SSブログ

HTMLタグを利用した写真の横の文字入れで、フェレットの紹介 [フェレット]

HTMLのタグを貼って写真の横に文字を入れるテストで、フェレットについての説明をちょこっとしようと思います。

フェレットについて

哺乳綱 : ネコ目(食肉目) : イタチ科 : イタチ亜科 : イタチ属。

フェレットは野生のヨーロッパケナガイタチ(Mustela putorius)を改良したものとされているが、詳細は不明であり、3,000年ほど前から飼育されていたと考えられている。




学名 M.p.furo は、ヨーロッパケナガイタチの亜種の扱いであるが、骨格はステップケナガイタチの方がより類似性が見られる。
その昔、ヨーロッパにおいて、フェレットは狩りに重宝されていた。フェレットがウサギや齧歯類などの獲物を巣穴から追い出し、それを猟師が狩るという方法で、今でもイギリスやオーストラリアでは続いている。 また、ネコと同様、ネズミ退治にも利用された。
現在は、アメリカ・カナダ・ニュージーランド等に、ペット等としてのフェレットを繁殖させる大きなファームがあり、ファームごとに「マーシャル」「パスバレー」「カナディアン」「ミスティック」等の種類に分かれる。



フェレットにとっての適温は一般的に15℃から22℃と言われている(多少の個体差有り)。
目安としては、フェレットの体感温度は実気温+10℃。
汗腺が全くない(生まれた直後は肉球にのみあるが、生後数日で消失)ので夏の暑さにとても弱く、室温が28℃を越えると熱中症になる危険があるので、日本で飼う場合は一部の地域を除いて5月頃から天気によってはクーラーを入れ、梅雨が明けたら24時間クーラーをかけ続ける覚悟をしないとならない。




また、イタチ科の動物は地上で最も成功したと言われる。
それは、イタチ科の種類が現在地上で最も多く、24属55種がイタチ科に分類されるからだ。
そこにはこんな理由もあるだろう。主に地上に住むイタチ、地中に深い巣穴を掘るアナグマ、樹上性のテン、水生のカワウソやラッコなど、多様な生活様式をもつ。
このため、異なるイタチ科の動物同士が、異なるニッチを分け合うことで、同じ地域に生息している例がしばしば見られる。




この記事を書いた後に、ソネブロから写真の横に文字を入れるやり方が公開されました。今回の私の方法は文がちょっと違います。(現在はもっと簡単に出来る様になっています。)

ソネブロで紹介されているHTMLタグの方は、コピー&ペーストで簡単に出来るようにされていますので、そちらを参照下さい。



ちなみに・・・、フェレットは犬猫についで、三番目にペットとしての歴史があるそうです。

クーちゃんが家に来て一年経っていない時の写真を使った、フェレットのちょっとした紹介でした。

2004-11-09 0033
   (まだ、毛色が濃いのだ・・・。)


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

okko

フェレットって、いいネーミングですね。イタチには抵抗あるけど。「かまイタチ」ご存知ですか?物のふれても触ってもいないのに、切り傷ができる、昔はイタチの仕業だと思われていたようです。鎌鼬。兄が経験しています。
話がずれた。ソネットのもチョイと覗きました。いろいろやってくれますねェ。
by okko (2006-09-24 09:16) 

okko

追。横に文字をいれると、写真のコピーは許されなくなるんですね。
3枚目が欲しかったのに、残念!
by okko (2006-09-24 09:19) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
フェレット。響きは良いのですが、「どろぼう」と言う意味のラテン語から来ていると言われていますよ(^^;)
学名の「ムステラ・プトリゥス・フロ」も、ムステラ=イタチ。プトリゥス=臭い。なので、「臭いイタチ」・・・(笑)
「フロ」は野生には付かないので、人的飼育下にあるものを指すのかもしれません。
カマイタチ、知っていますよ。悪知恵のあるすばしっこい嫌われ者のイタチがすると言われていますよね。日本では鼬は嫌われ者だ・・・。「ガンバの大冒険」でも、宿敵「のろい」は、シロイタチでしたね・・・。
このカマイタチ、釜を持った鼬・・・ではなくて、現象は科学的に証明されつつあるようです。一瞬の真空によって起こると言う「真空説」も俗説らしいです。
写真の保存は、右クリックで「コピー」か、「名前をつけて画像を保存」で保存出来ます。表示は縮小されていますが、保存するとアップロードしたオリジナルの画像サイズになります。
by HOKUTEN (2006-09-24 19:12) 

きまじめさん

今日の話も、知らないことばかり。
カマイタチ、ずっと「真空説」を信じていましたし、イタチの学名も興味ぶかいです。
ブログの中の写真保存できるの知りませんでした。
普通に保存できるのですね。早速一番下の、お遊びしている写真保存させていただいたのですが、これって 無断でコピーしてはいけないのでしょうか。
もしだめなら、削除しますので。
by きまじめさん (2006-09-24 22:38) 

HOKUTEN

きまじめさんこんにちは。
真空説、最近になって否定されていますね。私もそう思っていましたから・・・。
ブログに限らず、HP上で公開されている写真はコピーが出来てしまいます。厳密には無断でのコピーは困るのですが、そういった特性を知った上で載せていますので構いませんよ。
きまじめさんやokkoさんのように一声掛けてくだされば、こちらも安心しますけど。
余談ですが、ジャニーズのインターネット上の肖像管理は徹底しています。どんな小さなものでも写真は載りません。コピーが出来るこの特性を知ってでしょうね。
最近では「日本沈没」の役者配置図。草薙さんのところだけ、研究機関のロゴになっていました。この徹底振りは凄いです。当然ですが・・・。
by HOKUTEN (2006-09-25 16:08) 

ムグ

フェレットってとってもデリケートな動物なんですね。
最近は28度を平気で超える日が多いから大変ですね。

すみません、クーちゃんの写真、僕も勝手にコレクションしています。
m(_ _)m
by ムグ (2006-09-26 07:14) 

HOKUTEN

ムグさんこんにちは。
もとは北欧などの森の住人。暑さには弱いですね。
体の作りから言うと、古いタイプといわれていますね。放熱器官が未熟であるというのもそんな理由だとか・・・。
フェレットファン、特にクーちゃんファンの方にはコレクションされても構いませんよ(^^)
これからもいい表情のクーちゃんを発表して行きます。
by HOKUTEN (2006-09-26 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。