SSブログ

あの積雪は・・・ [雑記 ・ 独り言]

この前、桶西へ行って来た事を記事にしましたが、そこでみたニュースを書くのが遅れました・・・。

こちら。

あんなにあった積雪が、見事に解けています。毎年繰り返される風景でしょうが、東京に居る者にとっては不思議ですね。

どちらかのブログで、「冬は降るだけ降って、あんなに苦労して除雪して、春には何も無かったように消え去り、あの苦労はなんだったのかと思う事がある」といった意味の事を書かれた記事を読みました。

まさにその通りですね。

以前、「日本は大変に珍しい気候であり、冬にはヒマラヤに匹敵する程の積雪量があり、夏には全て消えて熱帯のような気候になる」と、読んだ事があります。ここまで変わる地域は余り無いそうです。

ゆえに、ここまで四季がはっきりした国も余り例が無く、四季と言う物を敏感に映し出す文化もまた、貴重だと言えるのでしょう。

さて、梅雨の走りの長雨。ちょっと息継ぎしてもらえないものか・・・。

その貴重な積雪が消える前に、もう一滑りしたいのだが・・・?


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

okko

はっきりとしていた日本の四季も、最近は怪しくなってきました。けど、やはり日本人は季節の変わり目に敏感で、そのおかげで繊細な神経が育ったのかも知れません。「衣替え」なんて言葉、他の国にはないでしょう。
まだ積もっている所、あるでしょ。探せ、探せ~~。今期最後の滑りだ~い!
by okko (2006-05-28 19:53) 

HOKUTEN

okkoさん、いらっしゃいませ!
今季最後は白馬と定めておりますです。今年は4月が寒かったので残雪が多いですね。
半年の締めくくり、そして夏は日本の風物詩、鮎釣りになります。
by HOKUTEN (2006-05-28 21:07) 

せつこ

ご訪問有り難うございました。
多才なお方と感じました。
私は、何事にも未熟で、ブログを通じてよろしく御願いします。
アイコン、のスキー、テレマーカーさんですか?
凄いスキー技術ですね。
私は、ケガをしないように、楽しんでいるレベルです。
これからも、よろしく御願いします。
by せつこ (2006-05-28 23:11) 

HOKUTEN

せつこさん。ご来訪ありがとうございます。
多才なんてとんでもない。未熟なのに多彩な趣味なだけです・・・。
アイコンは一応自分の滑りです。このあと見事にコケたのを撮られてます・・・。
これからは新緑ですね。山と共に、これからも宜しくお願いします。
by HOKUTEN (2006-05-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山の雷は恐ろしい・・・キリバン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。