SSブログ

明日は関東圏 鮎・解禁 [釣り(鮎の友釣り)]

いよいよ鮎の季節です。明日は解禁日。待ち切れ無い方々が、今の時間にも川原に集まっていることでしょう。
たまたま当方も、明日は休み。では!!
っと行きたいところなれど・・・。残念。残雪が多くてテレスキーのツアーばっかりに気を取られていて、全く全然釣りに行ける状況では無い。
鮎釣りは少々装備に準備が必要なのだ。特に今釣りシーズンは、糸を買い直したりしたいのだが、釣具屋さんに行く事が出来ていない・・・。
とりあえずそんなものだから、明日は用事を色々と済ませてしまおう。そして、解禁の様子の情報を集めようか。
水温が低かったためか、遡上が遅れ気味で始まったと聞く。しかしその分、遡上はまとまって始まり、ある河川では昨年よりかなり多いと言っていた。

さて、昨年、お世話になった河川の囮屋さんに、今年はいつ挨拶がてら、鮎の初釣りに行こうか。
いよいよ、「初夏」である。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

みどぽん

こんばんは
鮎の友釣りは興味があるのですが、どのようにして釣り方を覚えるのでしょうか?
渓流のえさ釣り、ルアー釣り、毛ばり釣りは自己流でなんと釣ったことはありますが、鮎釣り(えさや毛ばりもあるそうですが)は挑戦できずにいます。
by みどぽん (2006-06-01 21:54) 

HOKUTEN

みどぽんさんこんばんは。
ど・・どのようにして・・・。わたしも自己流で、本の断片的なところから学習。実戦。自己流学習・・・。と、遠回り。だからして全然上手く無いのだけど・・・。
釣り自体は難しくは無いですよ。革靴テレの方が難しいかも・・・。(答えになっていませんねぇ・・・)
by HOKUTEN (2006-06-01 22:25) 

せつこ

鮎の解禁ですか。こちらは1ケ月遅れです。
長女が渓流釣りをします。北海道は羅臼 オショロコマを釣りに、
九州は 高千穂の椎葉村へ エノハを釣りに行きます。
鮎は行きませんが・・・。
by せつこ (2006-06-02 22:23) 

HOKUTEN

おお、凄い行動力ですね。
オショロコマにエノハ、釣りをしない人にとっては何だか分からないでしょうが、どちらも一度は釣って見たいです。
鮎解禁が一ヶ月遅れと言うことは、北陸か東北ですか?
関東は主に6月1日ですが、関西ではもう少し早い河川もありますね。
鮎は・・・、特に友釣りはちょっと取っ付き難い釣りですから・・・。
by HOKUTEN (2006-06-03 00:51) 

袋田の住職

久慈川の鮎は、良いですよ!
でも、今の時期は放流ものが中心です。
天然遡上ものが育つ7月以降がお勧めです。
9月には尺鮎がつれます。
by 袋田の住職 (2006-06-08 05:56) 

HOKUTEN

袋田の住職さま。そうですね。水は綺麗ですが、山間部となると水温の上昇がゆっくりですから、それくらいからでしょう。
行くとして7月中旬位と予測します。
尺鮎・・・、まだギリギリ尺は無いんですよ・・・。上がるかな・・・。
by HOKUTEN (2006-06-09 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キリ番緊急車両の通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。