SSブログ

2006 8/2 今年初の鮎釣り [釣り(鮎の友釣り)]

八月にして、ようやく今期初の鮎の友釣りに行ってきました。
今回レポ写真は、機種変した携帯での写真。

天気予報ですと晴れ間のある曇り空。朝はこんな感じだけど、どうなるかな・・・。

今日は神奈川にある「酒匂川」。
囮屋さんに聞くと、今朝はちょっと寒いので、朝一は追わないよとの事。川見をしながらちょっとのんびり気味。 確かに、コケは飛んでいるが、残りアカもあるし、浅い所は付いている。

準備をして、入川。 いつもの鮎釣りが始まったなぁと思いつつも、いつもと違うのは、八月なのに、日焼け対策で長袖ではなく、涼しいとの予測から長袖なのだ。
川の中を歩くというのは、足の負担は相当ですね。重い荷を背負った登山とは、またちょっと違います。

さて、鼻環を付けて・・・。久々に握るので、ちょっと緊張。 今日は何事も試運転です。
なので、最初は泳がせ釣り。引き釣りは昨年、ここに通って覚えかけたけど、「朝一・初釣り」なので、弱らせないように、慎重に・・・。
確かに、すぐには追いは無い。上でも「あれ~」等と言っている・・・。

ちょっと経った時、目印が急に横に走った。そして「ガガガン」っと来た。
寄せるか迷ったが、慎重に引き抜いて・・・
ぅあっち! 空中で外れた・・・!

その後が続かない。上でも余り釣れていない。
その後少し下って泳がせでようやく一尾。上に走ったので引き寄せ。ちょっと細身の海産だろう。
とりあえず、午前中は二尾・・・。

「平日なのに、こんなに入ってます。タイミングが大事。やはり「新アカ付き狙い」ですよね」

やっぱり昼頃もこんな天気です・・・。ちょっとは日が射せば、追いがありそうだが・・・。

午後、水温が上がれば、恐らくは朝に入った所が良さそうだが、今日は川の状態を見るのもあって、下流へ行ってみた。
やはり、増水で川が変わっていた。今日は釣果も欲しいが、今後の為にも見て措いて損はないね。
お昼に囮屋さんで話をした人が掛けていた。 下に入らせてもらう。やはり「引き釣り」。自信が無いが、やってみたらようやく掛かった。背掛りの、鰭が黄色いいいやつだ。
型は聞いていた通り、上よりは小さい。
とりあえず、ここで数尾釣って終了とした。

結果としては8尾と、「つ」は抜けなかったが、まぁ最初だ。この辺にしておいてやろう・・・。

囮屋で聞いていると、やはり一桁から30尾まで、差が大きい。恐らくは場所と釣り方で、ここまで差が出るのであろう。
(ちなみに、何度か下を向いたときに携帯がドボン。こう言う時、助かりますね。わざわざ防水ケースに入れなくて良いし、落ちないように気を使わなくて良い。もちろん、無くさない様にストラップはしていますよ)

「今日の鮎」

囮屋さんが釣りをする時、竿が寝ているか、立っているかで今合う釣り方を見られる。今はまだ引き釣りです。時間10尾以上釣る囮屋・杉山さんの竿が、そう言っています・・・。

杉山オトリ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

chi-hiro

釣り方も色々あるんですね。
写真綺麗です。画素数はいくらでした?
by chi-hiro (2006-08-03 11:46) 

HOKUTEN

ちひろさんこんにちは。
鮎は特に、川に登って大きくなるとコケ(珪藻)しか食べないので、餌釣りは難しくなっちゃうんですよ。
それにしても、縄張りを利用するなんて、良く考えた釣りですよね。
写真は、122万画素FINE設定です。今回は、最大の200万画素では撮っていませんが、まずまずでしょ?
あとは晴れた時に撮ってみて、どんな感じかを見たいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-08-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。