SSブログ

もう一つの指針。 [フェレット]

前回、「犬の十戒」を紹介しました。

今回は、それに付け加えて私が心に留めている話です。


もう何年も前の事ですが、馬の調教師のテレビ取材の番組を見た事があります。

そこには朝の調教を終え、丁寧に毛の手入れをしている映像がありました。





馬体に水をかけ、ふぁ~っと湯気が上がり、朝日に照らされている映像の、そのなかで、調教師の語った言葉が今でも心に残っています。

「馬は人間の三倍の速さで年を取る。うちにも子供がいるが、馬にはその三倍の愛情を注いでいる。」

「人間には1日だが、馬にとっては人間の3日に当たる。」

「だから3日分の愛情を注いでいるのだ。」




かなり前のことなので、正確な言い回しまでは覚えてはいないので意訳ですが、これもずっと心に残っています。

人に当て嵌める時間という概念が良いかは別として、とても考えさせられました・・。







フェレットの今のところの長寿は11年。

病気などで短命で5年。 平均7~8年。


彼にとっては、人間時間で一年が約十年になります。

一ヶ月が・・・およそ一年・・・。

一年以上で成獣というのは、何と無く判りました。

そして今、彼は二年四ヶ月ほど・・・。20・2~3才でしょうか。




一日がおよそ一週間・・・。まぁ、その殆どが寝ているのですが・・・。
(フェレットはおよそ18時間寝ると言われている。)

そうは言ってもトイレに起きたり水を飲んだりして時々起きるので、用事等で飼い主が居ないのは分かるはずです。一日居ないと、寂しがる訳ですよね・・・。



以前仕事で4日間、どうしても居なくなるのでフェレット専門店に預けた事があります。

帰って来て、お迎えに行った時、何と無く逞しくなった様な気がしたのは、彼にとって1ヶ月、外に居たのと同じ経験だったからでしょうか・・・?


そんな風に考えて、『共に過ごす同じ季節(例えば夏)が10回も無い』と考えると、彼との一日がとても貴重なものなのだと言う事を、このことを時々思い出して過ごしています・・・。




「犬の十戒」が、共に過ごす「空間的」なものの考え方であるとしたら、これは「時間的」なものの考え方であろうと思うのです・・・。


(充実した時間を過ごしたいなぁとは思いつつ、いたずらが過ぎると叱ってしまう・・・。日々、飼い主としての勉強の毎日です・・・。)

コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 22

坊主

ん~、そうですね。
そう考えると人間より長生きする生き物って少ないですね。
私も見習わないといけません☆
by 坊主 (2006-08-26 07:04) 

HOKUTEN

坊主さんおはよう御座います\(^。^)/朝ぁ~
何か飼われて居ますか?
これはフェレットを飼い出すずっと以前に聞いて、ずっと記憶に残っていた印象的な言葉なんですよ。「そういう考え方もある」って言う事を気付かせてくれたと言うか・・・。
つい、忘れてしまいそうになるんですけどね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-26 07:28) 

ムグ

この記事を読むと僕も考えちゃいました。
実家で猫を飼っていましたが、
この記事の様に考えるともう少し大事にしてやったらよかったなぁ・・・
って思いました。
その猫ももういい歳のおばあちゃんです。
大事にしてやろうと思います。
by ムグ (2006-08-26 09:49) 

okko

犬の1年は人間の7年とか、ポピーももうすぐ、28才。さすがに遊び方が変わってきました。オモチャは、フンッ!てな顔をしますし、遊んでも持続しません。
その調教師の方の言葉は、重みがありますね。
by okko (2006-08-26 11:26) 

お邪魔します。
まず、コメント頂きありがとうございました!
僕は犬の訓練士をしていますが、様々な飼い主さんがいらっしゃいます。
ずっと気になっているのは、服同様にファッション感覚で飼う方。
警察犬の場合、物として扱っている方等…。
十戒は知りませんでした。今度しつけ教室で紹介したいと思います。
by (2006-08-26 13:03) 

坊主

うちは熱帯魚を飼ってます。
実家には甲斐犬とミニダックスが居ますよ(@゚∀゚@)
実家のワンコはどちらも私が高校生のころからかってるので
ほんと家族そのものです☆
もうおばあちゃんですが 少しでも長生きしてほしいですヽ(´▽`)/
by 坊主 (2006-08-26 21:25) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
11戒+1でやってますが、本当にやれているかどうなのか・・・。手探りです・・・。
「こういう考え方もあるのだね」と思って頂ければと思います。
撫でてあげるだけでもいいと思うのですよ・・・。
by HOKUTEN (2006-08-26 21:36) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
やんちゃな頃から落ち着いてきたあたりでしょうかね?
調教師の方の思いは本当に伝わってきましたが、カメラやマイクに向かって語るのではなく、馬の手入れをしながら淡々と語っていました。
愛情三倍。でも、力がこもってではない自然体なのでしょう。
本当の、本来の愛情の姿は、そう言った数値的なものでは無いのですから。
by HOKUTEN (2006-08-26 21:46) 

HOKUTEN

ketaさんこんばんは。
たまたま管理ページ内の「おススメブログ」で、「犬の時間人の時間」と言う記事を見まして伺いました。もしかしたらと思ったら、やはり記事の内容が似ていたもので(^^)
フェレットもファッション感覚でと言うのが多かったのです。本当にこういう方々は”命”と言うものをどう捉えているのか・・・。
この、「犬の十戒」を通して何かが伝わって、いい教室になるといいですね。
生徒さんの気付きに期待します。
by HOKUTEN (2006-08-26 21:55) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。(こういう呼称でよろしいでしょうか?)
甲斐犬とミニダックス。しかも高校生の頃からですか。もう家族そのものですね。
実家に帰ると居てくれて当たり前くらい馴染んでますね。仲良さそ~(´o`)~
元気で長生きして欲しいですねぇ。
熱帯魚は小魚系ですか?(突っ込みすぎ?)
アロワナとか大型魚は個性がありますからねぇ。それはそれで面白いですよ。
by HOKUTEN (2006-08-26 22:05) 

坊主

こんばんは♪
坊主で良いですよ!自分で言うのもなんですが 何故か気にいってます^^
実家に帰ると かなり仲良しですよ。
ムツゴロウさん並に(*^▽^*)ゞ
熱帯魚は小型です。
グッピーやらエンゼルフィッシュやらテトラ各種を水槽2本で飼ってます。
熱帯魚を飼ってるのか 水草飼育がメインなのか紙一重ですが・・・。
大型魚は飼おうかと何度も思ったんですが、まだ踏み切れないんですよ。
あのデカサは気合がいりますΣ(●′д`ノ)ノ ヒィィィィ
by 坊主 (2006-08-26 22:22) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
ムツゴロウさん並にって言うことは、顔、舐められっぱなしですね♪
水草水槽二本! すごい・・・。
私は自信が無いので釣ってきた日本淡水魚だけですよ。
大型魚は確かに覚悟が・・・。 お店で見ていると面白いんですけどねぇ・・・。
by HOKUTEN (2006-08-27 00:18) 

きまじめさん

調教師さんの言葉が心に残っていたからだとしても
この様な考えを持った愛情あるご主人のもとに暮らしているクーちゃんは
たとえ、いたずらをして叱られても、とても幸せだと思います。
by きまじめさん (2006-08-27 00:28) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
そう言われると・・・ん~・・・、「どうなの?クーちゃん?」
・・・。(夢の中)
(「しかくいあかるいへんなものばっかりみてないで、あそんでよぉ」)かな・・・。
ぺろぺろしてくれるクーちゃんに答えなくては・・・。
by HOKUTEN (2006-08-27 04:52) 

せつこ

アイコンのハムは平均寿命より遙かに長生きをして、旅立ちました。
今のペットは池の鯉だけです。
その鯉も昨日1匹死にました。他の鯉は元気です。
この、住む世界の違う生き物でも、お腹をこわせば分かりますし、風邪をひけば分かります。肌を見れば、健康か、具合が悪いかも分かります。
飼っていれば、みんな可愛いです。
by せつこ (2006-08-27 08:45) 

水温計

訪問ありがとうございました^^
先代のフェレの時、日本に一時帰国するのに10日預けたことが
あったのですが、その後原因不明で酷く体調崩したことが
ありました。。(6歳で里子に出された彼女は、きっとまた
見捨てられたと思ったに違いない。。反省;;)それ以来、
一泊以上は出来なくなりましたね。。
フェレットの最大の弱点は、一緒に過ごせる時間が短いこと
ですね、だからつい甘くなっちゃうのですが、エンドレスに
おやつをねだられると困っちゃいます^^;
by 水温計 (2006-08-27 14:36) 

HOKUTEN

せつこさんこんにちは。
そうなんですよね。飼っていればみんな可愛いんですよ。そして、そばに居れば健康状態もわかる。
ただ、時として忘れてしまったり、最初から命を気にしない人が居るからこう言った言葉が必要になってしまうのでしょう。調教師の方も、三倍とは言いながら全然力が入っていない。
命を大切にすると言う事が理屈無く出来る。本当はそれが一番良いのですが・・・。
by HOKUTEN (2006-08-27 15:02) 

HOKUTEN

水温計さんこんにちは。
>見捨てられたと思ったに違いない。。
お店の人に聞いたのですが、家に帰ってから体調を壊してしまうのが多いみたいですね。預けられている最中はそこそこ緊張状態(自分のうちにお迎えをした時と同じ)らしくて、自分の匂いの付いた家に主人と帰ってホッとして、緊張状態から一気に開放されるから、と伺いました。
見捨てられたと言うよりは、「寂しかった」んだと思います。
うちはとりあえず体調は崩しませんでしたが、しばらくは拗ねていたような感じでしたね・・・。「なによなによ・・・」って感じで(^^;)
>一緒に過ごせる時間が短いこと
更に良く眠るしね・・・。
おやつは・・・。栄養価が高いので、バイトは時々ちょっとだけ。ラクサトーンは毛玉取りと、体に負担が少ないのでついつい・・・。でも、上げすぎて軟便になっちゃったりするので気を付けています・・・。
by HOKUTEN (2006-08-27 15:26) 

たいへー

動物を飼うと言う事は、そういうことなのでしょうね。
私には自信がないな。
by たいへー (2006-08-27 17:48) 

HOKUTEN

たいへーさんこんばんは。
本当は自然体でいいと思うのですよ。ただ、「こういった考え方もあるから、時には考えて見ましょう」という感じで。
余り気負いすぎると、今度はそれがペットに伝わってストレスになるかもしれません。調教師さんみたいに自然体で出来ればいいのです・・・。
新居に番犬。似合いそうなんですがねぇ(^^;)
by HOKUTEN (2006-08-27 21:18) 

cobachi

はじめまして。昨日、17歳の愛犬とお別れをしました。今はきっと元気な頃のように虹の橋のところで走り回っていると思います。長い間、最後の最後まで一緒に居られたことに感謝しています。まだまだ私はさびしい気持ちを抱えていますが。
子犬を連れた人をみかけると17年生きますよ!ちゃんと世話続けてくださいね!と、余計な気をまわしたくなります。
「虹の橋」の詩はご存知でしょうか?今の私は泣かずには読めません。一度ご覧になってみてください。
by cobachi (2006-08-30 22:32) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。はじめまして。
そうですか・・・昨日・・・。
まだ近くに居て、「ありがとう」って言っている気がします。
「虹の橋」は、この名称しか知りません。探して読んで見ます。
コメント、ありがとうございます。
by HOKUTEN (2006-08-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。