SSブログ

登山用品、購入。 [登山の道具 等の話]



ニュージーランド、メリノウール使用のウェアメーカー。メリノウール使用品自体は、昨シーズン、「スマートウール」の商品が大ヒット。品切れが相次いだ。私も買いそびれたタチだったりする・・・。



友人は「スマートウール社」のアンダーを既に持っており、「メリノウールのアンダーは良いよ。」とは聞かされていた。今までアンダーで試行錯誤をしていたのだが、この一言で買おうとしたら・・・品切れ・・・。
店頭に残っていたこの「スマートウール」のネックゲーターだけを買って試したが、吐く息で濡れても冷たくならなかったので、次期購入を決めていた。これで判るのは、濡れても冷えにくいと言うことだ。(某社のアンダーは汗濡れ冷えひえ・・・。(汗戻りと言うらしい。)とても寒い思いを何度か・・・。風邪引くかと思った・・・。(と言うか、疲労凍死しちゃいますよ。まじで。))



最近、ちょっと仕事の関係でアウトドア用品が手に入りやすい状況になって、ある人から「この、「アイスブレーカー」、おススメ・・・」という事になった。
他メーカーからも今シーズンはメリノウール素材のが出まくる。

着比べの出来る今の環境になって色々いじり、試着し、この、「ニュージーランド・メリノウール100%」「アイスブレーカー」は肌触りが良かったし、カットデザインも妙に手が長いほかの有名メーカーよりも良かった。
そんなんで、これをちょっと早めに買って着てみたが、これが暖かい。無風下20℃以上ならこの肌着一枚で十分だ。実際、今、家の中ではこのアンダーを一枚だけ着ている。



今回着ているのはこの「SKIN200」と言う厚さの物。
とってもいいので実際の山での使用がとても楽しみ・・・。





「ニュージーランドメリノウール」、目印のロゴ。





そのほかに・・・。

「パウダーショットパック30」も買ってみた。



実は、テレマークスキーを始めてから、次シーズンで10年目。
これまで使って来たザックも10年目・・・。さすがに痛みも激しくなってきたが、その10年物ザックはとても丈夫で、故障はない。
古い方は知っているであろう、「ブラックダイアモンド」の、背面に雪の結晶のマークの入った、紫と黒のザック。あれをいまだ現役で使っていたのだ。

今回、代替えのつもりでこれを購入したのだが、荷物を詰めてみて、「どうかな・・・」と、思ってしまった・・・。
今までのと比べて、それほど軽量化したわけでも無し。
ストラップの使い勝手とか・・・、ポケットの仕様とか・・・、色々と気になる点が・・・。
(11月6日追記。 結局、ストラップは切って縫製するなど、改造してしまいました。使い勝手を煮詰めて設計しているのかいな・・・?)
実際に、荷を詰めて足慣らしも兼ねて山に行かねば・・・。
こんなんではもしかしたら代打使用もありうるな・・・、10年ものザック・・・。
(使い勝手など、馴染んじゃってるからね・・・。)





11月、目前。



’06-07、冬季シーズン前。



新規購入。



ちょっと気持ちが動き出した・・・。


2006-10-22-15:08 再校正


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

babyuu-mama

そうそう、うちはテレマークではないのですが、スキーは行きます。
悩みは子供にお金がかかりすぎて親まで回ってこない点です。今年は最低でも下の子のスキーブーツ、上の子のウエア、上の子の板は買わないといけない。。。ということは今年も私のウエアは買えません(T_T)
by babyuu-mama (2006-10-21 19:06) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんにちは。
子供は大きくなるのが早くて・・・、スキーは体に合うもので・・・。
なかなか、自分のは代えられず後回しに・・・。
私も、これだけ買ってスキーに行く予算がなくなってたりして・・・。
来来期こそは、新しいウェアーでスキーを楽しんで!!・・・

はぁ・・・、趣味のって、高いですよね・・・。
by HOKUTEN (2006-10-22 14:53) 

袋田の住職

保温性のあるもの、欲しいですね・・・
寒い所に住んでいるので・・・
by 袋田の住職 (2006-10-24 16:24) 

HOKUTEN

袋田の住職さんこんばんは。
これは暖かいですよ。やっぱりこういうのはアウトドア製品が良いようです。ウールなんですが、チクチクしないですしね。
最近は良い製品が出てますよ。
by HOKUTEN (2006-10-25 00:54) 

せつこ

スポーツ用の下着は動きやすくて、温かく、撥水加工もしてあるから、お得ですよね。
汗をかいても、ひやひやしないし、スキーのとき登山用下着を着ていきます。
今年、足がダメになったから無理かなー・・・・悲しいなー!
by せつこ (2006-10-25 07:21) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
登山用の下着は暖かいですよね。ついつい普段でも着てしまいます。
歩いて体が温まっている時に暖房がきつい所に行って汗をかいてしまっても、乾きが早くて汗冷えしないですしね。高性能ですよね。
足、無理をしないようにしてくださいね。スキーは膝に負担が来ますから・・・。
by HOKUTEN (2006-10-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。