SSブログ

秋を呼び込む雨・・・ [写真]

昨日から降り続いた雨は、今日、峠を越えた。
昼頃、東京の一部では雷が鳴り、おそらくは夏の名残のものとなるだろう。



雨の日・・・
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (70mm) ISO200 0.01 sec F5.0
圧縮RAW WBオート

冷たい雨の、日も暗い一日が、秋の訪れを告げる。





昼過ぎには晴れ、再び強い日差しによって気温が上がったが、空の雲は、天高く・・・。



空の雲は、天高く
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (18mm) ISO400 1/6400 sec F4.0
+1.0EV 圧縮RAW WBオート





周囲には無数のトンボが、稲穂の上を、夏を惜しむように飛び回っていた。



夏を惜しむトンボ
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/500 sec F5.6
圧縮RAW WBオート





今はまだ金色の陽射し。



実りと秋の空
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (18mm) ISO400 1/4000 sec F4.0
圧縮RAW WBオート





この、秋の空が広がって、やがて、琥珀色の季節がやってくる・・・。
(ロケーション:埼玉県 嵐山町)



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

babyuu-mama

トンボいいですね。すごい、、、。
by babyuu-mama (2006-09-28 07:04) 

okko

午後の雷は驚きました。ポピーが震えて大変。ダッコです。
スキンを試してみたけど、案の定、失敗。再度、トライです。
by okko (2006-09-28 09:44) 

みつなり

琥珀色の季節、いいですね~
春に尋ねた谷戸に行ってみたくなりました。
by みつなり (2006-09-28 16:38) 

坊主

トンボの写真最高です!!
すっごい秋を感じました☆★☆
by 坊主 (2006-09-28 17:55) 

きまじめさん

やはりカメラと腕がいいと、飛んでいるトンボも綺麗に撮れるんですね。
わたしは岡山城で、沢山のトンボの群れに嬉しくなってシャッター何枚か押しましたが、コンパクトデジカメではだめでした。連写も出来ないし・・・
by きまじめさん (2006-09-28 23:34) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
トンボ、凄い数飛んでいましたよ。最初は引きで撮ってみたのですが、なにやら判らなかったのでアップで・・・。
景色は秋でしたねぇ。
by HOKUTEN (2006-09-29 01:55) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
雷、鳴るとは思っていませんでした。うちのクーちゃんは何故か平気。他のフェレットは警戒する仔も居るんですけどね・・・。
スキン、難しいですか? 再度、チャレンジですね♪
by HOKUTEN (2006-09-29 01:57) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
そうですね。谷戸もそろそろいい景色なのではないでしょうか。これからに時期は特に、夕方の日は金色になりますから、それを生かした写真をみたいです。
個人的にも里の風景みたいなのが好きなので、行ってみたいですね。
ホッとするんだろうなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-09-29 02:05) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
トンボの写真、気に入って頂けましたか?
かなりの数飛んでいたので引きでも撮ったのですが、何だか判らず・・。とりあえず何とかマニュアルフォーカスで追って撮ってみました。厳密にはちょっとピンボケ。
背景が濃い色で、トンボが日に輝いていたので、見られる写真に何とかなってますね・・・。
良かった・・・。秋が伝わりましたね。トンボ、かなり赤くなってますよ。
by HOKUTEN (2006-09-29 02:10) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
腕、では無いような・・・。コンパクトではこういったのは非常に難しくなってしまいますね。コンパクトでは私も撮れない・・・。
これは一眼の強み、マニュアルフォーカスだからこそでしょう。しかも割り切って、無理に単体のアップを狙わず、情景的に撮ってみました。
実際シャッターを切ったのはこれだけ。このワンカットのみ。連写もしていません。何と無くファインダー内に入ったトンボにピントを追って撮りました。
厳密に言うとピンボケですが、今回は「情景」という事でお許し願いたいな・・・と。
これの撮影に割く時間も無かったので・・・。(言い訳的裏話・・・)
あと、条件が良かったですね。トンボが丁度輝いて、浮き立っていますからね。
by HOKUTEN (2006-09-29 02:26) 

南雲しのぶ

いいなぁ、こんなに上手く撮れると。
それにしても、一雨ごとに秋が近づいてくるようですね。
さすがに半袖は着れなくなりました。
by 南雲しのぶ (2006-09-29 06:21) 

HOKUTEN

南雲さんこんばんは。
最初の写真は他のところでも良く見る写し方ですよ。これのアクセントに、背景に電灯があったのが暗さを伝えるのに一役買っていますが。
後のは、空と雲がメインなので大きく入れ、空の高さの表現と秋を補助する形で稲穂の黄色い色彩を画の下にちょっと入れました。
前回は稲穂がメインで撮っていたので同じ様にせず、今回は遠景も綺麗なロケーションを活かし、稲穂は脇役です。トンボのもそうですね。稲穂の色はスパイス的で。
これから夏日の日数も減って行くのでしょうね。ぐんぐん気温が落ち着いてきました。何と無く今年は夏が短く感じました。それなりにしっかりと暑かったですけどね。
by HOKUTEN (2006-09-30 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。