SSブログ

フェレットの健康診断 [フェレット]

今日はあの「野村獣医科」に行って来た。
用事としては、特に病気では無いのだが、「フィラリア予防薬」と、耳掃除。健康診断である。
うちから一番近いフェレット診療の出来る獣医さんがここなのだが、「こんなに優れた獣医師が近所かよ」って突っ込まれそうだ。友人にも「ブランド患者」(?)呼ばわりされてしまった。
ちょっと古い写真だけど・・・エントランス。

午前中の診療が多かったらしいのだが、午後に行って見ると、さほど混んではいなかった。多分、高温に弱いフェレットは午前中に集中したのではなかろうか・・・。こちらはちょっと曇り出した夕方前狙い。いつも平日狙いなのだ。
ここは休日の時に行くと1時間以上の待ちは覚悟。2時間も時にはある。
今回は医院長直直での診療ではなかったが、触診だけでさまざま見抜いてしまう。まぁ、現在健康状態ははきわめて良好なのだが。
さて、とても嫌がる耳掃除。暴れとるね・・・。さすがにこれは一人では怖いので、時々はちゃんとやってもらう。爪切りは出来るんだけど・・・ね。
と、医院長がやってきました。いつもながら優しい口調と厳しいお言葉。他の人との話だけどね。
で、健康診断、耳掃除も終わり、フィラリア予防薬も頂きました。
ちょっと耳掃除が嫌だったクーちゃんはキャリーケージに入れたら少し暴れたので、抱っこして慰めました。
車のエアコン掛けて、車内が冷えるまで待合室で待っている間にクーちゃんは疲れたのか寝てしまった。(日陰に置いても車内は30℃になってました)
今日は着いてから車に戻るまで1時間弱。早かったね。
近くに野村さんが在ると言うのは、大事には安心だ。もちろん、大事になって利用する事が無いことが一番良いのだけどね。

今日も感謝です。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

okko

ポピーの獣医さんも、年中無休。以前かかっていた病院は、6時終了で、ポピーの一代前ですけど、急救に連れていったことがあります。
ワタシ、爪も耳垢も取れません。歯だけは磨けるけど。ですから、月1回の、健康診断は欠かせません。クーちゃんももう安全ですね。
凄い車、テレさんが乗っていったんですか~~?
by okko (2006-07-01 09:45) 

HOKUTEN

ま、ま、ま、まさか!私の車ではありません。野村センセのですよ。
ここは診療が高いと言われながらも(実際はそんなに高くありませんよ)、ガラス張りの手術室に特注の手術道具。なによりその「ガラス張りで手術をすると言うのが出来る(公開できる)技術の自信」ですね。
実際、フェレットの誤飲による腸閉塞なんて、大体の原因物がレントゲンでは写らないもの。ここは触診のみで分かってしまうし、分からないと危険。フェレットに関しては他県からでも来ると言うほどだから、やっぱりここでしょう。
日本にフェレットを広めた仕掛け人だしね。
by HOKUTEN (2006-07-01 23:31) 

南雲しのぶ

「野村獣医科」ってあのテレビに良く出るところですよね。
なんだかスゴい車を見ていると「セレブ整形女医」のことを思い出してしまいました。
自宅の紹介ではないものの、お金がありそうなのを知ると狙われたりしないだろうかと思ってしまう今日この頃。
by 南雲しのぶ (2006-07-02 06:37) 

HOKUTEN

南雲さんコメントありがとう。
あちらは他より三倍の値段だったと言う報道ですが、こちらは技術で人が来ていますからね。睡眠時間3時間、一日一食であらゆる動物を診療出来る医師って、他にはいないですから。(しかも簡易健康診断(触診)は無料)
命に真剣な方ですよ。
「飼った事も無い動物を診療するな」が信条なので、ドーベルマンやオオトカゲ、アリゲーター、サイチョウ、ハニーベア、ニシキヘビ、タランチュラ、サソリ、ドクトカゲ・・・、あらゆる動物がいますから。
お金があるのでも狙わないでしょうね。
しかも、ここに通う人達の信頼は絶大。敵に回せば・・・。
by HOKUTEN (2006-07-02 13:03) 

スナフキン

すごいですね!
自動車のショールームかと思ってしまいました。
とても動物病院の入り口には見えませんね。(笑)
この先生、私もテレビでみたことあります。
by スナフキン (2006-07-06 20:13) 

HOKUTEN

スナフキンさんこんばんは。
濃いキャラクターの方ですよ。でも、優しい口調で諭してくれたり教えてくれたり。著書見ても解るのですが、命に対しての熱さと、独特のユーモラスさがあって、テレビだけの印象よりずっと良いです。
私も実際に診療で会うまではどんな人か不安でしたが、良い印象しかありません。時に真剣で、恐い位の時もありますが・・・。
なので、診断に行く時は、ちょっと緊張します。「こんな飼い方で・・・」って言われないかと(笑)。びびり過ぎです。
by HOKUTEN (2006-07-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。