SSブログ

私の指針 「犬の十戒」 [フェレット]

以下は、「犬ごころ」で掲載されている「犬の十戒」と言うもので、いぬごころのHP、「コンセプト」で紹介されているものです。(犬ごころ、紹介文ページリンクはこちら)


作者不詳のこの文を初めて見たとき、犬だけではなく、全ての動物と飼い主に当てはまるものだと思いました。

以来、これを時々思い出し、私の指針としています。

一度、ぜひ読んでみてください・・・。



犬の十戒

1. 私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは辛いのです。私の事を飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できようになるまで時間が必要です。

3. 私を信頼して下さい・・・・・・それだけで私は幸せです。

4. 私を長時間叱ったり、長時間、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているのでしょう。でも...。私にはあなただけしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6. あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気付いて下さい。私はそのことを決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. 私のことを「言うことをきかない」「頑固だ」「怠け者だ」と叱る前に、私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?心臓が年をとるにつれて弱っていないだろうか?などと。

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10. 最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして・・・・・どうか忘れないでください。私があなたを愛していることを。




いかがでしたでしょうか・・・。

全てのペットと飼い主の、幸せの為に・・・。

タグ:犬の十戒
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

坊主

おじゃまします。坊主です。
私もこれ 以前にペット霊園に貼ってあるのを見たことがあって心うたれました。
ほんとそうですよね。
人間は勝手な生き物だから 私も時々思い出してますよ☆
by 坊主 (2006-08-23 23:55) 

HOKUTEN

坊主さん、こんばんは。
知っている方、沢山いらっしゃると思うのですが、ちょっと紹介してみました。
これを書いた方って、どんな方でしょうね。
特に最後は、読んで胸に来ます・・・。
その時が訪れたら、きっと、必ず、抱いていようと思っています。
by HOKUTEN (2006-08-24 00:47) 

市丸

なんだか泣きそうになりました。
私はこの子にとって良い飼い主か
この子はうちに来て幸せなんだろうか
最近よく考えます。
答えはそれまでの自分を振り返って自分で判断するしか
ないんですけど…。
by 市丸 (2006-08-24 05:06) 

せつこ

出歩くので閉じこめておくのが可哀想なので、ペットはいません。
池の鯉だけです。
でも、十戒を読んで、ペットだけじゃなく、一緒に暮らす夫婦にも当てはまりますよ、そう思いませんか?
by せつこ (2006-08-24 09:12) 

okko

100満点取りました。ただし、10)については、どっちが先か?という問題が残りますけど、2階に住む長男に託します。
これまで、3匹、みなワタシの腕の中で息を引き取りました。よく会話もしますよ、ポピーとは。首を傾げて、ジッと聞いているうちに理解しますね。クーちゃんも、絶対、同じです。ご近所だったら、触りにいけるのにな~~。
by okko (2006-08-24 09:13) 

みつなり

これはワタシも読んだことがあります。
犬の霊を憑依させて書いたんじゃないのでしょうか。
それは冗談として、ここで書かれている内容は、
別に犬に対してだけでな、自分の子供とか
人間同士の付き合いにも通じる部分があると思います。
by みつなり (2006-08-24 10:12) 

end_of_summer

生きとし生けるもの全てに当てはまることですね。
最近甲虫が流行っていて、我が家の子供のそれに漏れずにカブト・クワガタをもらって来ますが、全く面倒を見ません。
先日こっぴどく怒ってしまいましたが、命の重さはしっかり理解できる人間になって欲しいと願っています。
by end_of_summer (2006-08-24 10:33) 

きまじめさん

うちは事情があって、生きものは変えませんが、
人間に対しても同じで、皆がこの10の教えを実行していけば、もっと温かみのある住みよい世の中になるでしょうに。
by きまじめさん (2006-08-24 10:52) 

qin

なんだか泣いてしまいそうな内容。
先日、飼ってたハムスターが死んだばかりなので余計に。
尤も命あるもの全てに当てはまりそうな内容ですね。
いいものを拝見しました。
by qin (2006-08-24 12:47) 

HOKUTEN

市丸さん、こんにちは。
私も良くその事を考えます。問おうとしても、いつもの「あん?」って顔で見上げて来るのみです・・・。
彼には比べるなんて事は出来ないですよね。この環境しか無いのですから。
そう言った意味では彼に無条件に受け入れてもらっているので、こちらも無条件に彼を好きでいること・・・なのでしょうかね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-24 17:02) 

HOKUTEN

せつこさん、こんにちは。体調はいかがですか?
フェレットが好きなのと、日中は殆どが寝ていると言うので迎える事にしたのですが、やはり一人で寝ているのが寂しいようなので、相性がいいもう一人を迎えようか考え中です。
一日家に居て見ていても寝ているので、山に行っても寝ているだろうとは思いつつ、気にはなってますね。帰って来たら思う存分舐めさせております・・・。
夫婦ですか・・・。なるほど、そういう見方も有るのですね・・・・。
全てに当て嵌まるのかもしれませんね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-24 17:11) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
そうですか・・・。3匹も看取って来たんですね・・・。
家に来て一週間は顔合わせで、一ヶ月はお互いのルールとコミュニケーション合図作りでしたね。今ではクーちゃんのほうが色々と気を回しています(^^;)
そう、ゆっくりと見ていると伝えたい事がわかりますね。こちらの用件を飲んでくれているのが判るので、こちらも要求を理解する事に努力しています。友人の様に対等です・・・。
暑さに弱いフェレット。今はまだ暑くて遊びに行けませんが、秋にはお伺いしようかな・・・。近いですから・・・。
by HOKUTEN (2006-08-24 17:28) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんにちは。
何処までも犬の気持ちになって書いたのでしょうね。
ペット全て、そして今の環境を無条件に受け入れていると言う意味では子供も、環境を共有していると言う意味では人同士にも通じるのでしょうか・・・。
深くて考えさせる、いい文章ですね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-24 17:34) 

HOKUTEN

夏の終わりさん、こんにちは。
子供の頃を思い出すと、耳が痛いですが・・・。
やはり、自分達が保護されている立場だから、相手を保護するという事を学んでいる最中なのでしょうか・・・。友人のところも、子供が面倒を見ないので友人が見ているようです・・・。
命を伝えると言うことは、じっくりと取り組み、触れる機会を作って行くという事でしょうか・・・。
虫キング、ですか? 実際の生き物とは命あるものと、教えて行くしか無いでしょう・・・か。
by HOKUTEN (2006-08-24 17:54) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんにちは。
人の場合、言葉でのコミュニケーションが出来るのですからね。ただ、それがむしろ誤解を呼んだりする原因になったりする事もありそうです・・・。
誤解を恐れずに言うなら、「言葉に安易に頼る」、と言う事でしょうか・・・。
この、「犬の十戒」は、「向き合う事の大切さ」をメッセージとして内包しているのかも知れないですね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-24 18:04) 

HOKUTEN

qinさん、こんにちは。
亡くなったばかりでしたか・・・。
犬の十戒とはありますが、命に向かい合う内容だと思います。
始めてみた時は「ドキッ」っとしました。
本当にいい文章だと思ったので、紹介しました・・。
by HOKUTEN (2006-08-24 18:10) 

クロロ

何も飼ってはいませんが、人間に対してでも通用しますね…ウチの息子も早、中学生…あと何年一緒に暮らせることやら…と思うと、結構時間は無いのかもしれません
子供が取る行動の延長には“私”の姿が反映していると感じることがしばしばあります…己の反省でもあります
いい話ですね ありがとうございます
by クロロ (2006-08-27 16:04) 

HOKUTEN

クロロさんこんにちは。
そうですねぇ。人も、一緒に居られる時間としたらそうは長くないのかもしれませんね。
>子供が取る行動の延長には“私”の姿が反映していると感じることがしばしば・・・
友人も同じ事を言っていました。一番身近な人、親の行動を良く見ていますからね・・・。端から見ていても面白い事があります。そっくりで(^^)
この文章を書かれた方に、感謝です・・・。
by HOKUTEN (2006-08-27 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。