SSブログ

春雷 [季節のこと ・ 季時]

この所、関東では雷が多い。今日もまた雷雨だった。幸い本日の当方の仕事には影響が無かったが、屋外での仕事になるとまともに影響がでてしまう・・・。

春雷。
ここ最近の雷のように、暖められた空気に冬の名残の、大陸からの寒気の流入によって引き起こされる。雷雨のあと、完全に空気が入れ替わると、翌日には乾いた大陸の空気になるので清々しくなるのだ。
これは秋の雷雨とほぼ形が似ている。つまり、季節の変わり目に起こる雷雨。
芽吹きを促す雷とも言われているようだが、久し振りに聞く空一杯の大音響に、「もう目が覚めたよ!」と、突っ込みを入れたくなる・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

せつこ

雷がなると、一番先に頭に浮かぶのは、
「パソコンが壊れる、落ちないで・・・。」
です。
自然環境が変化してきているようで、雷が多いと思いませんか?
by せつこ (2006-05-31 08:46) 

okko

もう春雷とも言えませんね。初夏雷とか?新しい名前をつけなくては・・・・ホントにうるさい!。儲かっているのは・・・・虎の皮の褌を売っている奴。(そんな奴、いる??)
ハーボ君が連れてきてくれました。
by okko (2006-05-31 16:18) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
雷が増えたのかは実感が無いのですが、平地での規模と雨量が増えた感じです。以前は時間50mmとかって余り無かった気がしますが・・・。
雷鳴ったらパソコン落としてコンセント抜いて・・・ですかねぇ。それでも通過待ち出来ない時には、ノートパソコンの強み。バッテリー&無線LAN(接続ケーブル無し)にしますよ~。
by HOKUTEN (2006-05-31 20:46) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
ハーボ君、ありがとう!
五月・六月はもう、気温から言って春では無いですね。六月は衣替え。実質的に初夏でしょうね。
新名称・・・、「夏雷」(けらい?)とか・・・。でもやっぱり「嫌雷」(きらい)・・・。
by HOKUTEN (2006-05-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キリバンキリ番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。