SSブログ

疲れレンズの描写・・・ [写真]

5~6年くらい前、雑誌の撮影の時に3年以上毎日使い続け、仕事じゃ使い物にならなくなってしまったレンズメーカーのズームレンズで、かなり久々に撮影してみました。
さすがに使用頻度が半端でなかったからか、いつのまにかズーム全域で不思議なナチュラルソフト描写になってしまった物です。
何年も前から使っていないが、今回ちょっと試し撮り公開。 その写りはこんな風になってます・・・。
このレンズ、28-70mmのズーム全域で、開放がF2.8。良いレンズだったんだけどなぁ・・・。


疲労レンズの試し撮りA
NIKON D70s レンズ匿名 70.0 mm F4 1/1600 sec

この様に、ある意味雰囲気のある写真にはなる・・・。


下のはこの写真を部分拡大してみました。

疲労レンズの試し撮りB

収差が出てしまったためによるものなのか、フィルター使うよりはかなり自然で優しく感じる・・・。
曇り空での撮影で、発色・コントラストの実際は今一判らないが、霧は出てませんからね・・・。

ちなみに、ブツを撮るとこうなります。


こんな感じでこのレンズはソフトフォーカスに・・・。
決してNikonのDCレンズでもなければフィルターも使っていません。

実はその後、他のカメラマンに聞いてみたところ、これとは違うレンズだが、やはりそのメーカーのは段々とそういう風になって行ったとの事・・・。
同時期に使っていた純正レンズは今でも描写の落ちは無いのです・・・。(やっぱり耐久性か・・・?)
この一件以来、安くても純正レンズを買うようにしている・・・。(アクセサリの類もね・・・もろもろありました・・・)
この特性(?)を使って、今度ちょっと遊んでみようと思います。

ちなみに、ギヤの噛み合わせも不良になっている為か、MFのみやたら重く作動。AFは作動しません・・・。(ギヤ噛み精度が落ちて、遊び分のレンズ収差が出て、ソフト描写になった可能性もありますね・・・)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

みつなり

これが例のレンズなのですね。
使用する環境や頻度にもよるのでしょうけど、
これはちょっと酷いなあ。
純正レンズって高いけどやっぱり安心感がありますね。
よく考えたら、今手持ちのレンズは全部純正でした。
by みつなり (2006-08-12 09:21) 

okko

あれ?ワタシが撮る写真にはソフトフォーカスをかけたつもりなのに、
みんなは「ピンボケ」だっていうんです~~。口惜しい。
別物なのね。知らんかったわーい。
by okko (2006-08-12 10:10) 

HOKUTEN

みつなりさんこんにちは。
そうです。例のレンズです。ソフトレンズとしたら優秀でしょ?(^^;)
ワイド側が幾分かましですが、目立たないだけかも知れません・・・。
コントラストのあるものを撮ると判るのですが、ピント芯はいくらかあります。
なので、まさにデュートフィルターか、フォトショップのフィルター・変形の「光彩拡散」です・・・。
純正はやっぱり良い。値段は倍近くしますが、倍以上長持ちします。やっぱり「投資」ですね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-12 15:09) 

HOKUTEN

okkoさんこんにちは。
え?ソフトフォーカスじゃあないんですか?
ソフトフォーカスで押し切っちゃいましょう・・・。(無理か・・・(--;・・・)
by HOKUTEN (2006-08-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。