SSブログ

城南野鳥橋たもとから、飛行機を撮ってみる・・・ [写真]

今日は東京湾の飛行機スポット、「城南島」へ行って来ました。
羽田空港至近のここは、近くに「城南島海浜公園」が在るので、知っている方も居るかもしれません。
ここは風向きによっては羽田空港への着陸・アプローチポイントになります。最後に空港に向けてターンをするので、「ファイナルターン・ポイント」ととしても知られているようです。
羽田空港利用者なら、何度か飛行機でこの辺を上から見た事があると思いますよ・・・。


では、機上から見ている付近の地上から、飛行中を見た映像です・・・。(クリックで、So-netPhotoにて拡大します。)


先ず、最初にアプローチに入ってきた機体。
飛行機には余り詳しくないので、何処の運行会社かも良くは分からなかったが、黒く引き締まった塗色である。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO200 1/1500 sec F5.6 Jpeg WB晴天




この様にここは羽田のアプローチポイントとなっているので、かなり低空で入ってきます。
この時に意外と低速に見えるので、最初に見たらびっくりするかも知れません。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/3000 sec F7.1 Jpeg WB晴天




ここの魅力は羽田の展望デッキよりもはるかに迫力がある。飛行中の機体が間近で見られるのだ。
極端な望遠も必要なく、200mm(Nikonデジタル換算300mm)でこのサイズにジャンボが写ります。もちろんノートリミングです。
雲の切れ目のタイミングが良くて、いい感じに撮れました。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/2000 sec F7.1 Jpeg WB晴天




この場所での再接近画像。
肉眼で見ていても手の届きそうな距離・・・。
もうちょっと長い玉(レンズ)を持っていれば、コクピットや乗客が見えるかも知れませんね。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/1250 sec F7.1 Jpeg WB晴天






これはまた別の機体のアップです。
偶然にもANAを多く撮って居ますが、何も貰っていないですよ・・・(^^;)
個人的に、この機体の色は好きです。なので、ピカチュウは・・・。面白いとは思うのですが・・・。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/1250 sec F7.1 Jpeg WB晴天




アプローチ正面から。
この位の時には長いのが欲しくなります・・・。
「せめてテレコン買うかなぁ」と思う瞬間。
(テレコンなんて言ってないで、300mmF2.8とか400mmF4とか、ズームでVR80-400mmなんてのも在るぞ。と誰かがささやく?)
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/2500 sec F7.1 Jpeg WB晴天




そして、本日最後の映像。

06-09-10 城南野鳥橋7
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/2000 sec F7.1 Jpeg WB晴天



やっぱり何故か最後もANAでした・・・。
コクピットの窓ガラスの後ろのロゴ、なんか飛行機が怒っている様に見えます・・(^^;)

今日は時間が無かったので、夕焼けでの機体の撮影は出来ませんでした・・・。
機体に映える夕日の映像を、再度、チャレンジして来ます・・・。

(追伸:この記事の製作過程を使って後日、写真の横の文字入れを紹介致します。)

城南島・飛行機撮影ポイント


コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

みつなり

羽田の京浜島に一度行ったことがありますが、
離陸してすぐに右旋回してしまう飛行経路だったので
ちょっとイマイチでした。
それと、ANAとJALばかりで飽きますね。
by みつなり (2006-09-12 10:40) 

¥UKI

こんなにハッキリくっきり撮れるものなんですね~☆☆
改めて見ると飛行機ってかっこいいなぁ(。・艸・)
そしてまた空がキレイ!
今月末、飛行機に乗るのでちょっと楽しみが増えました♪
by ¥UKI (2006-09-12 11:21) 

end_of_summer

2枚目の高層ビルとのコラボ。墜落しそうで恐い...
都会は飛行機が低いですよね。(すぐ側で見れるから)
by end_of_summer (2006-09-12 11:52) 

たいへー

息子が見たら、大興奮間違い無しだな・・・
それにしても、綺麗に撮れるもんですね。 腕?
by たいへー (2006-09-12 12:48) 

南雲しのぶ

スゴいですねぇ。こんなに近くに飛んでいるんですかぁ。
これでは地元の人たちはうるさくてたまらないんじゃないですか?
それにしてもこんなもんが良く空を飛んでいるといつも感心させられます。
by 南雲しのぶ (2006-09-12 13:56) 

cobachi

遠くから見てて、あー飛行機がぐんぐん低くなっていくって思う場所がここなんでしょうかね。スターアライアンスでしたっけ?怒りマークに見えますね~。
by cobachi (2006-09-12 22:03) 

qin

おぉ、すごいですね~(^^)
今まで民航機って2度しか乗ったことがないから新鮮です。
by qin (2006-09-12 22:09) 

せつこ

望遠っていいですね。
こんなにハッキリと撮れるのですね。
かなり離れているのでしょ!
こんなのが飛ぶなんて、凄いなーと思います。
by せつこ (2006-09-12 22:25) 

坊主

わ~、すっごいキレイに撮れてる~☆
私的には 正面からの写真が惹かれます(@゚▽゚@)
by 坊主 (2006-09-12 23:49) 

きまじめさん

特にアップにしてみると、迫力ありますね。
ビルすれすれに降りてくるかんじ、驚きです。
空と雲の様子、とても綺麗で、飛んでいる飛行機とのバランスなど、シャターチャンスが難しいのでしょうね。
by きまじめさん (2006-09-13 00:05) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
離陸は高度の上がり方が早いので難しいです。着陸時のほうが比較的低空で旋回するのでシャッターチャンスは掴みやすいですね。特にターンしてくる時はちょっとの場所移動で機体角度の写りを調整出来ますよ。
最近は統合しちゃって、国内線だけではバリエーションが撮れないですものね・・・。
by HOKUTEN (2006-09-13 02:20) 

HOKUTEN

¥UKI さんこんばんは。
今月末、飛行機に乗るのですね。離陸時でも、風向きによってはこちらに向かって飛びますよ。普段はこっちから入ってくるので、帰りに羽田に近づいて高度を落とし、左ターンして着陸に入って行ったらここの上ですよ。
ちょっと楽しみが増えてよかったです。
by HOKUTEN (2006-09-13 02:25) 

HOKUTEN

夏の終わりさんこんばんは。
高層ビルに見えるでしょ? でも4~5階程しか無いんですよ。
はじめて見た時は本当にびっくりしましたね。着陸に向けて高度を落としてくるので、当然と言えば当然なんですが・・・。
確かに、新千歳とかでは余り近づけそうに無いですよね・・・。
次回は真下から狙ってみようと思います。
by HOKUTEN (2006-09-13 02:30) 

HOKUTEN

たいへーさんこんばんは。
子供は大興奮だと思いますよ。特に男の子はこういうのが好きですからね。
ここでしたらそんなに苦労せずに綺麗に撮れますから。大体、飛行機が低速で低空ですから、何も特殊な事はしないでも十分ですよ。
by HOKUTEN (2006-09-13 02:34) 

HOKUTEN

南雲さんこんばんは。
城南島は住宅が在った記憶が無いのですよ。事務所や倉庫、コンテナ駐車場とかばっかりで。ここから離れると、意外とうるさく無くなりますしね。かえって幹線のトラックがうるさいです。
ただここの撮影地は、ターン直後で滑走路に入る為、機首上げでエンジンを噴かすので凄い音がしますよ。エンジントラブルがあったら破片が降り注ぐ場所ですね(^^;
by HOKUTEN (2006-09-13 02:40) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。
そうですね、ここいら辺りでしょうね。
怒っているように見えるでしょ? 撮影中は気が付かなかったのですが、見ていて何と無く思ってしまいました(^^;
by HOKUTEN (2006-09-13 02:43) 

HOKUTEN

qinさんこんばんは。
あら、2度ですか。どちらに行ったのでしょう。
こんな感じで見ると、この中に何百人か乗っているのが不思議ですよね。
それもここはラッシュ時には5分おきで入って来ますからね。一日で考えたら凄い移動人数ですよね・・・。国内だけで・・・。
by HOKUTEN (2006-09-13 02:49) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
こんなにはっきりと撮れますよ。 ここには無いのですが、普通に真横全部を入れた時は、ズームで100mm程ですので、コンデジでも結構大きめで撮れますよ。
なので、余り離れていませんね。航路で見ると、ここから300m位しか離れていないのかな。結構近いです。
by HOKUTEN (2006-09-13 02:57) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
正面からの連続で撮ったりもしましたよ。正面の時はまだ距離があるので、さすがにもうちょっとアップにしたいなぁと思いますが・・・。
ここはこんな感じで撮るにはいい場所です。本当に目の前ですからね・・・。
by HOKUTEN (2006-09-13 03:00) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
すれすれに見えるのですが、実際はどのくらい離れているのでしょうね・・・。
撮影のタイミングは天候任せというか、飛行機の角度しか選べないのですよね。その時に上手く青空なのかは、お任せするしか・・・。
本当は機体に日が当たっているともうちょっと良かったのですが、数十分の猶予時間でここまで撮れれば、運が味方したと思えますよ。
狙って撮りに行きだすと、イライラしそうですけどね・・・(^^;
by HOKUTEN (2006-09-13 03:10) 

ムグ

コクピットの窓ガラス横の模様が
本当に飛行機が起こっている様に見えて面白いですね!
夕焼けの飛行機・・・想像するだけで写真好きの僕はワクワクします。
楽しみにしています!!!
by ムグ (2006-09-13 07:00) 

okko

飛行機大好き人間としては、たまりませんね。
ワタシは特に、旋回する瞬間の機体の姿がすきです。
下から2番目のが、もう少し機体を斜めにして着陸態勢に入る寸前ぐらいなところ。鳥肌が立ちます。
by okko (2006-09-13 14:15) 

okko

追伸。自由コメントスペースに質問を書いたつもりだったのが、次の日のアイコン交代に入れてしまいました。よしなに・・・・
by okko (2006-09-13 18:10) 

へぇ~、公園からこんなに間近に飛行機が撮れるんですか。これだけ寄れるとすごく迫力がありますね。
でも、この最後の写真は笑っちゃいました。ホントに怒ってるみたいですね。
by (2006-09-14 01:04) 

がぁこ

ここってものすごく離着陸がマジかに見られるところですよね。
でも実際見たら落ちてくるんじゃないかってヒヤヒヤしました。(^^;)
こうやって写真で見るのがワタシには一番みたいです。(笑)
それにしても本当に大迫力ですねー。(*^-^*)
by がぁこ (2006-09-14 01:30) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
変でしょ?あのマーク。クールな横顔なんですが、軽くキレてる? みたいな。
夕焼けの映像、天候次第なのでいつ撮れるだろうか・・・。
しばらくのお楽しみと言う事で・・・。
by HOKUTEN (2006-09-14 02:40) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
了解しました。今回は撮影時間が数十分だったので一箇所からでしたから、次回はもうちょっとバリエーションを増やして紹介しますね。(レンズが欲しくなるぅ~)
質問、出来うる限り、解凍致しました・・・。ん? 回答ですね・・・。
by HOKUTEN (2006-09-14 02:47) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
凄いところですよね。轟音も凄いですよ。
日没後も飽きないんですよ。遠くに旋回してくる飛行機の明かりが近づいて、やがて頭上を・・・。次に目をやると、別の機体の明かりが既に旋回に入り・・・って。
伊丹空港辺りでも、こんな風には見られないですかねぇ・・・。是非とも怒った機体を間近で見てみてください(^^;)
by HOKUTEN (2006-09-14 02:53) 

HOKUTEN

がぁこさんこんばんは。
行った事があるのですね。凄い迫力ですよね。あんなに低空で良いのか!ってくらい。石を投げたらぶつけられそうなって思ってしまう。
低空で、真上を通過する場所なんて、初めて行ったら多分軽くビビリますよね。
今度は撮影目的で行きたいので、少々動き回って羽田寄りでも撮って来ますよ。
表現的には1mの模型が手の届くところギリギリを飛んでいる感じですよね。
by HOKUTEN (2006-09-14 03:02) 

HOKUTEN

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。
反響にびっくりです。ここはまた紹介をしてみようと思います。次は夕焼け・・・かな。
by HOKUTEN (2006-09-14 03:09) 

山ピー

はじめまして。
東京に出てきたばかりの田舎者なのですが、
飛行機が見たくて(撮影したくて)ポイントを探しています。
特に、真正面方向の撮影ポイントを探しています。

この城南島は正面の回数も多いですか?

by 山ピー (2009-02-26 19:13) 

テレマーカー

山ピーさん、こんばんは。はじめまして。
羽田に限らずですが、風向きによって滑走路の運用が変わるので、なんとも正確なお答えは難しいと思ってください。
ただ、この城南島からであれば、ランディングかテイクオフかの時のショットは狙えます。
もちろん、風向きによって変わってしまうので、ある日は正面から撮れますが、ある日は違う滑走路を使っていて正面は撮れないと言うのが在ります。

良く行っている人とのコメントのやり取りが在りますので、参考までに。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/hokuten/images/237375?albumId=

良くわかりません・・・(^^;
狙いのものが撮れるかは判りませんが、撮影ポイントの一つですので行かれてみても楽しいかと思います。
運がいいと一発で狙いのが撮れる時も在ります。
どの滑走路が運用されているかが事前に判ればなぁと、いつも思うのです・・・。
まぁ、夏であればこの角度が多い気がします。
by テレマーカー (2009-02-26 19:52) 

山ピー

ご返事ありごうとうございます!
確かに、風向きでかわっちゃいますよね。

明日、寒いですが、早速行ってみたいと思います!
by 山ピー (2009-02-27 14:17) 

テレマーカー

山ピーさん、こんばんは。
明日はやや天気が回復しそうですね。晴天とまでは行くかどうか難しそうですが・・・。
寒そうですが、ロケハンと言う気持ちでまずは行ってみてください。
結構な迫力がありますよ。
では、お気をつけて(^^
by テレマーカー (2009-02-27 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。