・。
「DOLOMITI/Step」は、ハードな滑降以外ではもっと軽快に行きたい。こちらは「FTS/FLASH」との組み合わせが良さそうだ・・・。

では、「エスプレッソ」は・・・?

そう、狙っているのは「DOLOMITI」。
「Step」ではなく、「フラットソール」。「WAXレス」ではなく、「WAX」板。
まだ売っている店は・・・(店頭在庫、あったのです・・・。)。



さて、今日はこの辺にして帰ろう。
今日はテレマーカーは少なかったし、昨年、一昨年の様に気軽に話せる雰囲気の方はいないし・・・。
なんかこう・・・ねぇ・・・。



「軽井沢プリンスホテル・スキー場、遠景」



NIKON D200 Ai-AF 24mm f2.8  ISO800 1/800 sec F8.0  圧縮RAW WBオート

まだまだこれからこの周囲は紅葉が見られますよ・・・。
雪、周囲の山に全くなし!



さて、帰りは「峠の湯」に入りたいし、この時期は余りこの辺をうろつくのも少ないので、紅葉を見ながら・・・で、「18号線旧道」から下りましょうか・・・。

(18号記事に続く・・・)


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

おがわよ

まだ周りに雪はないですね~
私は2回だけ、スキーの経験がありますが
いくらやっても、止まる事ができなかったので、辞めてしまいました
何かコツでもあるのでしょうか??
by おがわよ (2006-11-03 06:52) 

babyuu-mama

去年の丸沼もそのまえの清里も丁度こんな感じでしたよ。
下の子の幼稚園のスキーキャンプの前の足慣らしは結構大変です。
スキーキャンプ自体が年末で、その前に連れて行っておいてやりたい親ばかですから。。。。
今年はキャンプが1月にずれ込んで、ほっとしていますが、旦那はそろそろ落ち着かなくなってきている。。。
by babyuu-mama (2006-11-03 07:09) 

ムグ

軽井沢ではもうスキーが出来るんですね!
スキーは4年前に石鎚山に行ったきりだなぁ。。。
ブログ読んでてまたスキーに行きたくなった♪

でも4年前の石鎚山・・・
スノーボーダーだらけで初心者用エリアにスキーヤーは僕一人だった。。。
by ムグ (2006-11-03 08:21) 

Mt.Racco

こちらでははじめまして。
平日にも関わらず軽井沢は大変なことになっていたようですね。(私も一昨年のオープン最初の休みの日に軽井沢に行って懲りました。)
ま、狭山も丸沼も似たようなもので、今の時期はしょうがいですね。
どうせあきらめモードなら丸沼が一番お得ですね。丸沼は1回券がありますから、初めからハイクアップ(芝生の上は板のままで登れます)をメインにして考えれば1人1000円で遊べますから。
本格シーズン・インは12月下旬からといったところでしょうか。
by Mt.Racco (2006-11-03 14:28) 

坊主

もうスキーができるシーズンなんですね!
紅葉を見ながら滑れるなんて、面白そう(@゚▽゚@)
私は一時期ボードにハマッてたんですが、最近はとんと行ってないですねぇ。
毎年今年は行こうかなぁなんて思うんですが、なかなか足が向かなくて・・・。
by 坊主 (2006-11-03 18:41) 

HOKUTEN

おがわよさんこんばんは。
はい、全くの秋の景色ですね。
滑ると言うのは、やはり特殊な状況でしょう。でも、感覚的には自転車で坂を下るのに似ていますね。
止まるコツはいくらでもありますよ。少なくとも最初だけでもちゃんとスクールに行く事はおススメします。その後が違いますからね。
by HOKUTEN (2006-11-03 23:12) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
清里って、元々が降雪が少ないですものね。シーズン中でも自然雪で滑れる時が少なくって・・・。
スキーキャンプですか。結構力入っているのは、旦那さんの影響かな。
1月にずれ込んだのであれば、あちこちが滑れますね。でも、そうでしょう・・・。スキー好きな人はもうこの時期は・・・。
判っていながら行ってしまったのがここで記事を書いてますから・・・。
by HOKUTEN (2006-11-03 23:19) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
記事で書くのを忘れましたが、ボーダー比率が以上に高かったですよ。6~7割くらいでしょうか。
7割ボーダー。2.97割スキーヤー。0.03割がテレマークでしょうかね・・・。
スキーも良いですよ。
by HOKUTEN (2006-11-03 23:26) 

HOKUTEN

Mt.Raccoさんこんばんは。
今の時期は開いている所に集中しちゃいますからね。仕方ないでしょう。
芝生ハイクアップなら、板を履いたままと言う、全くのツアーハイクアップの練習にもなりますね・・・!?
まぁ、12月に入らないと、本格的にスキー場も開きませんからね。今回は本当にプレ滑りですよ。
今シーズンはちゃんとお会いしたいものです。
by HOKUTEN (2006-11-03 23:35) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
無理やり雪作ってばら撒いてます(^^)
それに釣られて無茶に滑ってきました・・・(^^; なんだか暑かった・・・。
一息つくと、目の前は雪景色・・・ではなくて、紅葉の山々・・・。不思議な感じ。
ボードも面白いらしいですが、テレに嵌りっぱなしで全然・・・。
雪遊びは楽しいですよ。
あ、もちろんツーリング(旅)もね。
by HOKUTEN (2006-11-03 23:46) 

のび太

スキーいいですね。
もうここ数年すべっていません・・・。下手ですが
またすべりたいです。
by のび太 (2006-11-04 05:59) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
ご無沙汰・・・って言う方が多いですね。
お住まいのところではすぐにと言うのも難しいのでしょうけど、たまにはたのしんでみては。
滑らなくても、雪景色も良いものですよ。
by HOKUTEN (2006-11-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。