SSブログ

やっぱり一眼レフだなぁ・・・ [フェレット]

ここのところ、手軽と言うことだけでコンパクトデジカメで撮っていたけど、久しぶりにクーちゃんを一眼で撮ってみて、「当然だけど、やっぱりいいよなぁ」と思ってしまった。





D70s  ISO1600  F3.3  1/25  MICRO NIKKOR105mm2.8D




特にマクロレンズは大好き。解像度が良くて、望遠系のためぼけが生きる・・・。

特に、フォーカス以外がぼけてくれると、こう言った写真の時は雰囲気が出ていい・・・。
(あんまり雰囲気が出ると、こっちが眠くなっちゃいますね・・・)








D70s  ISO1600  F6.3  1/60  AF-S NIKKOR18-70mm  TTL



こちらは・・・「歯」ということで・・・。 正確には「牙」になるのかな?





ただ、デジタル用には標準系マクロレンズが欲しいなぁ・・・。105mmだけではキツイ・・・。








「さぁ~~、起きるか・・・」



D70s  ISO1600  F3.3  1/10  MICRO NIKKOR105mm2.8D

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

ムグ

一番最初の写真はホント雰囲気が出て良いですね♪
僕も一眼レフの写真にある雰囲気に惹かれて
今では9割が一眼レフの写真になっちゃいました!
by ムグ (2006-08-06 07:00) 

せつこ

デジ1欲しいけど、重いでしょうね。
ポケットや、腰につけて大丈夫かな?
山登りには、向かない気がして・・・・。
今のは、接写専門で花を撮るにはよいのですが、望遠がちょっとね。
by せつこ (2006-08-06 09:37) 

HOKUTEN

ムグさんこんにちは。
一眼レフの強みは、何と言っても撮り手の意思を反映出来る事でしょう。この写真もコンパクトで撮っていたらもっと平面で、「ただ眠たそう」な写真になっていたと思います。
ムグさんの写真もバンバン見さて下さ~い。
by HOKUTEN (2006-08-06 14:17) 

HOKUTEN

せつこさんこんにちは。
軽量軽量と言われながらも、やはりそれなりに重いです・・・(++;)
レンズも嵩張りますしね。
ポケットや腰には無理でしょう・・・。携行性の悪さは一番のネックです。
そう言った点では、コンパクトに一歩も二歩も負けています。
それでも、こだわりがある方は一眼カメラを持って歩いていますね。
この辺は使い分けと割り切りですよ。一眼でも、望遠まで持って行ったら大変な事になりますから・・・(^^;)
by HOKUTEN (2006-08-06 14:56) 

okko

コンパクトを使っています。ポケットに入るから。でもね、先日来、2度も落っことしちゃって・・・・。一眼レフのデジは重いのですか。
凄いな、お口のなか。かわいい欠伸の音が聞こえてきそうだ。
by okko (2006-08-06 16:19) 

HOKUTEN

okkoさんこんにちは。
そーですねぇ、持ち運ぶにはそれなりに重いです。軽いとは言えないかな・・・。 でも、ちゃんと持つようには作ってありますので。
それに、重いと言ってもコンパクトに比べたらですから・・・。
そう、ポケットの物って結構ぽろぽろとやってしまいます・・・。丈夫な携帯を選んだのも、その辺があってです・・・。
やっとあくびが撮れたのですが、ブレてしまいました。
こう見えて、舌が意外と長いのですよ(^^)
by HOKUTEN (2006-08-06 16:49) 

クロロ

かぁ~わいいですねぇ♪
私はいまだにオリンパスのC-2100UZ(200万画素)を使っています
光学10倍×デジタル2.7倍に惹かれて5年前から…重いです(笑)
最近キャノンのIXYデジタル(500万画素)も買いましたが、こっちは中学の息子の方が面白がって使っています
どうも、自分の物だと勘違いしているようで、困ったものです(笑)
by クロロ (2006-08-08 10:03) 

HOKUTEN

クロロさんこんにちは。
200万画素でも綺麗に撮れますよね。それにしても光学10倍ですか。光学ズームは画質の劣化が少なくて良いので、選ぶ時の目安の一つですよね。
ただ、光学が良いと重くなります・・・。
最新のカメラ、息子さんに取られちゃいましたか・・・。
私の子供時分を思い出すと、親の持ち物も、自分の物の一部という感覚のようですね。それだけ親密なのかもしれませんね。
良い関係にあるという表れかもしれないですよ。
by HOKUTEN (2006-08-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。