SSブログ

今年の遭難者増で思う事・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

山で死ぬ事・・・ 私観。
「登山が好きで、山で死んだんだから本望・・・」
良く聴く言葉です。マスコミにさらされて、会見やらインタビューやらで追い詰められた親族の言葉でしょう。

では本人たちはどうでしょうか。
私は、山で死んではいけないと思うし、死んで本望だなんて思いません。はっきり言って、山での死に方は悲惨であり、とても無念であったろうと思えるからです。過去の遭難記録とかを見ると判りますが、残された人たちの、必死の思いでの記録を読めば、それは伝わってきます。
それはリアルなのです。幻想や空想では無く・・・。
雪崩で埋まった人の話だと、雪崩が止まった後でも、中では少しずつ動いていて、徐々に体がねじられたと言っていました。山で見掛けた滑落では、縦回転になり、制御が効かないまま落ちていました。その恐怖を考えたら・・・。(その人たちは無事でしたが・・・)
どうか、無事で帰ってきて欲しいと思います。
書きながら自分にも言っています。装備をしっかりとして、自然を甘く見るなと。
今年は友人の知り合いの遭難を良く聞きました。山のお店でも、お客さんが亡くなって・・・と、聞く事も多いです。
登山は危険行為。
テレマークスキーは楽しいです。バックカントリーは楽しいです。しかし、安易であってはなりません。リスクは最小にして過ぎる事はありません。自覚して、山に登ります。これからも、自然を楽しむために。
(あくまでも私観です)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。