SSブログ

昨日は処暑でした・・・ [季節のこと ・ 季時]

いろいろありまして、アップが遅れてしまった・・・。

 『処暑。』

暑さの峠を越える頃とされている、日本の季節の節目。
その割には未だ暑さは続き、東京では一週間の連続真夏日。そして、連続熱帯夜である・・・。


NIKON D70s  ISO200  70.0 mm  1/2500 sec  F2.8





そんな中、その処暑の昨夜、玄関先で思わぬ声を聞いた。

「リーン・・リーン・・」と・・・。

処暑の晩に、鈴虫の初鳴きである。正確に言うと「初羽こすり」なのだが・・・(^^;)

それにしても、この二十四節気を知っているかのようなタイミング。
とても涼しげなその音色に、しばし熱帯夜の蒸し暑さを忘れるのと同時に、秋の訪れが近いことを教えられた・・・。
やがてススキの穂が開き、夕陽も徐々に優しくなって行きます・・・。

でもまだ暑いです。 熱中症には十分お気を付けて・・・。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

たいへー

夜は幾分涼しさを感じるようになりましたね。
カブトムシが消え、バッタが跳ねてますよ。
by たいへー (2006-08-25 07:50) 

okko

キレイ~~~!ソフトフォーカスはかけてありませんね?ハッハッハ。
by okko (2006-08-25 09:23) 

end_of_summer

こちらは8月の頭から鳴いています。
今朝は秋の雰囲気でしたよ。
by end_of_summer (2006-08-25 10:08) 

qin

鈴虫ですか。いいですね。
こっちは夜でも明るいせいか、真夜中でも蝉の鳴き声が聞こえます。
こっちに転勤してきたときに、真夜中響く蝉の鳴き声を聞いて
「恐るべし。不夜城東京!」
と思った記憶が。(^-^;
ちょっぴり秋の気分に浸れました。
by qin (2006-08-25 10:08) 

坊主

鈴虫 私は今年まだ聞いてませんねぇ。
qinさんと同じく うちのとこも夜 まだセミが鳴いております。
でも徐々に秋は近づいてきてるんですね~(*'ー'*)ふふっ♪
by 坊主 (2006-08-25 10:21) 

きまじめさん

先日、炎天下の中、蝉の声に混じって、どこかのお宅から鈴虫の声が聞こえてきました。
まさかと思いましたが、秋はすぐそこまで来ているのですね。
遅ればせながら、8月7日の蝉の羽化見てまいりました。
透き通った、美しい羽の色にうっとりとしてしまいました。
by きまじめさん (2006-08-25 15:40) 

HOKUTEN

たいへーさん、こんにちは。
そちらでは風ももう夜には涼しそうですね。イナゴなどが元気に跳ね回ってそうで・・・。
これからのわずかな季節の夕方は大好きです。日中の暑さから「ふぅ~っ」と力が抜ける感じがして・・・。
by HOKUTEN (2006-08-25 18:36) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
ススキ・・・?なのでしょうか・・・。 逆光で綺麗でしたので、撮ってみました。
例のレンズなんですが、やや描写が甘くなっているものの、狙ったソフトになっていませんねぇ・・・(^^;)
これからの季節に、夕日に照らされるススキの写真を狙って見ます。
by HOKUTEN (2006-08-25 18:40) 

HOKUTEN

夏の終わりさん、こんにちは。
8月の頭からですか・・・。さすが北海道。でもチュップベツよりも知床の方が季節が早そうですね・・・。
今日は東京でも今までより幾分涼しかったかなと。明日はもっと大陸の高気圧が来るので、秋を感じるかもしれません。
「北海道」名の由来、調べてみました。奥深いですねぇ・・・。
by HOKUTEN (2006-08-25 19:02) 

HOKUTEN

qinさん、こんばんは。
ん?何処いら辺でしょうか・・・?
蛍光灯などの紫外線が日中並みに照らされる都心部では良くあるみたいですね・・・。新宿駅付近とかは顕著みたいです。
以前はこの辺でも夜中に鳴いていた事もありますが、今年はセミ自体が少ないですねぇ・・・。
秋の風が届きましたでしょうか。
by HOKUTEN (2006-08-25 19:13) 

HOKUTEN

坊主さん、こんばんは。
大阪では鈴虫はまだですか。(大阪のどの辺りなんでしょうか・・・)
そうなんですねぇ~。ゆっくりと、確実に季節は進んで、秋は近づいていますねぇ~。
by HOKUTEN (2006-08-25 19:20) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
秋はすぐそこ。今日は少し過ごしやすかったですね。
とは言うものの、残暑はこれからまだまだ・・・。熱中症は注意しないとです。
羽化のシーンは不思議です。そして、不思議な色彩に彩られていますね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-25 19:28) 

坊主

こんばんは~(≧▽≦)/
私は大阪市と関空の間くらいに住んでおります。
南大阪の北の方とでも言いましょうか・・・。
関空まで空いていれば車で下道20~30分程のところです。
近くに大きな国道や高速が走ってますが、うちは少し中に入ってるので
田んぼなんかもあって夜は結構静かなんですよ。
まあ、真夏の夜はカエルの合唱が聞こえてきますが・・・♪
by 坊主 (2006-08-25 22:45) 

せつこ

先日登った山の麓にも、たくさんススキがこんな感じになっていました。
もう虫の音も聞いたら秋です。
1年は早い・・・・また一つ年がふえる・・・うーん。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・・。
by せつこ (2006-08-25 22:50) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは~。
南大阪ですと・・・、河内松原までは行った事がありますよ。その時は電車とバスで、重い荷物を持っていて、更に時間的制限もあって周りなんて見ている余裕が・・・(;_;)
無理やり時間を作ってやりたかったのですが、上手くはいかなかったなぁ・・・。
意外と田んぼとかがあるのですねぇ。か~え~る~の~う~た~が♪
そのうちに鈴虫の協奏になるんでしょうねぇ・・・。
by HOKUTEN (2006-08-26 00:26) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
「虫の音を聞いたらもう秋」ですねぇ。今夜は一段と涼しい風になってます。
外ではコオロギと鈴虫の協奏になってますよ。
確かに、一年は早いです・・・。先輩方に言われていた通り、30を越えてから体感時間がますます加速している感じです・・・。
常ならざる時の流れ。喜びも悲しみも、内包しつつ時は過ぎてゆきますね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。