SSブログ

水辺の散歩・・・(後) [社会 ・ 地域 ネタ]

前回記事の後半です。
「矢川緑地保全地域」から、歩くこと1時間半。およそ5km。
アスファルトはかなり足に負担をかけてきて、変に足が疲れてきました。もう少し靴底の厚い物かクッションのいいのを履いて来れば良かった・・・。

ようやく第二目的地、「武蔵、国分寺」到着・・・。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (27mm) ISO200 1/45 sec F7.1 Jpeg WB晴天

16時と言う時間と、雲が掛かってきて日が遮られてしまい、暗くなってきてしまいました・・・。


楼門をくぐり、お寺の右側に湧水があるのですが、ちょっと草が多くて上手く撮れませんでした。
このお寺では草木の名前が表示された札がありました。
花が無かったので、撮影しての紹介は無し・・・。

実はその前に、「武蔵乃国・国分寺跡」に到着していたのですが、跡地は芝が植えられ、礎石がちょこっと置かれているだけ。広いわけでもなく、天気も雲が掛かってしまって絵が悪いので、撮影はなくスルーしてしまいました・・・。


さて、お寺から出て左に行くと、お鷹の道になります。
何処となく不思議な名前ですが、ここら辺は昔、将軍の鷹狩場で、そこに至る道から「鷹の道」→「お鷹の道」になったと言われています。
この右側にはお寺の湧水が流れています。
実は、この下流で野川と合流するので、野川の源流の一つになります。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (20.0mm) ISO400 1/15 sec F5.6 Jpeg WB晴天


実はここも水が綺麗なので、初夏には面白いものが見られそうです。でも、話を聞いていると前回記事の場所の方が良さそう・・・。
ま、どちらにしても来年の話ですね。


さて、ちょっと広い所でもみじを発見しました。少しは変化があるかなと思ったのですが、まだまだ緑が濃いですね。これは勇み足。
当然ですね。旭川の方がナナカマドの部分紅葉を紹介されていましたが、東京ではまだまだ気が早いです。
11月くらいには紅葉するのでしょうか・・・。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO400 1/30 sec F5.6 +1/3EV Jpeg WB晴天



更に進むと、真姿の池弁財天に行き着きます。
ここは由来がありまして、
「その昔に姿が変わってしまう程の奇病を患った小町と言う娘さんが居て、病気の平癒を一心に祈っていました。ある時、神々しい姿の方が現れ、付いて行った所この湧水で姿が消えました。そこでこの水で体の禊を行ったところ、奇病は消え、元通りの美しい娘になった。」
その故事から「真姿の池」と言われるようになった。と言われています。
物語の真実はともかく、今でも綺麗な水が豊かに湧いている事に変わりはありません。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (29.0mm) ISO800 0.05 sec F5.6 +1/3EV Jpeg WB晴天



その、真姿の池弁財天の向かいにも湧水点があります。この辺りは本当に地下水が豊富です。
ヤンマが周りを飛んでいましたが、残念ながら止まる事がなかったので、撮れませんでした・・・。
この上にも雑木林があるようでしたが、疲れてしまってこの上の雑木林に上がって撮影をする事が出来ませんでした・・・。(軟弱・・・)
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (28.0mm) ISO400 1/8 sec F5.6  Jpeg WB晴天



さて、これで今回の水辺散歩は終わりです。
あとは国分寺駅までの約2kmと、JRの駅からうちまでの4kmを歩くだけ。

最後に、お鷹の道で、一景。

お鷹の道、一景
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (130mm) ISO400 1/25 sec F5.6  Jpeg WB晴天

水辺の散策でした。

(結局使用レンズは一本でした・・・。花用にソフト描写するレンズとマクロレンズを2本、重いと思いつつも持って行ったのに・・・。)
                                               終わり

武蔵国分寺


お鷹の道/真姿の池弁財天


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 20

okko

知られざる名所があるもんですね。野川の源泉があるのかぁ。
おつかれさま!そして、楽しい報告記事、有り難うございました。
どうやれば、写真の横に文字がはいるんだろ?
by okko (2006-09-09 10:19) 

end_of_summer

ニコンの自然な仕上がりを見ると、キャノンのハイコンにガッカリ....
緑もまだまだ頑張ってますね。
by end_of_summer (2006-09-09 15:23) 

みつなり

お散歩にはこのレンズと、クローズアップレンズがあれば
足りちゃうかな~なんて思ってます。
できればD80がいいなあ。D200は重いです。
by みつなり (2006-09-09 17:38) 

坊主

写真を見てると癒される~ヽ(´▽`)/へへっ
緑のモミジが最高~☆★☆
by 坊主 (2006-09-09 21:17) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
野川本川の源流は、「日立製作所・中央研究所」の中に在って、開放日でないと入れないんですよ。ここは野川の支流みたいなものですね。
また今回みたいなちょい旅、紹介しますね。
写真の横の文字、みつなりさんからも質問が来たので、記事にしてみますね。
その前に判っちゃうかな?
by HOKUTEN (2006-09-09 22:18) 

HOKUTEN

夏の終わりさんこんにちは。
この撮影設定は、「カスタマイズ」で、全て標準にしています。(露出以外)一項目もオートにしていませんよ。ですから一番Nikonの設計に近いのだと思います。ベルビア使ってもNikonのレンズは渋い写りでしたからね。
逆にCannonでベルビアを使うと、キャノンカラーで鮮やかないい色でしたね。
今回みたいな題材だとNikonが良く見えそうですが、緑の鮮やかさが欲しい時には設定変更かレタッチになりますから、Cannonがいいのでしょう。
やっぱり一長一短ですよ。メーカーが違えば設計思想が違うのですから。
私は夕焼け・朝焼けをCannonで撮ってみたいんですよ・・・。本当に。
そうそう買えなくって無理ですけどね・・・(^^;)
by HOKUTEN (2006-09-09 22:31) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
その通り!全く不足無しです(^^)
今回は「花も」って欲張って、重い思いをしました・・・。
D200は重い。大飯喰いですね。だけど、重さはこれが普通だったからなぁ・・・。D80は軽めなんですね。
飯の食べっぷりはどうなんでしょうねぇ。気になる存在だなぁ。
by HOKUTEN (2006-09-09 22:36) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
癒されますか? (´▽`)ゞ ちょっと照れますね。
結構大きなモミジでしたよ。秋が深まるとどんなだろうなぁと、気になる存在です。
大阪にもこういう所って有るのかなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-09-09 22:41) 

せつこ

東京にもこんな素敵な場所があるのね。
静けさを感じて、自然がいっぱいね♪
カメラ詳しいのね。
by せつこ (2006-09-09 22:47) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
東京も、ピンスポットながらこんな場所もありますよ。大通りも近く無くて静かです。湧水と言うことで、付近の雑木林は保護されていますから、武蔵野の面影たっぷりでした。
カメラは・・・まぁ、ボチボチ(^^;)ゞ
by HOKUTEN (2006-09-09 22:58) 

きまじめさん

水辺の散歩、たのしませていただきました。
パソコンのこと深く知りませんが、手の形になるところをクリックすれば、なにか現れると思い実行してみましたら、風景の写真のアップは見られるは、クーちゃんの写真を連続で見られるはで、驚きの連続でした。
(何にも知らない者が紛れ込んできて、バカなことを行言ってると、あきれるでしょうが、とても興味がありますので、これからも訪問させてください。)
by きまじめさん (2006-09-10 00:32) 

HOKUTEN

きまじめさんこんにちは。
なかなか面白いでしょう? でも、わたしもパソコンをいじりだしたのは3年半前で、当初はデジカメのCD焼付けと簡単なエクセルとインターネットくらい。
ブログがまだ5ヶ月ほどですから、本当にまだまだ良く分かっていないのですよ。
スキンを変えたりいろいろやって覚えている最中ですが、これもコピーと貼り付けなので、本当の所は判ってません(^^;)
こんな所でよろしければ、どうぞ見てやって下さいまし。
楽しめるように更新して行きますので。
by HOKUTEN (2006-09-10 13:40) 

¥UKI

東京にもこんなに水のキレイな場所があるんなんて!!
感動ですっ!!
それにしてもたくさん歩きましたね~
お疲れ様でしたぁ。
by ¥UKI (2006-09-10 14:02) 

HOKUTEN

¥UKIさんこんばんは。
都内でも湧水のきれいな所は意外とあるものですね。まぁ、高原とは違って暑さだけはまるっきり東京なんですが・・・(^^;)
地域ネタとして、他にも紹介して行こうと思ってます。夏場からの日頃の運動不足解消も兼ねて・・・。
もうちょっと涼しくなって、蚊もいなくなればフェレット散歩もしたいなと思うのですが、病気や衛生面が気になって、なかなか・・・。
またクーちゃん記事、楽しみにしてくださいね~。
by HOKUTEN (2006-09-10 20:35) 

のび太

こんばんは。お元気ですか?
素敵な場所ですね。こういう所があったのですね。立川方面へは
昔何度か行ったことがあります。懐かしく感じています。
by のび太 (2006-09-10 22:38) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。元気ですよ~\(^^)/
今後は学校関係から離れてしまいますが、宜しくお願いいたします。
立川方面へいらっしゃった事があるのですか。こういった所も至近であるのですねぇ。武蔵野らしい風景だと思います。
今後も色々とこういった記事で安らげるような場所を紹介できたらと思っています。
by HOKUTEN (2006-09-10 23:25) 

袋田の住職

国分寺と立川の間あたりに檀家さんがあるので
何度も行っています。
渋滞で、歩いた方が早いところがありますよね。
街並みがきれいで落ち着いたところです。
ちなみに、茨城の国分寺は今の石岡市にありました。
by 袋田の住職 (2006-09-11 19:48) 

cobachi

きれいな水辺で癒されます。見逃しているいい場所あるんだろうな~。
足が歩きつかれてだるくなりませんでしたか?いい景色、ありがとうございます。
by cobachi (2006-09-11 22:11) 

HOKUTEN

袋田の住職さんこんばんは。
そうなんですか?丁度歩いたところ辺りなのですね。全国を走り回る住職さん、すごいですねぇ・・・。 ここいらは近代と歴史が交錯していて面白い雰囲気でした。
by HOKUTEN (2006-09-12 04:16) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。
そうなんでしょうね、きっとまだ意外ないい場所が沢山あると思いますよ。
次の散策は・・・と、情報を分析中です。もしかしたら「あ!ここ知ってる!」場所かも知れませんよヾ(^^)
夏場に入っての運動不足か、アスファルト歩きだったからか、結構足がダルダルになってしまいました・・・。ちょっと情けないですね。
こんな感じでちょっとした所と地域を紹介しつつ、歩いて鍛えます・・・。
by HOKUTEN (2006-09-12 04:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。