SSブログ

MOROTO/DOLOMITI インプレ [テレマークスキーの道具]

06-05-04 野反湖にて「DOLOMITI/STEP」を使ってみた感想。
写真はこちら、ソネットフォトのアルバム、 「http://pht.so-net.ne.jp/photo/hokuten/albums/8760」で。
他の写真も [IMAGE LIST] [ALBAM LIST] からクリックでどうぞ。

さて、ステップなのでまず登り。これは△かなぁ・・・。
ポジティブステップにしては思ったよりもスリップする。比較として、「GTSクラウン」ではスリップしない所でも、いきなり「カーン」と滑る。
「クラウン」はスリップしてもズズッと粘るが、ダブルキャンバー気味の為か一度浮くと後ろに下がる。筆者、体重軽いから・・・。

癖に慣れた後半はまぁ良かったが、「クラウン」慣れしていた始めは大汗掻きました。
それでも慣れたと言いつつ時々「カーン」と・・・。「GTSクラウン」は良く登ると評判だったからね。比べる相手が・・・なのかな。

一方、滑りは優秀でした。非常にバランスの取れた乗りやすい板。破綻の少ないマイルドな乗り味ながら、ポジションも掴みやすい安定した板です。(どの位置に乗ったらいいかを板が教えてくれるような感じ。)
これも「GTSクラウン」と比べてしまうと、「GTSクラウン」はどこまでもマイルドで、どこに乗っても破綻しづらく非常に安定する板。逆に鈍重かなと思う時もある程、どこまでも安定志向。
「DOLOMITI」は、この鈍重(失礼)っぽい感覚が無い、抜けの良い板と言う感じ。そして、とてもTOP71mmとは思えない安定性もある。
すべり心地として、今持っている板の「TRSマウンテン」と「GTSクラウン」の中間的滑り心地かな。

加えて・・・「GTSクラウン」は、登りが強いが滑降ではやはり引っ掛かりが目立つ。「DOLOMITI」はポジティブカットなのだが、登りはそれ程ではない分、引っ掛かりが少なく、ステップを余り感じさせない。
両刃の剣的ステップカットだが、この辺も用具選択の広さか・・・。

「DOLOMITI」の結論として、非常に癖の無い良い板と言えそうだ。おススメ!!(って売って無いって!・・・)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

みどぽん

ドロミテの総合評価は高そうですね。
たしかにウロコ板はメーカーや板の種類によって効きは違いますね。
私はカルフ、フィッシャー、ブラックダイアモンドのウロコ板を保有していますが、GTSクラウンが一番効く感じです。
周りの評判では、フィッシャーよりカルフの効きがよいとのことですが、周りの方のウロコ板は最近のカービィング形状のものなのでその違いもあるのでしょうか。
by みどぽん (2006-05-05 19:48) 

HOKUTEN

みどぽんさんこんばんは。
正直、モロトって初めてだったので不安でしたが、友人のに乗って買ってみる事にしたんです。(友人のはレジェンドでした)
滑降時のスィートポイント(やま)が掴みやすい板でした。(感覚的表現・・・)ので、総合評価は高いです。
こういうメーカーが無くなっているのは残念ですね。
カルフのステップも評価が高いですね。昔から。ノルディックメーカーの意地でしょう。フィッシャーもね。
幅広板の場合、想像ですが、接地面が広い→加重が広がる→板が食い込まない→効きが落ちる。のではと、勝手に想像します・・・。
by HOKUTEN (2006-05-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。