SSブログ

環八開通ルート、内回りを走る。 [社会 ・ 地域 ネタ]

前回は「笹目橋・17号バイパスからのルートレポ」でしたが、今回は板橋から開通した環八の実走調査で写真付き。

板橋、中台の交差点「環八高速下」の陸橋。ここからが開通区間です。

陸橋の上には「首都高速・5号池袋線」が見えます。

しばらく陸橋を行くと、今度は「東武東上線」をくぐるトンネルになります。

名前の通り、板橋の若木付近です。
標識を見ると、一瞬「ギョ」っとしますが、くぐった後で川越街道の分岐になります。川越街道へは「トンネルの後」です。このあと陸橋になりますので、そこで側道へ・・・。
今回は直進します。

川越街道の陸橋を渡りますと、合流です。

この先は既開通道路です。平和台近辺は駅も近く店舗も多い幹線道路との交差点があるのと路駐も在る為、多少混雑します。
なんで混んでいるのかなぁと思うと・・・
こういう駐車があったりします・・・。

そこを抜けると、再びアンダーパスです。

この先から、再び新設開通道路。
グリーン帯も設けてあり、視界が広くて走り易いです。

分岐の後、長いアンダーパスになりますが、この開通道路の特徴として見て頂きたいのは、合流が短いと言うこと。感覚的ですが、他のこの様な分岐よりも短い気がします。分岐は運転に注意が必要ですね。

いよいよ、長い「練馬トンネル」

長いんですよ~・・・。

そして、笹目通りとの交差点へ。名称がまだ不明なんですね。

現在、「井荻トンネル」が工事で1車線ですが、今後はここからも2車線で「井荻トンネル」に入れそうです。
しかし・・・、「笹目通り」との交差は、『内回り』は、やはり「信号」だったのですね・・・。
(外回りは違います。今後レポ予定)
「笹目橋から笹目通り」を通って来る車と、交通量が増えた後の「環八本道」。内回りは分岐ではなくて合流になるので、ここでの渋滞は避けられそうにありませんね。
今後がどうなって行くのでしょうか・・・。

ちなみに、「環八内回り」から「笹目通り」へは行けないようです。おそらく、側道からUターンして行く事になるのだろうと思います。
更に言えば、「環八外回り側道」からは、現時点で開通した「新環八外回り」には行けません。
内回りレポに比べて外回りレポがなかなか書けないのはこの為です。
きちんと書くには、何度か利用しなければならない状況ですので、しばらくお待ちください。

今後、「環八外回り」と、「開通した環八利用の笹目橋・17号バイパス行き」と、前記事、「17号バイパス・笹目橋から川越街道、新環八内回りルート」の写真添付・再アップを予定しています。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

okko

井荻トンネルはまだモタモタしているのですね。
義弟の家が近くにあり、うちは蒲田寄りなので、もう10年?近くもそこの渋滞には巻き込まれています。全線開通といっても、すべてがスムーズに行くと錯覚を起こさないほうが賢明ですか。
by okko (2006-06-24 18:11) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。「環八全線開通」ですが、「工事完了」と同義語では無いようです。ここの交差点は、内回りは単純に「2車線の信号」ですが、外回りがレポするのに3~4回通らないと出来ません。
なかなか通る機会が無いのでレポはすぐに、とは行きませんが、気にされている方が多そうなので、機会があればもれなく見てきます。
by HOKUTEN (2006-06-24 19:33) 

南雲しのぶ

最近開通する道路のほとんどが上ったかと思うと下るというジェットコースターのように目の回るのが多いですね。
半地下部分とか走ると「もし雨降ったら大丈夫なのだろうか」って心配になります。
でも、開通によって受けるメリットの方が大きいんでしょうからその点は別の方法で解決するしかないですかね。
またレポート待ってます。
by 南雲しのぶ (2006-06-26 07:25) 

テレマーカー@けいたい

南雲さん、コメントありがとうございます。
陸橋やアンダーパスが増えるのは、主要道になるべく信号等を作らない様にしているのでしょう。渋滞回避のひとつの方法でしょうね。
半地下やアンダーパスでは、安全性を見て揚力の大きなポンプが付いています。基本的には大丈夫です。が、時間100mmなんてのは想定外なので、豪雨になったら避けるのが賢明でしょうね。もっとも100mm降っている最中に運転出来るのか判りませんが…。
立体交差はメリットは多いでしょうから、それなりに対策をしてもらうしかありませんね。
by テレマーカー@けいたい (2006-06-26 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。