SSブログ

疲れレンズの描写・・・ Ⅱ [写真]

試験的に撮ってきて、少し絞ると一般的なソフトフォーカスレンズのように光彩拡散描写が抑えられる事がわかったので、比較掲載してみました・・・。
先ずはうちのアジアンタムから・・・。

レンズ描写テスト
NIKON D70s レンズ匿名 ZOOM_70.0 mm ISO400 F8 1/80 sec

これだと、ソフトフォーカス状態はほぼ、見られない状態。しかし、コントラストが薄いのは良く分かります・・・。 しかし、葉のグラデーションはつぶれずに出ていますし、葉の色違いも表現しているので、色の階調性は良いようです。
普段の撮影ではこのくらい絞っていた為、気付きにくかったのかも知れません・・・。



では、絞り開放で・・・。

レンズ描写テスト
NIKON D70s レンズ匿名 ZOOM_70.0 mm ISO400 F2.8開放 1/640 sec

(良いのか悪いのか・・・)ピントの芯のある見事なソフトフォーカスになりました・・・。
では、このレンズで花を撮りに行って見ましょう・・・。





NHKのスポットで、近所の公園の花が取り上げられていたので、撮りに行ってみました。

DSC_0475
NIKON D70s レンズ匿名 ZOOM_70.0 mm ISO400 F8 1/160 sec

やはり、ここまで絞るとしっかりと写っているものの、ちょっと甘いかな・・・くらいですかね・・・。
こういった普通に絞った撮り方ですと、レンズの異変には気付き難いと言う事でしょうか・・・。



では、開放で・・・

DSC_0480
NIKON D70s レンズ匿名 ZOOM_70.0 mm ISO400 F2.8開放 1/1000 sec

おぉ、ソフトフォーカス!

と言うわけで、このレンズは開放で花等を撮る事にします。
ただ不思議なことに、全ての条件下で絞りを開放で撮影して綺麗なソフトになる、と言う事ではない様です・・・。 なので、多目に撮っています。

これにて、「疲れレンズ」と言う題と特集はこれでおしまい。
今後は写真表現のうちの一つとして使おうかと思っています。
その他のレンズの合間に見るこの描写で、「例の」レンズと思ってください(^^ゞ

ソフト描写が薄かった例・・・
DSC_0506
NIKON D70s レンズ匿名 ZOOM_70.0 mm ISO400 F2.8開放 1/200 sec


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

end_of_summer

予想通り、花では素晴らしいソフト具合でした。
私のレンズも将来はこうなってくれると有り難いですが...
by end_of_summer (2006-08-19 10:32) 

HOKUTEN

夏の終わりさん、こんにちは。
笑(いきなり)。いやぁ・・・、できれば現役の描写を保って欲しかった・・・(^^;)
それでも、まぁ、本当にピンも来ないレンズにはならなかったから良しとしようか・・・。今後どうなるかは不明ですけど・・・(--;)

使い続けていればなるかもしれませんが・・・、条件は某メーカーのですよ(^^;)
純正のは中々こうはならないですから。
by HOKUTEN (2006-08-19 11:03) 

okko

ピンボケ写真を、堂々とソフト・フォーカスだと宣言することにしよッと!
by okko (2006-08-19 11:29) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
あまり堂々というのも・・・(^^;)
最近のカメラでピンボケは、カメラのせいですからね。コンパクトデジでは私もモニターの確認しづらい晴天下ではちょくちょくやってしまいます・・・。
これはコンパクトデジの限界ですから諦めました。(ピント検出方法の欠点と現在の限界です)
これを防ぐのはカット数を多く撮るしか無いようです・・・(¨;)
by HOKUTEN (2006-08-19 12:31) 

chi-hiro

分かり易いね。
カメラは、特にコンデジが難かしくて四苦八苦状態が続いてますぅ。
クローズアップレンズ装着をマスターする為に海の中に入っています。
スキンも素敵に変身ですね。
by chi-hiro (2006-08-19 15:52) 

みつなり

物は使いようですね。
でも条件が合わないと中途半端な描写になるんじゃ、
ちょっと使いづらいような。
カメラのモニターで確認できるのでしょうか。
by みつなり (2006-08-19 15:55) 

せつこ

カメラはさっぱりです。
だって、いつもオートなんだもん。
書いてあることも、?????こんな感じ!
デジイチ買ったら、教えてたもれ。
by せつこ (2006-08-19 17:09) 

きまじめさん

パソコン、初歩なので、クーちゃんの動画、月曜日にパソコン教室に行って、教えてもらうまでお預け・・・ かなしい~~
おまけにカメラはデジカメでただ写す事以外さっぱり。
でもあんなに美しい写真を写しておられる、せつこさんでも?????と言うのを拝見し、ちからづけられ私も????????です。
読ませていただいているうちに少しは、理解できるようになるかしら・・・
by きまじめさん (2006-08-19 22:34) 

HOKUTEN

ちひろさん、こんばんは。
こんな感じで比較すると判り易いでしょ。
コンデジ四苦八苦。多機能コンデジですか? 私のは本当に簡単なやつです・・・。
クローズアップレンズ、難しそう。海の中で使うですか?どんなのが撮れるだろう。 使いこなして撮った作品発表が楽しみですヾ(^^)ゞ
スキン、メインのと記事個々(カテゴリー)と変えてみてます。写真記事はしばらくこれでやってみま~す。
by HOKUTEN (2006-08-20 00:55) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
確かに物は使いよう・・・。ふわふわ描写になっちゃったレンズもこういう使い方も有ったのですね・・・。
しかし、それ用に作られたものではないので、安定しないと言うのは仕方なし・・・。
モニターでは、解像度の為かハッキリとは確認出来ないのです・・・。
それでも、きっちり写っているのとは違う雰囲気にはなるので、本当に何と無く、上手くフレアーした感じがするというのは掴めるかな・・・。
by HOKUTEN (2006-08-20 00:57) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
ん~。コンパクトデジでは余り使わない表現が多かったですからね。
私もコンパクトデジの時は、いかに簡単に撮るかで全てオートにしている場合が多いです。カラーバランスだけはオートにはしていないですが・・・。
質問には答えられる範囲で精一杯お答えしますよヾ(^^)
by HOKUTEN (2006-08-20 01:20) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
あれぇ~見られませんかぁ~・・・。パソコンの状況がわからないので、アドバイスのしようも・・・。教室待ちですね。
楽しみは後に一杯です。 でも・・・「なぁ~んだ」と言われないような動画なのか、ちょっと不安が・・・(^^;)
カテゴリーの「フェレット」から入ると、Ⅰからの動画が探しやすいですよ。

カメラの事は疑問に思ったらいつでも質問をどうぞ。
徐々に、徐々にで解って来ますよ。
ここの記事はちょっと難しい専門的な言い回しとかが多かったかなぁと思います・・・。
by HOKUTEN (2006-08-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フェレットの動画 Ⅳ酒匂川の事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。