SSブログ

「霜降(そうこう)」 [季節のこと ・ 季時]

「霜降(そうこう)」

文字通り、霜が降りるころ、という意味です。
今日の東京は雨の予報。
気温が上がらず、肌寒い一日になりそうです・・・。

実は・・・、今日が「霜降(そうこう)」だと言うのを、今日気が付きました・・・。

が、偶然にも昨夜、半袖物を整理して、フランネルシャツとウールパンツを風通しにと出したところです・・・。(山用のウールシャツは出してましたけど)

この雨でまた一歩季節が進み、北国では冬が里にも顔を覗かせそうです。
関東の山でも、秋が深まりそうですね・・・。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

南雲しのぶ

もう2週間後には立冬。冬ですよ冬。
寒くなって来るわけです。
まだ冬支度が出来ていないので今日にでもしようかな、と思っているところです。
by 南雲しのぶ (2006-10-23 11:14) 

HOKUTEN

南雲さんこんにちは。
ほんと偶然ですよ。「もう着ないなぁ」と思って片付けて、ついでに入れ替えただけですから・・・。
でもほんと、もうあと僅かで暦は冬になりますね。
今日出して、風を通して、準備ですね。
収納のスペースが、夏物は場所をとらない事が良くわかります。ま、その分着替えが多いのですが・・・。
by HOKUTEN (2006-10-23 15:22) 

坊主

『霜降(そうこう)』初めて聞いた気がします。
勉強になりました( ̄▽ ̄)V
私も衣替えしないと・・・。タンスにはまだ半そでいっぱいだヽ(゜ロ゜;)ノ!!!
by 坊主 (2006-10-23 22:34) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
私もこのブログを始めてから、二十四節気(陰暦の季節の区分)に興味が湧いたようなものです。夏至と冬至、後は大寒くらいしか知りませんでしたから・・・。
日本の季節観というのを改めて感じていますよ。
東京は今日は寒かった・・・。
出しておいて正解でした。
by HOKUTEN (2006-10-23 23:05) 

babyuu-mama

ほんと、昨日からものすごく寒くなりましたよね。
髪の毛を切りに行くよていだったんですが、やめました。
風邪を引きそうなので。
by babyuu-mama (2006-10-24 10:59) 

袋田の住職

衣替えは終りました。
風が吹いてきて寒くなりました。
明日は、那須方面へ参ります・・・
by 袋田の住職 (2006-10-24 16:28) 

のび太

こんにちは、お元気ですか。
こちらはやっと涼しくなりました。でも先日の台風で
桜は咲いています。木蓮のつぼみが見えます、、。
自然のリズムが変になってしまったのでしょうね。
by のび太 (2006-10-24 18:27) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
私は先日髪を切って、翌々日がこの寒さ・・・。まぁ、頭を冷やして冴えさせようかなと・・・ね。
しかし今日は特に寒い。一気に季節が進みます・・・。暖かいのを出しておいて良かった。
by HOKUTEN (2006-10-25 00:58) 

HOKUTEN

袋田の住職さんこんばんは。
今日は特に寒かったのではないでしょうか。さすがにもう衣替えは終わっていますよね。
明日は那須ですか。そちらも寒そう&雨がどうだったのかな・・・。
那須岳辺りでは霙になったのではないの?って感じですね。
お気をつけて。
by HOKUTEN (2006-10-25 01:06) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
そちらは暑さがようやくですか? 明日も晴れそうですね。ニュースでもやっていましたが雨が降っていないとか。大丈夫でしょうか。
特に今年は季節の移り方が変ですね。東日本では天候が全般よくないんですよね。気温もいつもの平均で言えば、私観では低めだったのではと思われますよ。
この冬はどうなるのでしょうかね・・・。
by HOKUTEN (2006-10-25 01:13) 

せつこ

「霜降」かー、  昨日、月山に雪が降りました。
こちらは、ハクチョウが10日ぐらい前から田園でみられます。
今は、鳥インフルエンザのため、エサを上げられないので、食べ物が足りるのかな? と気になっています。
by せつこ (2006-10-25 07:33) 

okko

テレマーカーさんの季節が、近いですね。
案の定、風邪をひきました。たいしたことはありませんけど・・・・こういう時は睡眠が1番。早仕舞いです。
by okko (2006-10-25 16:29) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
月山ではもう雪ですか。冬が来ましたね・・・。
鳥のインフルエンザはそんなところまで影響が出ているのですか。ちょっと可愛そうですね・・・。毎年エサをもらっていて、今年急にもらえないのではね・・・。
何とか越冬してもらいたいですね。
by HOKUTEN (2006-10-26 00:09) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
あら~、ひいちゃいましたか・・・。急に寒くなりましたからね。私も何度かのどがガラガラになりつつも、持ち直しております。
暖冬傾向でしょうから、今年はそこそこでいいです・・・。昨シーズンが充実しすぎです・・・。とは言っても、昨シーズンも実際は暖冬傾向。上信の降雪が多かったですから・・・。
今年もそうなら・・・。でも、昨シーズンの様には寒気が強く無さそうとの、当たらない長期予報が。
寒気がゆるければ積もりませんからね・・・。
風邪には睡眠が一番ですね。
by HOKUTEN (2006-10-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

登山用品、購入。今日で半年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。