SSブログ

Y川のパン鯉 [釣り(全般)]

埼玉を流れているY川にて鮎が釣れていると言う情報があったので、夕方に毛針で遊びに行ってみたが、30分程でオイカワが1尾。当りが2回と、余り良くなかった。
しかし、やっているそばから鯉が水面に浮いているものに興味を持って吸い込んでいる・・・。
「毛鉤釣りはまた今度。ちゃんと鮎毛鉤を持って来よう」と、そそくさと撤収。ささっと鯉パンの準備をして、再び川原へ降りる。

まだパクパクとやっている。意外と警戒心が薄いようだ。ぱらぱらと少しパンをまいたが、普通にパンを食べて行く。
「では」っと、浮きも付けないダイレクトの針にパンを付けて1投。
いきなり食いついた。やはり、何故か警戒心が薄かった。ワンダッシュで流芯に走る。止め切れ無いので一旦ラインを出すが、すぐに馬力が無くなった。
そう言えば産卵期だ。体力も回復していないか・・・。それで食うのに集中かな・・・?

で、5分ほどで上げたのがこちら。

痩せてはいないけどねぇ。

ちゃんとリリースして水面を見ると、おや? 普通は一旦警戒して沈黙してしまうのだが、他のがまだ食い気がある様子。再びパンをまくと、警戒しつつも食べている。
時間を少し空けて、上がってくるまで待って投げる・・・。
ヒットして、また流芯に走る。今度の方が強いか?
しかし、やはりワンダッシュしただけで寄って来た。やはり、体力が今一な様だ。
ただ、こっちの方が泳力がある。粘る。

こちらは10分弱。

なるほど、前の魚よりは大きいしスリムだ。泳力はこの尾鰭の大きさだろう。けっこう立派だ。

さて、時間が過ぎた。今日は鯉2尾。
これにて帰るとするか・・・。

近場のちょっとした釣りでした。


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

UOKIN

鯉にリアルパンか・・・できればフライで釣って欲しかったねぇ。
昨日のY川、車で移動中に橋上から見たら、カゴ師が相当入ってたけど、
そこのポイントはどうでしたか?
そうそう、K川も例年以上の遡上らしいよ。お試しあれ!
by UOKIN (2006-06-26 10:06) 

HOKUTEN@けいたい 

UOKINさん、おこしやす。
もちろん準備がしてあればフライで狙いたいところでしたが、パンの道具しか準備がなくて、早いところパンを使い切りたかったので…。
次回はフライでやってみます。
K川ですね。例の瀬のあるところなら、毛針でもよさそうだ。試してみよう。
by HOKUTEN@けいたい  (2006-06-26 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。