SSブログ

2006 8/13 鮎釣り Ⅱ [釣り(鮎の友釣り)]

先日、今年二回目の鮎釣りに行ってきた。
台風の雨後、水が引いた残りアカ狙い。さて、どうなりますか・・・。



今回も神奈川の酒匂川。

いつもの囮屋さんで日釣り券とおとりを購入。
それにしても、二連続でこんな天気か・・・。まぁ、暑くなくてよかったとしておこう・・・。

前日、囮屋さんが試し釣りで入ったとの事。残りアカの具合と場所を聞き、早速その場所に。

なるほど、ほとんどヘチにしか残っていない。最初は岸から竿を出す。
浅いが、茶色にアカが残っている。

朝の一本。慎重に、しかし思い切りでやって無事に取り込んだ。前回はシーズン初釣りの朝一と言うのもあって、慎重にしすぎてバラし、ガタガタになってしまった。何事もスタートは大事だ。
とりあえず、ここで4本出した。が、その後間が開いた。

川の中で竿を出している知っている人が呼んだので、そこで竿を出してみることに。

ここは昨年に比べたら小砂利が多くなってきた。立っているだけで足元が流れで掘れてゆく。

こちらは少々流れがきつい。引き釣りに変えてやる・・・。ガツンと良いアタリ。
瀬の中で掛かっちゃって、竿でタメないと、のされそうになる。

3本くらい釣れたか・・・。その後はまた止まってしまった。

13時に一旦昼上がり。友カンに弱った鮎等を移し、船からおとりを出しやすくして昼飯。
「ツ」は抜けていない。(10尾で「ツ」抜けと言う。一ツ。二ツ。と数え、十(トウ)で「ツ」が抜けるから。)

さて、前回の状況だと下流は限られてしまう・・・。悩んだが、午前中と同じ場所にする。

人が増えていて川の中からやるか迷ったが、午前中の釣りを考えると、岸から静かに釣った方が良さそうだった。が、渡る場所が無い・・・。
仕方が無いが、自分が竿を出す予定の場所を渡ることにした。速やかに。しかし、どうせならしっかりと川を見ながら・・・。
比較的良い石がある。深い所で水深も膝くらい。渡り終えたばっかりなので、少しゆっくり目に準備をする。一旦は警戒するからだ。

川の中を眺めつつ竿を伸ばし、さっき選んできた元気そうなのをつけて送り出す。
コイツは元気に泳ぐので泳がせ釣りとした。
しばらくで来た。やっぱりここみたい。

取り込んだものの、針が網に絡んでしまい、ちょっと時間を食ったら・・・、川中からこっちに竿が向いている。人の目の前に、しかも竿先が当たりそうな距離だ。竿先を向けて釣るなんて無礼なやつだ。睨みつつ構わずおとりを入れようと泳がせたが、ヘチから出て行かない。
しょうがないのでちょっと浮かせて送り・・・って、掛かっちゃった。
こんなことも稀にあるんですよね。で、取り込んで付け替えているうちに下の人が移動。そこに対岸の人が渡って来た。
そうそう、余りマナーの無い事はしないように。

ここで次が二連発バラシ。針とおとりを変えて泳がせるが、ちょっと疲れ気味で上らなくなった。
引き釣りで、かみ上げして掛けた。

次のは元気なので泳がせ。ビュンビュン上へ飛んでゆく。オイオイと思ったらドドン。
鰭端がレモンイエローな良い色。付け替えて・・・、こいつもビュンビュン・・・ガツン。
これは丸々の良い型。
3~4回入れ掛り。しかし最後のは腹掛りで泳ぎが弱くなってくる。
さすがに弱いと追わないか・・・。かみ上げがよく追う様だ・・・。
時間も時間になってきたので、釣れたら最後にしようと思って引き釣りにした。

それでようやく掛かったのがこれ。

最後にふさわしく? 脳天一発でノジメ状態。

心配していた夕立は今日は無く、納竿。
合計17尾。釣果は15尾であったので、とりあえず「ツ」は抜けた。

しかし・・・
釣る人は釣る。40尾近い人も居たとか。囮屋さんは・・・2時間15尾・・・。
さすがにこれを聞いちゃうとがっくりである・・・。
まぁ、一日釣りが出来た。晴れ間は少しであったが、倒れそうになる暑さではなかったから良いか。
ちょっとだけど入れ掛りもしたし・・・。
ゆっくり帰ることにしよう・・・。

帰路 : 246が大渋滞。厚木付近から1時間平均速度が10km以下・・・。
こっちの方が大変だった・・。

杉山オトリ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

のび太

これはきれいな魚ですね。「友釣り」は難しいのでしょう?たくさん
釣れてうらやましいです。
帰りの246、わかる気がしました。以前車で通ったことがあります。
by のび太 (2006-08-13 16:44) 

HOKUTEN

のび太さんこんにちは。
鮎はとても綺麗な魚です。実際の生きている状態では、もっと色が良いです。(この写真のは死んでしまったので・・・)
釣り上げて網に入った時、スイカの様な匂いが立ちます。これは珪藻を食べているからでしょう。とても良い匂いですが、釣り上げた直後でしか匂わないので、野鮎を触れるものの特権とも言えるでしょうね。
昔は鮎の季節には、川からこの匂いが立ったと言いますが、今はなかなか・・・。
友釣りは、難しい時と、いとも簡単な時とがあって、どちらも友釣りの真相です。簡単な時にはとても簡単ですよ。難しい時には・・・(^^;)・・・
上りの246は、用心しなくてはいけませんね。思い切って温泉にでも入って、仮眠を摂って時間をずらす方が良いかもしれません。焦っても無駄です・・・。
by HOKUTEN (2006-08-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。